• ベストアンサー

シャッター音

シャッター音は何故消せない(小さくすることもできない)ようになっているのでしょうか? 法律で規制されているのですか?(何dB以上とか) 音量を下げたり、消したりできる携帯もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pei01
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.1

盗撮防止のためじゃないですかね?

soramist
質問者

補足

では、なぜデジカメは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.6

> 自主規制なら抜け駆けするものもいると思うのですが、ピッタリ足並みを揃えているところが不思議です。 抜け駆けするメリットが皆無だからです。 携帯電話業界の公式見解が「盗撮防止」である以上、なんて宣伝するつもりでしょうか 『盗撮モード搭載!! 犯罪専用携帯電話』 『スカートの中もバッチリ! 盗撮専用端末』 もう社会的信用度がた落ちですね 「抜け駆け」じゃなく、ただの「自滅」、「一人負け」 率先してやろうとする会社などないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.5

まあ、ぶっちゃければ、他の人の言っている様に「盗撮防止」のためなんですが。 要するに、一見「カメラに見えない」携帯に「カメラ機能」があることで、被写体となる人物、または被写体の所有者に気づかれずに撮影が可能なことから来る、メーカー側の自主規制ってことになります。 元々「カメラに見える」デジカメ(当たり前ですね)などでは、シャッター音が無かったり、OFFに出来たりするものが大多数です。 そりゃ、カメラを構えられれば撮られてるってのは丸判りであって、シャッター音を出して「撮っています」って主張する必要はありませんから。

soramist
質問者

補足

自主規制なら抜け駆けするものもいると思うのですが、ピッタリ足並みを揃えているところが不思議です。 法規制かな、と思う根拠です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

書籍盗撮「デジタル万引き」 企業秘密盗撮・他人の盗撮・・・など、「犯罪行為」を防止するために各社が協力してやっています。 音下げ・音消しも「犯罪」らしいです。 工作しないとできません。 あの、「ミラーマン植草」みたいな輩が増えたせいですね。 電話は、電話らしくしていればいいのに・・・ カメラ機能なんか付けるから、「欲望」を刺激するんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66332
noname#66332
回答No.3

スカートの中や女子トイレなどをこっそりお撮りくださる様なお客様への配慮で、法律ではなく各メーカーの自主規制です。 デジカメはいくらでも消音できるようになってますから、基本的に携帯ユーザーはバカ扱いという事ですね。 まあスピーカーのスイッチなんかほんのちょっとの工作で取り付けられますから、自己責任においてご自由に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.2

携帯での盗撮が頻発し、 業界での自主規制でなっていると思います 法律ではないと思います。 業界規制ですので、音のでない物は無いでしょう。 外国製なら音は、しないかもしれませんが、日本で使えるか どうかはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯のシャッター音

    携帯で写真を撮るときのいかにも「写真を撮りました」というシャッター音が気になります。 4~5年前に使っていた携帯のシャッター音に「ばくだん」というのがありました。 そのシャッター音をとても気に入っていたのですが、どの機種だったか覚えていません。 今もあるのかわかりませんが、auの携帯で「ばくだん」というシャッター音がある携帯を教えてください。 また、それ以外にも小さめのシャッター音があれば教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • シャッター音の消し方

    カメラ付きケータイのシャッター音が消せるって聞いたんですけど 消し方知ってる人いたら教えてください。 機種はSH251です。

  • 携帯のシャッター音の消し方

    いろんなデマな情報がたくさん流出しているのですが 本当に携帯のシャッター音を消す方法などあるのでしょか? どれも、警察(110)にかけるやり方でした。 本当にシャッター音を消す方法をご存知かたは 教えてください。

  • カメラのシャッター音を消せないでしょうか?

    無音の選択が無いように思いますが、携帯でのカメラシャッター音は消せないようになっているのでしょうか?

  • iPhoneのシャッター音について

    iPhoneのシャッター音に非常に不便さを感じています(スピーカーを押さえればある程度は改善されますが)。写真を撮る時のシャッター音を消すのが法律違反なのであれば、せめてスクリーンショット時の音だけでも消したいです。 脱獄無しでそれを消す事は、AppleScriptでそれ用のプログラムを書いたり、Xcodeで自分用にアプリを作ったりする等の方法でできますか? もしできるとしたら具体的な方法も書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カメラ、シャッター音の出ない機種?

    弾き語り系のライブハウスなど、本格カメラでない携帯カメラは最近けっこう撮影許されている現状ですが、最近他の人の携帯電話カメラ、動画を含め、シャッター音が全然聴こえてきません。 私のは古くてやたらうるさいピロピロン~なシャーター音で他の人が振り向くほど、会場雰囲壊しで・・・持ってる機種がとっても嫌気がさしました。 一応AUですが、問い合わせしたらシャッター音が出ないよう設定できる機種は規格上ないということで、シャッター音の種類が何種類か選択できるか?音量は?はカタログ詳細にも記載なく、 店頭で電源の入るモデルで実際試して回らなくては確認できない・・・とのこと。 スマホでなくあくまで通話・メールとカメラ機能しか使わないのと、携帯カメラを使うシチュエーションは本格カメラでは遠慮されるスナップ記録的な場です。 同じような観点経験の方でどれかオススメの機種・対策などアドバイスいただければm(__)m AUに限らず、いいものがあれば乗り換えちゃいますので。。。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯カメラのシャッター音をOFFにしたい?

    携帯電話のカメラの撮影時のシャッター音をOFFにしたいのですが~~ そんなこと出来ますか? 貴方の携帯ではシャッタ音はOFFできますか? 教えて下さい。

  • シャッター音

    10分おき位にシャッター音がするのは、なぜですか

  • ケータイのカメラのシャッター音を消すには?

    私は、Docomoのケータイを使っているのですが ケータイのカメラのシャッター音を 消したいのですが、消し方がわかりません。 どなたかご存知の方がいれば教えてください。

  • シャッター音や作動音がとても静かなできるだけ小さいデジカメを教えてください。

    デジカメをメモ代わりに多用しています。だいぶ古くなってきたので買い替えを考えています。使用中の携帯電話のカメラ機能も、casioのexilimでとてもいいのですが、「バシャッ」というシャッター音が没、それと作動・保存のスピードが遅いんです。シャッター音や作動音がとても静かな、できるだけ小さいデジカメを教えてください。性能的には400万画素程度あれば十分です。かなり暗くてもちゃんと撮れるものがいいです。よろしくお願いいたします。