• ベストアンサー

病院に行くタイミングと予想される検査の内容を教えて下さい!

いつも利用させていただいています。 赤ちゃんが欲しくて挑戦中の34歳主婦です(^^) 数ヶ月前から基礎体温を測りながら、赤ちゃん解禁になった先月からは排卵検査薬も使っています。 タイミングはばっちりだったと思っていたのですが、残念ながら、挑戦2回目にしてまた本日生理が来てしまいました。 まだ2回目失敗したばかりとは言え、34歳と言う年齢のこともあり、自分は妊娠しにくいのかもしれないと不安になってきました。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)病院に行くタイミングとしてはいつが良いのでしょう? 去年の6月頃に子宮ガン検診をした際、「半年自然に任せて妊娠しなければ、基礎体温表を持って生理中に来院してね。」と言われた記憶があるのですが…。 とは言え、はたしていつ行くのが良いか分からず困っています。 (2)病院に行った場合、どんな検査が予想されるのでしょう? 基礎体温表を見ただけで、いきなり薬を出されたりするのでしょうか? 料金のことも不安です。 わからない事だらけでお恥ずかしいのですが、どなたかご教授下さい。 よそしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

こんにちは、不妊治療中30代女性です。 30代になると子宮機能が低下していきますので、早めの方がいいですよ。自己流のタイミングよりは断然、クリニックの指導の方がいいです。 排卵検査薬も、あまり過信しないようにしてくださいね。 卵胞を診て貰うのが一番正確ですよ。 1)生理3日目もしくは、4日目が一番いいらしいですよ。 私は不妊専門クリニックですが、病院でやる検査は病院によって多少違います。 だいたい、血液検査(夫婦共に)、卵管造影検査、フーナーテスト(これは病院によって実施しない所もあります)ご主人の精液検査。 ご主人の血液検査は少し金額が高いです。(1万8千円程でした、これは一年に一回必ず検査します) 金額はクリニックによって差があります。 基礎体温表で診る病院はやめましょう。あくまでも、基礎体温表は目安ですので、それを元に動く病院は知識があまりないと思います。 ただ、目安として使用されるならいいと思いますが。 2)一日で全ての検査をするわけではありません。 まず、血液検査はすると思います。 それから卵管造影、通水、フーナーのいずれかではないでしょうか? これも病院によって違うので、初日はこの検査ですよ~とは言えません。 料金も異なりますが、3万程持って行けば大丈夫かな?と思います。(しかし検査の内容で金額がかわりますので、たぶんって事です。血液検査と内診だけならもっと安いはずです2万以下) いきなり基礎体温だけで薬を出す病院は無いと思いますが、もし、そうだったら、その病院はダメですね。 不妊検査なんて、初めてだったら、わからない事だらけなのは当たり前です。恥ずかしい事なんて何もないですよ。 私だって、2年通ってますが、わからない事たくさんあります。 それと、不妊クリニックへ通うのは、ご主人の協力が必要になります。 精液検査は家でも採取できるので、そういった事に協力していただけるなら問題はないですけどね。 がんばって下さい! お互い早く赤ちゃんが預かりますように゜+.(・∀・).+゜

kerorin34
質問者

お礼

ありがとうございます!! 生理3日目~4日目ですね。 何だか量が凄く少ないですが、今日から生理が始まってしまったので数日後に病院へ行ってきます。早く教えていただけてよかったです! 検査代は…やっぱり結構高いですね。 かなり家計を圧迫しそうです。(><) 覚悟して頑張ります!! no1dogさんにも早く天使が舞い降りますように!!

kerorin34
質問者

補足

補足欄にて御報告させていただきます。 本日病院へ行ってきました! 基礎体温表を見てもらったところ、無排卵かもしれない怪しいグラフだと言われてしまいました。(><) ただ、内診や超音波で見る限りの異常はないということで、そこの部分はひと安心です。 他には血液検査をしてもらいましたが、結果は次回とのことでした。 次回は夫の精子検査や卵管造影検査を予定しています。 どんな結果が出るかわかりませんが頑張ってみます。 親切に教えてくださってありがとうございました。(^^)

その他の回答 (2)

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.3

え~と、する検査によって、生理前とか整理後とか中間でとかあるので、まずはクリニックに不妊検査の予約をして その時に教えてくれます^^  最初は血液検査と、内診(あの嫌な椅子で卵巣子宮チェック) で終ると思います。次回いつ頃って向こうが言うはずです。 旦那さんの検査は、直接旦那さんが行かなくても、 容器もらって、家でだしてもらって、2~3時間以内に kerorin34さんが持って行けばいいので、 簡単ですよ~^^ さぁ~予約予約!普通の病院じゃなくて不妊専門って大事です。 去年の私をみているようで、本当に頑張って欲しいです^^

kerorin34
質問者

お礼

はい、頑張ります!(^^)/ 不妊治療で有名な病院が近くにあるので、28日には行ってみようと思います。 総合病院なので、初回の予約はとれませんが、ひとまず行ってみようと思います。 ありがとうございました!!

kerorin34
質問者

補足

補足欄にて御報告させていただきます。 本日病院へ行ってきました! 基礎体温表を見てもらったところ、無排卵かもしれない怪しいグラフだと言われてしまいました。(><) ただ、内診や超音波で見る限りの異常はないということで、そこの部分はひと安心です。 他には血液検査をしてもらいましたが、結果は次回とのことでした。 次回は夫の精子検査や卵管造影検査を予定しています。 どんな結果が出るかわかりませんが頑張ってみます。 親切に教えてくださってありがとうございました。(^^)

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.1

年齢を考えたら早く早く~!不妊専門のクリニックへGO! 私も34で不妊検査しました。3年も自分なりに排卵検査薬などつかって 頑張りましたが、出来なかったので。 1ヵ月後妊娠しました~^^ 検査は、血液検査、フナーテスト、卵管造影検査、精液検査、 かな~。クリニックによって多少違うかな? 全部で2万くらいですかね。思ったより検査って安いと思いました。 もっと高いイメージあったので、 こんなことなら早く行けばよかったと思いましたよ^^; 卵管造影検査っていうのをしたらすぐ出来ました。 これは卵管の通りを調べる検査で、液体をいれるのですが 通りがよくなる為、その後6ヶ月間妊娠しやすくなるそうです。 検査だけでも、うけたらいいですよ~^^ 早ければ早いほど妊娠しやすいのは間違いないので、 頑張ってくださいね^^あ、基礎体温表も忘れずもっていって くださいね。 

kerorin34
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます!! やっぱりそうですよね。早い方がいいですよね。(><=) 主人の検査は、私に問題がなかってからになりそうですが、 必要が有れば受けてくれるそうです。 ところで、病院に行くのは「生理中」なのでしょうか? ベストな時期を教えていただけると助かります。 nao0214さんはいつのタイミングで病院にかかられましたか? 差し支えなければ教えていただけますでしょうか(^^)

kerorin34
質問者

補足

補足欄にて御報告させていただきます。 本日病院へ行ってきました! 基礎体温表を見てもらったところ、無排卵かもしれない怪しいグラフだと言われてしまいました。(><) ただ、内診や超音波で見る限りの異常はないということで、そこの部分はひと安心です。 他には血液検査をしてもらいましたが、結果は次回とのことでした。 次回は夫の精子検査や卵管造影検査を予定しています。 どんな結果が出るかわかりませんが頑張ってみます。 親切に教えてくださってありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • 病院へ行くタイミング

    30代前半の妊娠希望者です。 結婚して1年半ほどたちますが、未だ妊娠できません。 今月は基礎体温、排卵検査薬でタイミングをはかったにも かかわらず、本日生理がきてしまいました。 そろそろ、病院へ行こうと思いますが、私の基礎体温では 何を疑って、いつ病院へ行くべきでしょうか?? 16 36.47 生理 17 36.41 生理 18 36.45 生理 19 36.46 性交  20 36.43 21 36.51 22 36.31 23 36.38 24 36.38 25 36.68 検査薬陽性 性交 26 36.58 検査薬陽性 27 36.44 検査薬陰性 28 36.62 29 36.70 30 - 31 36.85 1 36.95 2 37.03 性交 3 36.63 4 36.60 5 36.76 6 36.88 7 36.76 8 36.85 9 36.88 10 36.41 生理 生理周期は25~26日でキッチリきます。 黄体機能不全を疑うなら高温期? 無排卵を疑うなら低温期? 妊娠可能かどうか、すべてを検査してもらうには 初診はいつ行けばいいのでしょうか??

  • 病院の検査に行くタイミングについて

    最終の生理が1/27から始まり2/1で終わりました。大体27~29日周期です。2/23頃が生理予定日ですが、26日と27日の朝に検査薬を使ったら陽性反応がでました。(3/1今日もまだ生理きていません。)妊娠していたら4週5日位だと思います。もし妊娠していて今日病院に検査に行ったら妊娠の確認はできるでしょうか。(個人差にもよると思いますが、気持ちが先走ってしまいます。)まだ、早すぎますか?又、下腹部がたまに痛みます。大丈夫でしょうか?教えてください。 (子供が欲しいので基礎体温はつけています。)

  • 病院へ行くタイミング

    二人目がなかなか出来ずにいる4歳児のママです。 今月、排卵検査薬で陽性反応が出たのでその日に仲良くし2日後に体温が上がり始めて昨日で高温13日目です。そのまま高温でいるのを期待していたら今朝から体温が下がり始めてしまい、明日あたり生理がくるんではないかと思っています。 今年初めに流産し、今まで頑張ってきたのですが生理周期がバラバラでなかなかうまくタイミングが合っていないみたいで妊娠出来ませんでした。 タイミングの問題なのか、体の問題なのか最近は少し不安になってきてるのでそろそろ、病院で見てもらおうかと思います。 そこで病院へ行くのは生理が終わってからのほうがいいのですか? それと、どんな検査をされるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 不妊治療に踏み切るタイミング・・・。

    初めて投稿いたします。年齢は26歳です。 結婚して4年で解禁してからは2年がたちます。 今年2月頃から基礎体温をつけ始め,基礎体温を測りだし 半年が過ぎようとしていますが,いっこうにできる気配がありません。 生理周期は25日か26日で高温期も14日あります。 最近は,生理が来るたびに落ち込んで,夜も気になって寝れない状態が続いています。 焦ってはいけないとわかってはいるのですが,周りの私より後に結婚した子の 妊娠報告を聞くとますます焦って,もう私には赤ちゃんはできないのではと 毎日気になって仕方がありません。何をしていても楽しくないというか・・・。 よく,不妊症を疑うには,解禁してから2年くらいと聞きますが,それは,基礎体温をつけていなくて, タイミングを計っていなくても2年経てば不妊治療に踏み切った方がよいのでしょうか? それとも,基礎体温を測りだし,タイミングを計ってから2年なのでしょうか? 私の場合は,もう治療に通った方がよいのでしょうか? 毎日悶々とした日々が続きつらいです。 今月は妊娠を気にしすぎたためか,生理が4日も早くきてしまいました。

  • 不妊検査のタイミング

    おはようございます。 何度かこちらでお世話になっている、結婚3年の妊娠を強く希望する主婦です。 以前から産婦人科へ通いタイミングをはかっていましたが、 今回も残念ながら生理が来てしまいそうな気配です。 もともと私は生理不順ではなく、基礎体温も綺麗に二層に分かれているためか、 特に不妊の検査はしないまま、タイミング指導を受けていました。 排卵時には通院して、卵胞チェックを受けています。 しかし一向に妊娠できる気配がないため、よく聞くホルモン検査や卵管の通りの検査を受けた方がいいのでは?と思うようになりました。 ちなみに同じ病院に通っている友人は、生理不順だったため、すぐにホルモン検査をしようと言われ、受けたそうです。 これは私にはその検査が必要ないため省略されている、と思ってよいのでしょうか? もし受けた方がいいなら、どういったタイミングで病院に行けばよいのでしょうか?(生理後○日ぐらい、等) ぜひご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    こんにちは。どなたかお分かりの方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。 二人目妊娠希望です。 今まで28周期で前後1~2日でずれる事なく生理がきました。排卵検査と基礎体温をつけているのですが、先月の排卵予定がおよそ8月30日くらいだったので排卵検査薬を使いました。ところが9月3日までつかっても陰性、その後は検査薬が終わってしまったので使っていません。 生理予定が13日くらいだったのですが、結果9月22日の10日遅れできました。 今回の排卵検査は早いうちから使用して9月30日から使用しました。ですが、今日の10月5日までずっと薄い(目をこらしてみるとやっと分かるくらい)線が出ています。 基礎体温は 9/22 36.3 生理 9/23 35.3 生理 9/24 35.8 生理 9/25 35.3 生理 9/26 36.3  9/27 36.0 9/28 35.8 9/29 36.2 9/30 36.4 タイミング取(検査薬薄く線) 10/1 35.8 おりもの(検査薬薄く線) 10/2 36.5 おりもの、タイミング(検査薬薄く線) 10/3 35.4 おりもの、ちょっと排卵痛?(検査薬薄く線) 10/4 36.4 (検査薬薄く線) 10/5 36.4 タイミング(検査薬薄く線) 10/6(今日)36.5(検査薬薄く線) 生理周期からいくと排卵はまだなのかもしれませんが、おりものと子宮口内診だと排卵はもう終わっているような感じもするのでこの時期からタイミングをとりました。しかしずっと排卵検査薬が薄いまま続くなんて事が今までなかったので、すごく不安です。 一人目の時は1カ月で授かり、こんなにもタイミングがあわないと妊娠できにくいなんて思ってもいなかったので、悩みすぎて周期が狂ったのかと思い、考えないようにしようという気持ちと、早く授かりたくて色々考えてしまう気持ちと日々葛藤しています。 まだタイミングをとった方がいいのか、一度病院にいったほうがいいのか、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 妊娠・タイミングについて…

    こんにちは!妊娠希望22歳◎ …今月入籍するので先月から避妊解禁しました!! そこで質問なんですが…私のタイミングは合っているのでしょうか? 生理周期31~35日(元々生理不順ですが、ここ1年はだいたいこのぐらい) 最終生理開始日10/29~11/5 ●基礎体温● 11/10 36:24  11 36:25   12 36:18   13 36:23   14 36:26   15 36:52(何故か↑)    16 36:25   17 36:25   18 36:18   19 36:22   20 36:18   21 36:50   22 36:44   23 36:75   24 36:65   25 36:63   26 36:82   27 36:85   28 36:96   29 36:80   30 36:90 12/ 1 36:70   2 36:56 ●仲良しがあった日は、11/9、13、15、19、22です。私の中では排卵は20~23かな?と思ってるのですが…。昨日から体温が下がってきてるので、今回の妊娠は可能性低いですょね?? 結婚が決まって、生理不順が不安だったので婦人科を受診したんですが…『しばらく妊娠しなければ調べましょう。』との答えで(*_*)確かに焦る年齢ではないですが…いろいろ心配になってきて。。。。 これからの為にタイミングだけでも教えて頂けると助かります☆ よろしくお願いします!

  • 不妊検査に行くタイミング

    こんばんわ★ 妊娠希望の23歳です。(ちなみに旦那は27歳です。) 7月から解禁スタートしましたが、3回失敗して今は4周期目です。 基礎体温は4月から測っていて、7月頃から安定してきました。 二層に分かれてはいますが、いまいち排卵日は?といった感じです。 (だいたいこのくらいかな、という程度) 心配事としては、高温期がすこし短めで、10~12日くらいです。 7月は排卵期の仲良しが少し少なかったかな、という気はしています が、8月は1日おきにタイミングをとりました。9月は、それに加え て排卵検査薬も使い、反応もわりと判りやすく出ていたので期待して いたのですが、ダメでした。 できれば12月までには授かりたいと思っていて、10月もダメだっ たら病院へ行ってみようか少し悩んでいますが、少し早いでしょうか? 半年挑戦してダメならという話をよく聞くので、やっぱり半年は自然に 任せてみたほうがいいですか? 病院は行くのがこわいというのもありますが、もし自分が不妊だった 場合は少しでも早く治療を始めたいという気持ちもあります。 同じような経験をされた方、よろしくお願いします。

  • 産婦人科で検査・・・

    はじめまして。 妊娠できなくて困ってる主婦です・・・>< 解禁してから間がないのですが、 基礎体温をつけてても、自分の排卵日がわからないんで排卵してるのかどうか検査してもらおうと思ってるのです。 その場合、体調がどの状態のときにいくのがいいんでしょうか? 生理後?生理前?・・・また、どんな検査なんでしょう?すごく不安です・・・。 経験した方いましたら是非教えてください。

  • 病院に行くタイミング(検査陽性)

    今日が生理予定日です。 妊娠検査薬(海外製)を試したところ陽性になりました。 2本試して同じように陽性になりました。 10月まで不妊治療に通っていましたが夫の精子が検査の結果よくなく、体外受精を進められたため通院を休むことにしました。 そのため、現在基礎体温も測るのをやめてしまっている為に今高温期何日目かはわかりません。 ただ、仲良しをした日は今までのタイミング的に排卵日前後だったと思います。(今月は仲良しをしたのはその日だけです) 病院に行くタイミングを悩んでいます。 今週はまだ早すぎると思い我慢するつもりです。 実は23日から26日あたりまで県外の実家へ帰省します。 通院していた病院へ行くタイミングが22日、26日、29日しかありません。 私としては22日に行って見たい気持ちがありますが、早すぎて年明けまで待つ羽目になるのも嫌です。 29日まで待てば確実なんだと思いますが、年末最後の診療日で混みそうな気がします。 (通っていた病院はとても有名で待ち時間半日なんてざらです) 皆さんでしたら何日に病院に行きますか? ちなみに私は再婚で現在小学生の娘を妊娠したときは検査薬が反応した直後に病院に行ってしまい、胎嚢確認までかなり待たされた記憶があります。

専門家に質問してみよう