• ベストアンサー

婚約指輪

今付き合ってる彼女に、誕生日にプロポーズをしようと思っています。 誕生日は、どこかのホテルのスイートを予約して、夜景の見える場所なんかで、プロポーズしたいなって思ってます。(ベタベタですが…金欠ですが…一生の思い出になればいいなと…) で、その時に婚約指輪も渡したいって思っています。 自分的には一緒に見に行きたいんですが、本人的には、それよりも「相手に選んで欲しい」派のようです。 ですので、なんとかぴったりのものを選んでいきたいと思っていますが、一番の問題はやはりサイズなのかな…って思っています。 指輪によって微妙にサイズ感が違ったりするだろうし、全くどうすればいいのか悩んでいます。 彼女の指のサイズをしっかり確かめる方法ってどうすればいいのでしょうか? 以前、話の中で○号と言ってましたが、それをそのまま買えばいいのか、とか、普段使ってるファッションリングとかを拝借していけばいいのか、、または、何かで計っていけばいいのか… その他、プロポーズに関してアドバイスが会ったらお願いします>< よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

私もプロポーズと共に指輪を受け取りました。 突然のプロポーズにも驚いたけど 私好みの指輪を彼が選んだことにも驚きました。 サイズは やっぱり合わなかったのですが、 それはサプライズだったので仕方ないと思っています。 数日後にサイズ合せに彼と購入先のお店へ行ったのですが、 「彼氏さん一生懸命選んだんですよ~」等と お店の方から聞いて グッと心に響きました。 なので、最初から「サイズが合ったらいいな」程度に 考えていていいと思います。 後からお店に行くことなんて 全然気にならないですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

誕生日にプロポーズ、素敵ですね。 指輪のサイズを測る為の、「リングゲージ」と言うアイテム(様々なサイズの輪っかがまとまったキーホルダー状のもの)が、通販やジュエリーストアなどで売っていますよ。 結婚指輪を買う時はあなたのサイズも必要になるのですから、この機会にリングゲージを買ってしまっては? あるいは、サイズを測るだけでも、ジュエリーストアに行けば測ってもらえますよ。 デートのついでにどうですか? 指輪はデザインによってもサイズが変わってくるので、やはり一緒に買いに行くのがベストと思います。 また、結婚指輪のサイズ直しは「円を切って直す」ことから「縁切り」と言われ、縁起が悪いとの考え方もありますので、気をつけて下さいね。 それよりいちばん心配なのが、彼女さんは本当に自分で選ばなくてもいいのでしょうか? 一生に一度ですから、自分の気に入るデザインをしっかり選んでもらった方がいいのでは…。

cdgcdg
質問者

お礼

ありがとうございます。 リングゲージは、寝てる間とかこそっとはめるんですかね? もう、堂々と測らせて!!って言っちゃった方がいいのかな… だとしたら、一緒に選んだ方がいいですよね。。難しい 本人曰く、一緒に選んでも、買ってきてくれても嬉しいって言ってますが、どっちかと言えば、選んでもらったほうが嬉しいって感じらしいです。 一緒に選んだ方がぶっちゃけこっちも安心なんですけどね(笑 でも、できる限り希望を叶えられたらいいかな~と思案してるとこです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは うまく行くと良いですね 私からのアドバイスですが ダイヤの婚約指輪は基本的にはダイヤルース+枠という選び方をすることが多いですので ダイヤルースを差し上げるのはいかがでしょうか? 箱に入っている画像がなかなかないですが それでお売りしたこともあります 枠は後でお選びいただくということで 鑑定書と箱に入ったルースをお持ちいただきました 出来上がりを購入でサイズ直しを後ですると その部分が弱くなったり 爪で支えていますので爪のバランスが悪くなると 最悪石が落ちてしまいますので サイズ直しはやめたほうがいいと思います

cdgcdg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイヤルースっていうものもあるんですね。 初めて知りました。 ちょっと調べてみます。 サイズ直しはやっぱりやめた方がいいんですね… 石が落ちたらなんも意味ないでですもんね…

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

指輪のサイズの測り方ですけど、リングが借りられるなら借りていけばいいと思う。お店で採寸してくれるしね。それに凝ったデザインのものでなければ、後で寸法も直せる(無料で対応してくれる店も結構多いよ) それにしても、なんか面倒くさい彼女さんなんですね。 ほんとに大丈夫? なんか彼女さん、変な妄想に取り付かれてなきゃ良いけどさ。

cdgcdg
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は特にそこまで希望がある訳ではないみたいですよ。 どっちかといえばというくらいなので。 比較的、僕の方がしてあげたいと思ってる方です。

関連するQ&A

  • 婚約指輪って何でしょう?

    結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • 婚約指輪を普段使いしたい

    婚約指輪を普段使いしたら、趣旨が変わってきてしまうでしょうか??(婚約中ではなく結婚後) 婚約指輪といえば一粒ダイヤが付いたもの(ソリティア?)が定番だと思いますが、私の普段の服装に合わないので、フォーマルな服装の時しか使わないと思います。 なので、普段使いできるような指輪を婚約指輪にしてもらいたいです。(カジュアルな雰囲気のエタニティリングとかがいいかなぁと思っています。) 仕事の日は結婚指輪だけをし、休日出かける時は重ね付けをしたいです。 それだと婚約指輪ではなくただのファッションリングになってしまうのでしょうか?誕生日でもないのに買ってもらうのはどうなのだろう・・・と悩んでしまいます。 特にブランドやダイヤの大きさにこだわりはありません。(デザインや耐久性などには多少こだわりたいですが) フォーマルの時にしか使えないような指輪ならいらないかなぁと思ってしまうのが本音です。(もちろん戴いたら嬉しいと思いますが。) 彼はエタニティリングでもいいんじゃない?と言ってくれていますが、普段使いする婚約指輪はありでしょうか??

  • 婚約指輪

    22の女です。彼と婚約指輪を選びに行こうと思うのですが、初めてのことなので、知識も全く無く、お恥ずかしいですが、こちらで質問させていただきます。 普通のファッションリングを、婚約指輪として・・というのは、おかしいでしょうか?私は、ダイヤとかプラチナとか、あまり魅力を感じないのです。どちらかというと、ピンクゴールドでパールがついていたり、デザインに凝った可愛らしくて華奢な感じの物が好みです。今までも誕生日などには、ノジェスなど、自分の好きなブランドの2~3万くらいの指輪を貰っていました。 婚約指輪の相場は40万前後とのことですが、彼は予算は20万と言っていました。20万でも私にとったら大金で、それなのにあまり気に入らない物を貰っても、彼に失礼だしなんだか悲しいような気がします。それに、そんな豪華な指輪は、自分には似合わないような気がしてしまい・・・。 それとも、婚約指輪というものは、好き・嫌いで選ぶものではないのでしょうか?一生ものとして長い目で見て、歳をとっても身に付けられて、という考え方をするべきなのでしょうか?ショップに足を運んでも、『エンゲージリング』として販売されているものより、普通のファッションリングのほうに目が行ってしまい、値段もせいぜい4・5万程度です。彼には、私が気に入ることが一番だけど、あまりカジュアル過ぎるのはちょっと・・・と言われました。 そこで、今は婚約指輪として私が気に入った指輪を買ってもらって、いつかダイヤの指輪が似合う年齢になって、自然に欲しいと思える時がきたら改めてプレゼントしてもらう、ってことを思いついたんですが、それでは婚約指輪の意味がないでしょうか? 常識がなくてすみません。どなたか回答お願い致します。

  • プロポーズの時の婚約指輪

    私は、婚約指輪はプロポーズの時に渡してもらいたい、彼が選んで私はサプライズ的にもらいたいと彼に伝えてありました。 彼は、婚約指輪は安い買い物じゃないから、プロポーズしてから、後から一緒に買いに行こうと考えていたみたいです。 しかし、私がサプライズで欲しいと言ったので、彼はそれに答えようと事前に探して選んでおいてくれました。先日、プロポーズされた時に、指輪も一緒にくれました。 問題は、そこからです。 私は事前に指輪のサイズを彼に伝えておいたのですが、私はUSサイズで5号と伝えていました。 彼は、USサイズ、日本サイズがあることを知らず、日本サイズの5号を用意していました。カルティエのリングなので日本サイズだったのです。私にはとても小さくて、入りませんでした。日本サイズでしたら、8号か、9号なので・・・。そうなるとサイズ変更になるのですが、カルティエは3サイズアップになると3万円費用がかかるみたいのです。 私は、お互いの伝え方の間違えだったので、折半で支払うか、彼からのプレゼントなので彼が払ってくれるのか、どちらかかなーって考えてましたが、彼は、俺は彼女が望んだサプライズをしたわけだし、こういうリスクもある上で、あえて、彼女の希望を叶えたんだから、指輪はあげた、でもサイズが合わなかったのなら、そのサイズ変更の費用は自分で出して欲しいみたいなことを言われてしまいました。 これは、誰が悪い、誰のせい、とかではないと思うのですが・・・結婚していく2人が最初から、お前の望は叶えたんだから、サイズが合わないのなら自分で払ってって言われたのが悲しくて・・・やはり、自分で払うべきなのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪について。

    現在の彼にプロポーズをされ、近い将来、婚約指輪を頂くことになりました。 『私の好きなものにしたらいいよ』と言ってくれています。 そこで悩んでいる事があります。 1.婚約指輪ではなくて、婚約ブレスにする。 2.マリッジリングと一緒にはめることができるようなデザインの婚約指輪にする。 3.婚約指輪でしか頂けないような、豪華な物にする。 リングでもブレスにしてもフルオーダーで作る予定です。 私は、エンゲージもマリッジも普段から身に着けていたいと思っています。 なので、ブレスレットにしたほうがいいかな?リングの重ね付けは暑苦しいかな?と悩んでいます。 また、女性として婚約指輪に憧れていましたので、いかにも婚約指輪!!というものにも少し魅かれています。 婚約されている方、既婚の方、1~3のうちどれが良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 婚約指輪の枠とカラットのバランス

    こんにちは。そろそろ婚約指輪を購入してもらうことになったのですが、現在候補に、0.55~0.7までのカラットで、Dカラー、IF、EXを考えています。悩んでいるのは、手は小さく、指が細長く、サイズが4号なのです(下手すると3号も入るときもあります)。そうすると、普通の指輪のデザインだととても不恰好なため(やたらとプラチナ枠が目立ち、指が分断されているよう)、華奢な線の細いシンプルなデザイン指にはあうのですが、この枠の細いリング枠と0.6カラットぐらいのダイヤのバランスってどうなんでしょう。またメレダイヤはせっかくなのでつけずに、シンプルにプラチナ枠だけにしたいと思っています。 また、カラットはやはりいいものをいただくので40歳とか子供が大きくなってもつけていられるものをと思っているのですが、ダイヤ自体はいいですが、その線の細いリング枠で40代でつけるとさらにバランス悪いでしょうか(安っぽく見える??) 婚約指輪ですのでサイズがあわなくなった以外はリフォームをする気がないので、悩んでおります。 今似合わなくても将来のことを考えた枠を選択するべきか(通常のリング枠ボリューム)、今婚約中の指を最も綺麗に見せてくれるデザインか。。。 ゼクシィなどに掲載されている標準的なリング枠がとても大げさに見えてしまうと想像してください! 専門家の方、指輪好きの方、同じぐらいのサイズの方、よろしくお願いします。

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪のサイズを彼女に知られないように測りたい

    結婚を考えている女性がいます。たぶん向こうも同じ気持ちだと思います。そこでプロポーズと一緒に婚約指輪をプレゼントしようと思っているのですが、彼女の指輪のサイズがわかりません。かといって直接聞いたり測ったりするのも相手に結婚の意思が伝わって好ましくないような気がします。そこで何かよいサイズの調べ方はないでしょうか? もしくは、別に直接聞いちゃっても問題ないんじゃないという意見もあればお聞かせください。それとも指輪は特にいらなくて、プロポーズと婚約指輪は同じ日に渡さなくてもよいものなのでしょうか?いろいろ考えてしまってどうしようと悩んでいます。よいお知恵をください!

  • これって婚約指輪ですか?

    プロポーズをされたのですが、もらった指輪が、結婚指輪みたいで、彼が間違って買ったんじゃないかと思ってしまっています。。 婚約指輪ってストーンが出てるイメージだったのですが、小さくひとつ埋め込みタイプのものでとてもシンプルなリングです。 ティファニーで買ってくれたらしく、婚約指輪でと店員さんと相談して買ってくれたので、間違ってないのかな?とも思うのですが、、 今までの私の中の勝手なイメージかもしれませんが、友達の婚約指輪もみんな、ストーンが大きく飛び出て?いるものです。 せっかく買ってくれたしいいかなと思うのですが、、 画像は実物ではなくそっくりなものを探して載せました。

  • 婚約指輪購入で困ってます

    現在お付き合いしている女性がおります。正式なプロポーズはまだしてませんが、結婚についてはお互い真剣に考えてます。 そこで今度、婚約指輪を渡してプロポーズしたいと思ってるんで購入にあたって悩んでます。とりあえず彼女には内緒で購入したいと思ってますので自分一人で選ぶことになるのですが、何せ指輪など買ったことがないのでどういう風に選んでよいのかさっぱりわかりません。 ネットショップも色々見ていますが、実際ネットで婚約指輪を購入するのは大丈夫でしょうか? また指輪のサイズもあるみたいですが彼女にサイズを聞いておくべきでしょうか?買ったはいいが指に入らないと元も子もないですよね・・。 ちなみに私は安月給なんでそんなに高額なものは無理ですが、婚約指輪の相場って大体いくらくらいのものが妥当なんでしょうか? わからない事だらけで困っております。 ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう