• ベストアンサー

「同人・・・」

インターネットでよく見かける「同人アニメ」とか「同人コミック」、「同人ゲーム」などあります。お聞きしますが、「同人」ってどう意味ですか?わかりやすく教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元々の語意としてはNo.1さんのおっしゃるとおりです。 ですが、ご提示のような用法の場合は、「商業ベースに乗せていない,自費出版(自主制作)の」という意味かと思われます。 ですから、例えば「同人ゲーム」と書くと「ゲームが好きな者同士が集まって作ったゲーム」という意味になりますが、実際は一人で作っている場合も多々あります。

okamotonao
質問者

お礼

へぇ~、納得しました!わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• MoonGate
回答No.3

↓が詳しいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/同人
noname#17171
noname#17171
回答No.1

手元の辞書によれば、 志・好みを同じくする人。同好の士。仲間。 だそうです。