• ベストアンサー

貴金属アクセサリーに費やす修理費はいくらまで?

指輪が壊れたので修理しようと見積りをしてもらったら、買った価格の15%ほどでした。 適正か否かは壊れ具合で違いますので、皆様でしたら何%だったら修理するかを教えて下さい。 以下は、ご回答のための参考情報です。 指が細くて節が太いため、節に合わせてサイズを決めたのが原因だと思います。ですから、修理しても普段の仕事中、ははめることができないのですが、大事な思い出の指輪です。 経済的には、無理をすれば捻出できるかもしれませんが、余裕があるわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 業界人ですが 私ならサイズ直しは¥2000まで 極端なサイズ直しの場合は除く 石止め修理などですと ¥3000ぐらいまでですね それ以上だと二の足踏みます

kokuramon
質問者

お礼

本当に悩んでいるので、迅速なご回答に感謝しますm(_ _)m 専門家のご回答ありがとうございました。

kokuramon
質問者

補足

買った価格に関わらず、ですね。参考にさせて頂きます。 節が太いのでサイズ直しは考えていません。 3連リングの変形とダイヤが1個取れて行方不明という状態です。 この場を借りて、詳細を補足させて頂きます。

その他の回答 (1)

• nainnain
回答No.2

そうですね 修理代金は買った価格に対してでなく実費 思い入れがある物でしたら迷わず修理ですが そうでない物でしたら貴金属地金が高騰している現在 下取りや売却も方法の一つです 想像での修理見積もりですが 変形直し(新品仕上げ)とメレダイア1P(一つ)ですとおおよそ4000円~5000円程度です。 当然ながらダイアの大きさなどで価格は変動しますので目安とお考え下さい。 他の製品でもそうですが修理は購入価格に比べるとかなり割高になります。 ご参考まで

kokuramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

kokuramon
質問者

補足

下取り、売却も実は視野に入れていました。 やはり、割合ではなく実費ですね。