• ベストアンサー

この職業って何科???

血液や尿の検査など、その他どのようなものがあるかはよくわからないいんですが、そういう検査をする職業につきたい場合は、何科(?)になるんですか?教えてください。また、東京か千葉県内にそういう科がある大学っていうのはどのようなとこがあるのですか?

• kukki-
  • お礼率35% (108/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.6

ご質問のような職業は、「臨床検査技師」といいます。卒業のときに国家試験を受ける必要がある資格です。ですから、大学のパンフレットなどで、「臨床検査技師」の資格が取れることを謳っている学科を探せばよいでしょう。ちなみに、大学でなくて、臨床検査技師養成の専門学校もあります。以下は余談ですので、参考程度にお読みください。 臨床検査技師は、かつては人手が足りず、各病院でひっぱりだこの職業でした。ところが、現在は(1)大学、専門学校がたくさんできて、人材の供給が潤沢になり、また(2)病院経営の合理化のため、自分の病院の検査部門を縮小し(臨床検査技師を雇わず)、必要な検査を、臨床検査専門会社に外注する傾向になってきています。これらの結果、臨床検査技師の資格を持って卒業してもうまく就職先が見つからない人もいる、という(どちらかといえば)余り気味の時代に入っています。これに対応するには、(1)就職のよい、評判のよい大学の学科(専門学校)を選ぶこと、(2)臨床検査技師に加えて、別のアピールポイント(細胞診など?)も身につけて、そちらの付加価値でアピールすることなどの工夫も意味があると思います。夢の実現のためにがんばってください。

その他の回答 (7)

• neumann
回答No.8

臨床検査技師養成コースの多くは医療技術短大にあります。 もちろん四年制大学にもあります。四年制大学の場合は医学部や保健学部などに「臨床検査学科」等があります。 臨床検査技師の免許は学校を卒業しただけではもらえません。臨床検査技師養成コース(学科)を卒業すると国家試験受験資格が得られるだけであり、それに合格して初めて臨床検査技師免許を取得できます。 当然免許取得後病院の採用試験を受ける必要はありますよ。 最近は臨床検査技師が飽和状態らしく就職が難しくなっているようですので、就職実績の良い学校を選んだほうがいいですよ。

回答No.7

「臨床検査技師」のことですね。  これは厚生労働大臣が認可する専門学校(3年制)或いは文部科学省認可の大学(4年制、3年制短期)で一定の単位を取得する(下記参考URLを参照)必要があり、その後の、国家試験に合格することによって、資格が得られます。

参考URL:
http://www.jamt.or.jp/student/
  • onoki
回答No.5

みなさんがおっしゃるように臨床検査技師という職業です。僕は外科医なのであまり詳しくはないんですけど、↓のホームページが参考になると思います。ぜひ頑張って実現してくださいね。

参考URL:
http://www.jamt.or.jp/student/
  • onoki
回答No.4

みなさんがおっしゃるように臨床検査技師という職業です。僕は外科医なのであまり詳しくはないんですけど、↓のホームページが参考になると思います。ぜひ頑張って実現してくださいね。

参考URL:
  • madman
回答No.3

臨床検査医でしょう。 下記参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.jaclap.org/
  • kiisanta
回答No.2

臨床検査技師の事だと思いますよ^^ 何科にあるのかは、大学によって色々なのかもしれませんが、医学部にあることが多いかな?衛生〇〇学科ってのを探してみてはどうでしょう

• oguogu
回答No.1

検査技師さんですね。 専門学校もあるみたいです。 医療系の学校を探してみては、いかがでしょう?