• ベストアンサー

ボコーダー?エフェクト?

R&Bとかで、Voの声をふにゃふにゃ?させているのって、 ボコーダーを使うんでしょうか? それとも何かエフェクトをかけたりするんでしょうか。 何かそういうソフト等もあれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vwiyoonn
回答No.1

R&Bということでしたら、ボコーダーの可能性が高いでしょう。で、なおかつ鼻にかかったような(みょ~ん、とか、みゃ~んって感じの)音色が元のボーカルに加わっていれば、ほぼボコーダーです。  で、もっと具体的にボコーダーの音色をお知りになりたければ、YouTubeで Roger Troutman で検索をかければボコーダーがどのようにボーカルに効果を付加するかが分かるのではないかと思われます。  また、ソフト的にはDAWソフトのプラグインでボコーダーが同梱されているものや、別売のプラグインで対応している(主要DAWソフトはほとんど)ものもあります。  ハード的にはコルグのmicroKORGなんかがお勧めです。ヴィンテージ・シンセの音色やヴィンテージ・ヴォコーダーの音色がプリセットされていてなおかつ中古なら3万円前後とお手ごろな値段です。  音色はhttp://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/microKORG/index.htmlのプレゼンテーションで聴くことができます。