• ベストアンサー

貴金属アクセサリーに費やす修理費はいくらまで?

指輪が壊れたので修理しようと見積りをしてもらったら、買った価格の15%ほどでした。 適正か否かは壊れ具合で違いますので、皆様でしたら何%だったら修理するかを教えて下さい。 以下は、ご回答のための参考情報です。 指が細くて節が太いため、節に合わせてサイズを決めたのが原因だと思います。ですから、修理しても普段の仕事中、ははめることができないのですが、大事な思い出の指輪です。 経済的には、無理をすれば捻出できるかもしれませんが、余裕があるわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 業界人ですが 私ならサイズ直しは¥2000まで 極端なサイズ直しの場合は除く 石止め修理などですと ¥3000ぐらいまでですね それ以上だと二の足踏みます

kokuramon
質問者

お礼

本当に悩んでいるので、迅速なご回答に感謝しますm(_ _)m 専門家のご回答ありがとうございました。

kokuramon
質問者

補足

買った価格に関わらず、ですね。参考にさせて頂きます。 節が太いのでサイズ直しは考えていません。 3連リングの変形とダイヤが1個取れて行方不明という状態です。 この場を借りて、詳細を補足させて頂きます。

その他の回答 (1)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

そうですね 修理代金は買った価格に対してでなく実費 思い入れがある物でしたら迷わず修理ですが そうでない物でしたら貴金属地金が高騰している現在 下取りや売却も方法の一つです 想像での修理見積もりですが 変形直し(新品仕上げ)とメレダイア1P(一つ)ですとおおよそ4000円~5000円程度です。 当然ながらダイアの大きさなどで価格は変動しますので目安とお考え下さい。 他の製品でもそうですが修理は購入価格に比べるとかなり割高になります。 ご参考まで

kokuramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

kokuramon
質問者

補足

下取り、売却も実は視野に入れていました。 やはり、割合ではなく実費ですね。

関連するQ&A

  • いつもお世話になっております。結婚指輪の号数のことで相談させてください

    いつもお世話になっております。結婚指輪の号数のことで相談させてください! 先日彼と婚約指輪と結婚指輪を買いにいき、出来上がりました。 婚約指輪は7号、結婚指輪は6号にしました。 私の薬指は節がやや太くで指輪をはめる場所が細くなっていますが。。。 できあがりをはめてみたら節が「もう限界!!」っていうくらいできつくて 奥まではめたら節はきっちりぴったりという感じです。 普段毎日着けたいっていうことで店員さんとも相談して6号にしました。 はめているときに不快感はないんですが、式の指輪交換のときにむくんで入らなかったらって思います>< ハンドクリームを塗ったあとは入りやすいんですが・・・ ちなみに7号は余裕がある感じでややくるっと動くぐらいです。 あと、最近2キロ太ったので戻す予定です。2キロでも指のサイズって変わりますか? まだ挙式日の刻印をしていなくて3週間程度預けるので、そのときにサイズ調整は出来るそうです。(サイズ変更は3回まで可でした) 強度の心配とか、出来てすぐのサイズ変更ってちょっと悲しくて。 結婚指輪をはめてらっしゃる方、どうぞ教えてください。

  • 結婚指輪って、着脱苦労するのが普通?

    結婚指輪をオーダーし、先日受け取りました。 オーダーしたとき、選んだ指輪の見本は9号しかなく、9号では大きかったので8号にしました。(サイズ確認用のリングゲージのようなものでサイズを決めました) 仕上がってきたリングが、根元では少し隙間ができるのですが、着脱の際、節でかなり苦労します。 節が張っている指なので、根元に合わせた方が良いと店員さんに言われこのサイズにしたのですが、結婚指輪ってこんなものなのでしょうか… (今生理中で、多少浮腫んでいるのかもしれません) サイズ直しができないリングなので、どうしようもないのですが気になって…。 今まで余裕のある既製品のリングしか付けたことがないのですが、結婚指輪は簡単に着脱できない程度が普通なのか知りたいです。

  • 結婚指輪のサイズについて

    年末に入籍することになり、 結婚指輪を注文してきました。 私の指は節が太くて 8号だと節を楽に通るのですが 指の根元でくるくる回ってしまいます。 7.5号だと節はちょっときついのですが 指の根元では回ることなくぴったりおさまります。 今まで指輪は8号しかしたことがなかったのですが 店員さんに7.5号の方がいいと言われたので 7.5号でお願いしました。 しかし、これから長い結婚生活を送るのに ぴったりサイズの7.5号で大丈夫なのかなぁと 不安になっています。。。 ちなみに鍛造の指輪なので サイズ直しは出来ないとのことです。 8号と7.5号、 どちらがいいと思いますか?

  • 指輪のサイズについてアドバイスお願いします

    今まで毎日指輪をつける習慣がなかったため、結婚指輪のサイズ選びで迷ってます。 仕事で指輪できない状況の時だけ外し、それ以外は着けっぱなしにする予定です。おそらく週3~4回は指輪をつけ外ししなければいけないです。お店ではぴったりフィット感のあるジャストサイズの指輪を勧められたのですが、飲んだ翌日や疲れた日などに最高にむくんだ状態でも絶対に外すことができるよう、少し余裕を持ったサイズを考えています。 ジャストサイズよりゆるめで指輪を選んだ方は、どのくらい大きめにしましたか? 指輪に慣れている方、結婚指輪の経験者の方、アドバイスお願いします。 ちなみに購入を考えている指輪は4mm幅でサイズ直しができない構造のもの。10年くらいは使いたいなぁと思っています。 参考までに手持ちの指輪のつけた感じ(冬の寒い時期の場合)です↓ 指は節が目立つタイプです。 5号・・関節をぎりぎり通る。抜く時は痛い。 5.5号・・指の根元にフィットする。     むくみがない日なら指の肉を押し上げれば苦労なく外せるが、     多少むくんでいると外す時ちょっと手間取る。     沢山飲んだ翌日などは抜くとき痛い。   (お店ではこのサイズを勧められる。婚約指輪もこのサイズ。) 6号・・苦がなくつけ外しできる。多少むくんだ日でも普通に外せる    (ただ、夏どうなるかは不明) 7号・・見た目からゆるそうでフィット感はない。    無抵抗でスルスルつけ外しできる。    手を振っても関節にひっかかってなんとか落ちない。

  • 指輪について

    指輪のサイズは、指にピッタリしたサイズの方がいいのですか?それともほんのほんの少しだけ余裕があった方がいいのですか?

  • 指輪で悩んでいます。

    結婚指輪で悩んでいます。 私は普段滅多に指輪をしませんが、婚約、結婚指輪を兼ねて、普段でも使用できる指輪を欲しいと思っています。 現在35歳で、これからも飽きないデザインで、末長く使用できる物をと考えております。 カジュアルにもフォーマルにも使えるものを探しています。 左手薬指だけでなく、左手人差し指(たまに着ける時は、この指が落ち着くので・・・。)にもできるような指輪を考えています。 指のサイズは薬指も人差し指もさほど変わりません。 両方で使用できる、何かお勧めの指輪があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 修理するべきか

    高校卒業時(約13年前)に親から買ってもらったセイコーのキネティック(その時はキネティックとはいわなかった?)の時計ですが、最近、調子が悪いです。 価格は、2~3万円だったと思います。 不具合内容は、充電しても(キネティックであるため時計を振る事になります)バッテリー容量低下状態(2秒運針の状態)であるという事です。 約6年前に1度オーバーホールをしており、その時は9千円近くかかりました。 メールで修理(オーバーホール)を見積ったところ、前回と同様9千円近くするが時計自体は2~3万円とそう対して高くないという事、でも買ってもらったもので気に入っているという事で、修理に出すか否か迷ってます。 修理(オーバーホール)に出した方が良いですか?

  • 指輪のサイズ直しと色石つき指輪のつける場所

    色石のついた指輪を旅行先で買ったのですが、左手の薬指のサイズで作ってしまいました。 左手の薬指でつくった指輪は私の場合他のどの指にも(小指意外)入りません。 結婚しているため、その指に普段は結婚指輪をはめています。 左手の薬指に結婚指輪と重ねづけをするのはおかしいし、やはり右手の薬指か中指でつくるべきだったのかと後悔しています。 みなさん、既婚者の方で色つきの石をつける場合はどの手のどの指にされていますか? また、右手だとすればリングのサイズ直しをしようと思うのですが、指輪が高価だったこともあり、サイズ直しの際に石をきづ付けないであるとか料金等色々と心配です。 信用のできるサイズ直しできる場所をデパート等おすすめの場所があれば教えていただければとても助かります。 その場でできればうれしいですし、修理できる場所が透明がらすバリになっているなど不正できないような所があればいいです。 私は大阪に住んでいます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のサイズ

    婚約指輪のサイズ 2週間ほど前に婚約指輪を買いに行きました。 今まで指輪など殆どしたことがなく自分のサイズも分からない状態で行きました。 夕方お店に行ったのですが、お店の方に測って頂き、9号だと無理なく抜き入れ出来る感じで、8号は節に少し引っかかるものの入り抜く時に指を曲げながら外すと言った感じでお店の方に「ゆるいと石が回るので」と言われたので8号にしたものの、大丈夫かな?と不安になり、今日、先ほど、お店は違うのですが指輪のサイズを測りに行くと8号は節にひっかっかってしまって入らずでした。 測ってもらう時は同じような指輪が沢山ついた同じような物で測って頂いたんですが…。 受け取りに行った時に入らなかったらどうしよ…と不安になって来ました。 こう言う事って普通にあるんでしょうか?

  • 指輪をプレゼントしたいといわれたものの・・・。

    私は、普段アクセサリーとかまったくつけないほうです。 で、こないだ男の人から私(女)の指輪のサイズをきかれたんですけど、まったくわからないって感じです。 私は指がすごく太くって、普通の人よりもすごく大きいサイズだと思います。正直恥ずかしいです。ネットで測り方を調べてやってみたら2?(二十?)号です。ただこの測り方あってるのかどうかわからないし、けっこういいかげんで本当はもっと細いかもしれないし太いかもしれません。 そこで、皆さんにご質問です。 1自分の指輪のサイズってふつう大人の女性なら知ってて常識ですか・・・。知らないことは恥ずかしいですか? 2自分の指輪(普段用のカジュアルなものを含む)をはじめて買うとき、サイズはお店にいってきちんとはかってもらいましたか? 3こんな太い指の人ってまわりにいますか? 4男の人が指輪かってあげるっていってくれてるのに、自分のサイズがわからなかったらどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう