• ベストアンサー

pcの音がうるさい

質問タイトルの通り私のPCの動作音が異常なほどうるさくて困り果てております。ここ数ヶ月我慢をしてきましたが、DVDを見たりMedia Centerでテレビを見ている時にモニターの横で終止『ブオーン』という音が鳴り響き、電源を落とすと急に部屋に静寂が訪れ、そのギャップに驚く程です。何か根本的な解決方法はないものでしょうか?   ■DELL   DIMENSION 5150C(タワー型) (2006年8月購入) ■SYSTEM  Windows-XP  Media Center Edition Ver.2002 SP2 ■CONPUTER     Pentium(R)D CPU 2.80GHz 2.79GHz 0.99GB RAM お伝えしておくべき情報はこれで足りますでしょうか?尚、HDの空き容量は充分にあります。 先ほどCPUのカバーを開けてみましたが、前方の通気口の裏の部品(名称は電源ユニット?)が特に音を発しているみたいです。 我慢のついでですのでご回答は急ぎませんが、お恥ずかしながら、当方あまり高度な専門知識は持ち合わせてはおりませんので、その点ご考慮いただきました上で、ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.1

スリム型にPrescottのPentium4 「五月蠅いPC」ですので、根本的な解決は買い換えしかありません。 クチコミを参考にすると改善のヒントがあるかもしれません。 http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X117869/

noname#94448
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ございませんでした。 こんなにも音が五月蠅いのは私のPCに原因があるのかな?と思っていましたところ、PCそのものに原因があり、また、同じ悩みを抱えている方がこれほど多いことに驚いております。 大変に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

>前方の通気口の裏の部品(名称は電源ユニット?)が特に音を発しているみたいです。 このFANは8cmのようで、写真ではよく分かりませんが、設計と 配置からCPU+ヒートシンク(冷却用アルミスリット形状?) とケース全体を冷やす吸気FANと思われます。取り付けとPIN数 も含め、少しバラしてみないとご自分で交換可能かも含め 何とも言えません。(場所から3PIN?、CPU用を流用かも) 起動後30分以上経過後も、常にうるさいのであれば 現状で過熱ぎみということで、おさまるならベアリングの埃。 FAN回転数やCPU温度が見れるかどうかわかりませんが、一度 お試し下さい。(回転数がわかれば、部品選定の目安に) http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm 尚、電源FANは、背面の一番上で7cmです。 近くにPCショップがあり、交換可能ならしてもらった方が いいと思います。もしくは、自作に詳しい友人に頼む。 いずれにせよ、交換するFANの能力によっては熱暴走も 即あり得るので慎重に。(爆熱CPUなので)

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 非常に丁寧で参考になるご回答ありがとうございました。 他の皆様からもご回答頂きましたが、私のPCは構造的に騒音を発するタイプのものである!という事が良く理解できました。次回PC購入の際には、価格やカタログ上のスペック以上に静音性を重視して機種を選定したいと思います。 今後もご指導の程よろしくお願いいたします。

• FoolsGoo
回答No.3

元々無理な作りのパソコンです ケースを少し開いて使ってみることですね うるさいぐらいにファンが回れば近いうちにファンから異音が出だしいずれ・・・・・ DELLパソコンですから使い捨て覚悟で購入するパソコンです、2年ぐらいで買い替えが正解ですよ ヤフーオークションを見てください 個人でも良く知っている人は1年から2年で買い替え古いパソコンを出品しています リース上がりパソコンも国産より短期で切り替えたものが沢山出品してあります

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 しかし、2年程度で買い替え覚悟のPCとは...もともとそれほど高度な事をPCに要求するつもりは無かっただけに、末永くお付き合いする予定でおりましたが、これには少々ショックを受けました。 とにかく、参考になるご意見ありがとうございました。

• fc86
回答No.2

始めまして、fc86と申します。 参考としてコメントさせて頂きます。 >テレビを見ている時にモニターの横で終止『ブオーン』という音が鳴り響き モニターの横に本体を置いているんですね。 パソコンの中には、内部の加熱を防ぐために冷却の為にファンが有ります。 ファンの数はパソコンによって違いは有りますが、電源ユニットやCPUには、殆ど付いていますので 最低でも2箇所以上ファンが有ります。 ファンは使用頻度にも寄りますが、経年劣化により軸がぶれたりして異音を発生する様になります。 経年劣化の度合いは、ファン自体の性能にも寄ります。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/13/news001.html 上記にて確認した所、前方から一番近いという事でCPUのファンの音だと思います。 電源ユニットは後方の一番上ですね。 慣れている方ならば、静音ファンに交換も出来ると思うのですが、回りに その様な人が居ないのならば、パソコン本体の向きを変えてみるか、どうしても 我慢出来ない様でしたらメーカーやパソコンショップに問い合わせして みるのも手だと思います。 メーカーやパソコンショップに頼むとそれなりに費用が発生します。 ファン自体は安価な物ですので、頑張って自分で交換してみるのもアリかもしれません。 但し自分で交換した後に不具合が発生した場合は、自己責任となりますが・・ 参考になりますでしょうか? あと、うるさいからと言って前面の通気口を何かでふさいでしまうと熱暴走 する可能性も有りますので、塞がない様にしてください。

質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 とても分かり易いご説明ありがとうございました。 是非参考にさせて頂きます。