• ベストアンサー

一番いい同人誌の売り方は?

同人にはまって早一年。そろそろいらなくなった本も増えてきました。そこでどこかに売ってしまおうと思うのですが、どの手段が手軽で値段のもとが取れますか? ネットオークションとはよく聞きますがやり方がよくわからないし・・・。もしくは中古の同人誌専門店に持ち込むと言う手もありますが、やったことがないので1冊いくらで売れるのかさっぱり見当がつきません。下手したら某大手古本屋にコミックを売却した時のように3,40冊売っても500円に満たないこともあるのでしょうか。売ったことのある方、いくらで売れたか教えてください。(テニプリ大手サークルの本を売却希望です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257445
noname#257445
回答No.2

「捨てるよりは」と考えると、3・40冊もあれば10,000円↑くらいにはなるかと思います。テニプリ大手の場合は、尚更かも。下手すればプレミアつく本もお持ちかも? 同じテニプリでも、大手とその他のサークルの場合、買取価格にかなりの違いが出てきます。 No.1の方のおっしゃる通り、確かにテニプリは少々飽和状態かもしれません。でもまだまだ人気作品にあたるので、大手さんの本の場合は需要も高いです。特にま○だらけの場合は、テニプリの買取強化してますので、結構なお値段が付くんじゃないかなー…と思います。 ただ、持ち込んだ中古同人誌専門店によっては、買取価格がかなり違ったりします。 先に挙げたま○だらけで高く売れた本が、K-○OOKSでは安く買い叩かれたり、また、その逆もあります。後者は、流行に少々鈍感な感じです(笑)。プロでやってる方の同人誌なんかは、K-○OOKSの方が高価で買い取って貰えます。 また、本の状態・ページ数・サイズ・内容(小説か漫画か)によっても値段が違います。 同人誌古本屋に本を売るときには、身分証明書が必要な場合があるので、学生証とかパスポートとか保険証等を持っていった方が無難です。

miracat
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます. 助かりました.今度お店に持っていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、買った金額そのものというか、「もとをとる」ほどの価格で売れると言うことはまずないと思って下さい。 今どこかで連載をしている有名なマンガ家さんが書いたとか、その中でも限定で売り出したとか言う本でもない限り、まずプレミアはつきません。 しかもテニプリとのことですし、流行り物(特にアニパロ)というのは流行っているときには流通がだぶついて買い取り価格も下がり、ブームが終わったら見向きもされないものです。 ですから、「場所を取る本を片づける」という程度の認識で、まんだらけなどに持ち込むのが一番かと思います。 おそらく1冊50円とか100円とかにしかならないでしょうし、買い取りを拒否される本もでてくると思いますが、家の中が本で埋まるよりはマシと考えましょう。 オークションなどに出品するのも手だとは思いますが、ヤフーは20歳以上、しかもクレジットカードなどが必要、出品落札の手数料や発送する手間を考えると、よほどレアな本でもない限り、トントンか赤字覚悟になるでしょう。 しかも、大手さんでは同人誌の転売やオークションへの出品を禁止、あるいは嫌う方も多いと聞きます。 出品物を見つけたファンなどから連絡を受けて、出品者に抗議が送られてきた、などという話も聞きますし… お金にしたいというキモチは分かりますが、同人誌に関してはまず「ただ捨てるよりはマシ」以上には考えない方が良いでしょうね。

miracat
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます. 参考になりました. やはり元を取ろうというのがムシが良すぎたんですね・・・。 現実はキビシー!

関連するQ&A

  • 昔の同人誌を探したいのですが・・・

    ジャンル(作品)があっていれば、特にこのサークルの物を探しているというわけではないのですが、昔の同人誌って皆さんどうやって探しているのでしょうか? オークションには色々出ているので、沢山あることだけは分かるのですが、値段が高くて買えません・・・ 古本屋とかってほとんど同人誌は置いてない気がするんですが、本当に欲しいのですごく困っています。 買える場所とか手に入れる方法とか何でもいいんで、少しでも情報下さい。

  • 同人誌を売りたい

    同人誌・ソフトの売却についてです。中古屋で買い取り不可とされてしまったものなのですが、まだどこかに欲しがっている人がいるかもと思うと捨て切れません。 オークションに出品も考えましたが、アダルト出品不可のところばかりです。 どうにか欲しがっている人の手に渡したいのですがどうすればいいでしょうか?

  • 女性向け同人誌の買取りについて

     読まなくなった同人誌を売りたいと思っているのですが、ネットオークションは面倒なので、店舗に持ち込みたいと考えています。 その際 1.買い取りをしてくれるお店はどのような店がありますか?まんだらげは聞いたことがあるのですが。 2.本は全て、大手出版社から本を出している(出したことのある)プロの作家さんのもので(名義がサークル名になっているものもありますが。)、オリジナルのものから、商用として発表している作品の同人誌もあります。この手のものは買い取って貰えるのでしょうか?また値段は? 詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 同人誌をネットオークションに出品するのは違法でしょうか?

    「ネットオークションに同人誌を出品するのは同人誌の書き手に対して失礼かつ非常識だ」という意見をよく聞きます。近頃では同人誌に「オークションには出品しないでください」という注意書きもみかけます。そこで以下の2点について質問があります。 ・同人誌をオークションに出品するのは違法なのか? ・「ネットオークション出品禁止」と記載のある同人誌を出品するのは違法なの  か? 個人的には大手サークルの同人誌を複数冊購入し高額で転売するのは非常識だと思いますが、既に絶版になって入手困難な本をオークションで入手するのは仕方ないのでは?とも思います。同人誌そのものに著作権の問題などがあると思いますが、法律には全く疎いのでよろしくお願いします。

  • 同人誌の売却

    昨年の夏あたりに購入した同人誌を売りたいのですが、同人誌って1冊いくら位で売れるのでしょうか? また、ゲームの攻略本なんかは定価の10パーセント前後と聞きますが、同人誌は定価の何パーセントとかいう基準はあるのでしょうか? 売却は秋葉原のとらのあなかまんだらけを考えています。

  • マイナーサークルさんの同人誌。

    えっと、今日はどうしても欲しいモノについて質問があってカキコさせて頂きました。 同人誌、ってありますよね? 最近知ったばかりなので全然持っていないのですが、サークルさんのホームページなどを見ると、過去にとても読みたい内容のモノを書いていらっしゃるのです。 大手の方だったりするとネットオークションなどにも出ていたりするので手に入りやすいようなのですが、マイナーサークルさんのだとオークションに出る事は少ないようで…。 すでに絶版となってしまっている過去(2年~3年前くらい)の同人誌が欲しい場合、どこか手に入る所はありますか? どなたか知っていらっしゃる方がいましたらお教えくださいませんでしょうか? お願いします!!

  • 探している同人作家さんがいます。

    というか、その人の本を探しています。 BLAZE!さんというサークルさんで馬宮ヒデローさんという作家さんの本が欲しいのですが、中古同人ショップなどで探しても見つかりません。 イベントなどに行けないのですがどうしても欲しいのです。 どなたか、本を入手できる場所や方法を教えてください。 また、本を持っている方がいるならどんな内容か教えて頂けると嬉しいです。

  • 同人活動と著作権について

    コミケなどで売られている主に腐女子向けの腐女子が描いている同人誌について現行の著作権法との接触について皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思います。 世の中に出回っているアニメやコミックの二次創作としてパロディ本などを描いて本にしたものを同人誌といいますが、これは現行の法律からして著作権法違反だと思います。 よくオマージュという表現もしますが、いわゆるパクリですね。 同人サークルなどがパロディ本などの同人誌をつくることは本当に違法とすべきなのでしょうか? 確かに金儲けの為に模倣作品を描いて売りさばくというのであれば著作権法違反でいいと思います。 でも同人サークルが同人誌をつくっている意味ってそうじゃないと思うんですよ。 その物語とかキャラクターとかが好きだから外伝版を求めて作ってるんだと思うんですよ。 要するに自己満足で、それを売ると云うことはいわゆるお裾分けであってその経費分だけ頂くような感じだと思うんですよ。 だから殆どのサークルは悪用とか悪意をもってる訳じゃないと思うんですよ。 それなのに一概に違法だ!と騒がれても可愛そうだと思うんですよ。 このことについて皆さんはどう思いますか?

  • 古いジャンルの同人誌を売りたい

    検索しましたが情報が古そうだったので改めて質問させていただきます。 流行が過ぎて数年経つジャンルの古本が100冊近く手元にあります。 マンガもあれば小説もあり、オークラ出版などが出しているアンソロジーもあります。 この既に流行の過ぎた同人誌を買い取ってくれる店舗はありますでしょうか? =条件詳細= ・主なジャンルは封神演義・テニプリのBL(成人向け若干あり) ・CPは準王道(だったと思う) ・作者は無名多数・有名人若干名 ・できれば関西圏内の店舗 ・宅配で送ったら買取してくれるところ お店に送っても捨てられちゃう運命、もしくは受け取ってもらえない可能性があるのならオークションも方法のひとつとして考えています。 (金銭関係二の次で、欲しい人に渡ってほしい) また、以前はいろんな雑誌で同人誌譲りますなどのコーナーがあったかと思うのですが、最近は犯罪防止のためか少なくなっているようですね。 もしまだそういうのをやっておられる雑誌があれば教えていただけるとありがたいです。

  • 秀がきた!という同人誌

    題名の「秀がきた!」という同人誌の作者とサークル名を知りたいんですが ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 アニメイトなどに委託販売されていましたので、結構大手なのではないかと思います。 ジャンルはテニスの王子様で、大石のギャグ本です。 宜しくお願いします。