witheventsについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • vb6でwitheventsを使用してフォームのイベントを処理する方法について教えてください。
  • witheventsを使用してフォームのイベントを処理する際、コマンドをクリックしてもメッセージが表示されない場合、間違いがある可能性があります。
  • フォーム側でcommand1を貼り付け、classを作成し、init()関数でコマンドを設定し、cmd_click()関数でメッセージボックスを表示することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

witheventsについて教えてください。

お世話になります。 vb6です。 witheventsでフォームのイベントを 処理したい。 form側 1.command1を貼り付け 2.class作成、init() ★3.コマンドをクリックしたら メッセージがでないのですが class側 private withevents cmd as commandbutton public function init() as boolean set cmd = form1.command1 end function private cmd_click() msgbox "ok" end sub 致命的に間違ってると思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

Form1側から Class側へ コントロールの参照を渡して設定しましょう Class側 Public Sub SetCmd( ByRef btn as CommandButton )   Set cmd = btn End Sub Form側 Dim cls1 as Class1 Sub Form_Load()   cls1 = new Class1   cls1.setCmd Me.Command1 End Sub と言った具合に設定します

sendaitaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 form側の変数のスコープという ことなのでしょうか? 同じコーディングで変数の定義場所を 変更したらうまくいきました。 大変助かりました。