• ベストアンサー

一番いい同人誌の売り方は?

同人にはまって早一年。そろそろいらなくなった本も増えてきました。そこでどこかに売ってしまおうと思うのですが、どの手段が手軽で値段のもとが取れますか? ネットオークションとはよく聞きますがやり方がよくわからないし・・・。もしくは中古の同人誌専門店に持ち込むと言う手もありますが、やったことがないので1冊いくらで売れるのかさっぱり見当がつきません。下手したら某大手古本屋にコミックを売却した時のように3,40冊売っても500円に満たないこともあるのでしょうか。売ったことのある方、いくらで売れたか教えてください。(テニプリ大手サークルの本を売却希望です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257445
noname#257445
回答No.2

「捨てるよりは」と考えると、3・40冊もあれば10,000円↑くらいにはなるかと思います。テニプリ大手の場合は、尚更かも。下手すればプレミアつく本もお持ちかも? 同じテニプリでも、大手とその他のサークルの場合、買取価格にかなりの違いが出てきます。 No.1の方のおっしゃる通り、確かにテニプリは少々飽和状態かもしれません。でもまだまだ人気作品にあたるので、大手さんの本の場合は需要も高いです。特にま○だらけの場合は、テニプリの買取強化してますので、結構なお値段が付くんじゃないかなー…と思います。 ただ、持ち込んだ中古同人誌専門店によっては、買取価格がかなり違ったりします。 先に挙げたま○だらけで高く売れた本が、K-○OOKSでは安く買い叩かれたり、また、その逆もあります。後者は、流行に少々鈍感な感じです(笑)。プロでやってる方の同人誌なんかは、K-○OOKSの方が高価で買い取って貰えます。 また、本の状態・ページ数・サイズ・内容(小説か漫画か)によっても値段が違います。 同人誌古本屋に本を売るときには、身分証明書が必要な場合があるので、学生証とかパスポートとか保険証等を持っていった方が無難です。

miracat
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます. 助かりました.今度お店に持っていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、買った金額そのものというか、「もとをとる」ほどの価格で売れると言うことはまずないと思って下さい。 今どこかで連載をしている有名なマンガ家さんが書いたとか、その中でも限定で売り出したとか言う本でもない限り、まずプレミアはつきません。 しかもテニプリとのことですし、流行り物(特にアニパロ)というのは流行っているときには流通がだぶついて買い取り価格も下がり、ブームが終わったら見向きもされないものです。 ですから、「場所を取る本を片づける」という程度の認識で、まんだらけなどに持ち込むのが一番かと思います。 おそらく1冊50円とか100円とかにしかならないでしょうし、買い取りを拒否される本もでてくると思いますが、家の中が本で埋まるよりはマシと考えましょう。 オークションなどに出品するのも手だとは思いますが、ヤフーは20歳以上、しかもクレジットカードなどが必要、出品落札の手数料や発送する手間を考えると、よほどレアな本でもない限り、トントンか赤字覚悟になるでしょう。 しかも、大手さんでは同人誌の転売やオークションへの出品を禁止、あるいは嫌う方も多いと聞きます。 出品物を見つけたファンなどから連絡を受けて、出品者に抗議が送られてきた、などという話も聞きますし… お金にしたいというキモチは分かりますが、同人誌に関してはまず「ただ捨てるよりはマシ」以上には考えない方が良いでしょうね。

miracat
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます. 参考になりました. やはり元を取ろうというのがムシが良すぎたんですね・・・。 現実はキビシー!