• ベストアンサー

三軒茶屋の田園都市線の混み具合について

現在、引越を考えていて、三軒茶屋の物件を検討中です。飲食店も多く、住環境は非常によいと思っているのですが、田園都市線のラッシュは尋常ではないということを聞きました。 渋谷、表参道まで我慢すればいいんだから贅沢だ!というのもわかるのですが、毎日のこととなるとちょっと考えてしまいます。。。 東急さんも、ここ数年いろいろな対策をうっているようですが、その効果はどの程度でているのでしょう? 多少無理する程度で電車に乗る事ができるのか、相当な覚悟でないと乗れないのか、そのあたりをご存知の方がいらっしゃれば、是非教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

ラッシュ時は昔に比べて楽になりました。 朝の上り準急登場は大きかったですね。 なんせ二子玉川~渋谷間各駅停車ですから準急にあえて乗る必要性が皆無ですからね。 明日より準急運転時間帯が拡大されます。 急行に乗らなければ殺人的ラッシュにはならないでしょう。(急行よりは空いているって意味程度ですよ) ただし、4月(特に上旬)だけは諦めましょう 慣れていない新入社員等が入り込んできますので。従ってどの路線も混雑が酷く、ダイヤが乱れがちです。 ラッシュ自体も慣れが確実に必要な行為です。 本格的なラッシュは大学生が復帰する4月中旬以降だと思います。

buchimaru
質問者

お礼

ありがとうございます!なんとなくイメージがわいてきました。 我慢するのは2駅間だけですから特に急行に乗る必要はないですから。。。 あ、丁度明日からダイヤ改正があるんですか!それは知らなかったです。 これでまた少し楽になるといいのですが、、、

その他の回答 (5)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

NO4です。 田園都市線・半蔵門線・大井町線は3/28ダイヤ改正です。 http://www.tokyu.co.jp/railway/w_zikoku/dt_wk_1_61.shtml 最近は朝もそうですが、夕~夜の退勤ラッシュも半端ではありません。 渋谷では乗客が「ドドドドド」という音と共に乗る位です。 三軒茶屋なら急行に乗らず各停で行きましょう。 どうせ三軒茶屋~渋谷間で急行待避はありません (急行待避は桜新町です) なお、僕が体験している限り最近の最混雑区間は「溝ノ口=>二子玉川」間で、一番住んではいけない町は「鷺沼」だと思います。 (この駅で朝急行・準急に乗る場合は1~2列車見送る覚悟が必要)

buchimaru
質問者

お礼

そうなんですね。 帰りもすごそうですね。。。下手に奥の方に乗ったら、三茶あたりでは降りるのも大変そうですね。 最混雑区間、大変参考になります。 みなさんのいうブルーラインや大井町線で解消することを願うしかなさそうです。。。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

>飲食店も多く、住環境は非常によいと思っているのですが、 田園都市線の物件に共通していることです。住めば天国、通勤地獄。 >東急さんも、ここ数年いろいろな対策をうっているようですが、 対策打っても、沿線の再開発とかマンション建築が、続々と進んでいて、人口はまだまだ増えますから、焼け石に水。 今年だけとれば、あざみ野から乗り込んでた人で、グリーンラインに行く人がいますから、若干の減にはなるかもしれませんが。 でも、三茶だったら、少しの我慢だから、問題ないと思いますけど。 溝の口の画像ですけど、どうぞ。 http://jp.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY ただ、お勤めが大手町なら、他にもなんなりと住むところありますから、もう少し熟慮なさっては?

buchimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに対策をうっても、この沿線に住む方はどんどん増えているようですし、あまり大きくは変わらなそうですね。。。 溝の口の映像みました。。。これが毎日だと思うとぞっとしますね。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.3

桜新町に住んでたけど、田園都市はヤバイです。 朝・夕・夜の混み具合は半端ないです。 急行より若干各駅のほうがマシですが、それでも相当です。 急行使えば三茶~渋谷間はひと駅で渋谷からはすきますけどね。 朝は桜新町(各駅のみ停車)からでも十分乗れますよ。(8時位) 三茶でも降りる人多いから、体当たりで乗るって事はないと思います。 個人的には田園より山の手のほうが凄いと思うけど、時間帯にもよりそうです・・・

buchimaru
質問者

お礼

そうですか、、、やっぱり凄そうですねぇ。 でも、、、体当たりでなくてもいいんですか?? それならなんとかなりそうな気も。。。 私のイメージでは、ドアが空いてもホームの人が乗り切れず、1、2本やりすごしてから体当たりで乗る、って感じなんですが、、、 そこまでではないってことなんですかねぇ。

回答No.2

田都は首都圏随一の混雑を誇ってるので、ホント厳しいですよ。 (同じ東急でも、まだ東横の方がマシというほど。) 友達に三宿の子がいるんですけど、その子なんかはもうバスにしちゃってたりします。 渋谷~三茶は結構バスがあるみたいなので、バスにシフトするのもアリじゃないでしょうかね。

buchimaru
質問者

お礼

あぁ、、、その話はきいたことあります。 そこまでしなくちゃ体が持たないと。。。 ただ、私の勤務先が大手町なので、できればそのまま半蔵門線でいければなぁと考えていたところだったのですが。。。 やっぱり難しそうですかねぇ。。。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

その路線 副都心線が加わり さらにエスカレートします。 対策は見あたりません。

buchimaru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。。。 そうですね。。。確かに副都心線も入ってくるようですよね。 直通運転は東横線とはききましたが、少なからず影響はありそうですよね。。。 うーん、辛いかも。。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう