• ベストアンサー

婚約指輪

今付き合ってる彼女に、誕生日にプロポーズをしようと思っています。 誕生日は、どこかのホテルのスイートを予約して、夜景の見える場所なんかで、プロポーズしたいなって思ってます。(ベタベタですが…金欠ですが…一生の思い出になればいいなと…) で、その時に婚約指輪も渡したいって思っています。 自分的には一緒に見に行きたいんですが、本人的には、それよりも「相手に選んで欲しい」派のようです。 ですので、なんとかぴったりのものを選んでいきたいと思っていますが、一番の問題はやはりサイズなのかな…って思っています。 指輪によって微妙にサイズ感が違ったりするだろうし、全くどうすればいいのか悩んでいます。 彼女の指のサイズをしっかり確かめる方法ってどうすればいいのでしょうか? 以前、話の中で○号と言ってましたが、それをそのまま買えばいいのか、とか、普段使ってるファッションリングとかを拝借していけばいいのか、、または、何かで計っていけばいいのか… その他、プロポーズに関してアドバイスが会ったらお願いします>< よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.4

私もプロポーズと共に指輪を受け取りました。 突然のプロポーズにも驚いたけど 私好みの指輪を彼が選んだことにも驚きました。 サイズは やっぱり合わなかったのですが、 それはサプライズだったので仕方ないと思っています。 数日後にサイズ合せに彼と購入先のお店へ行ったのですが、 「彼氏さん一生懸命選んだんですよ~」等と お店の方から聞いて グッと心に響きました。 なので、最初から「サイズが合ったらいいな」程度に 考えていていいと思います。 後からお店に行くことなんて 全然気にならないですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

誕生日にプロポーズ、素敵ですね。 指輪のサイズを測る為の、「リングゲージ」と言うアイテム(様々なサイズの輪っかがまとまったキーホルダー状のもの)が、通販やジュエリーストアなどで売っていますよ。 結婚指輪を買う時はあなたのサイズも必要になるのですから、この機会にリングゲージを買ってしまっては? あるいは、サイズを測るだけでも、ジュエリーストアに行けば測ってもらえますよ。 デートのついでにどうですか? 指輪はデザインによってもサイズが変わってくるので、やはり一緒に買いに行くのがベストと思います。 また、結婚指輪のサイズ直しは「円を切って直す」ことから「縁切り」と言われ、縁起が悪いとの考え方もありますので、気をつけて下さいね。 それよりいちばん心配なのが、彼女さんは本当に自分で選ばなくてもいいのでしょうか? 一生に一度ですから、自分の気に入るデザインをしっかり選んでもらった方がいいのでは…。

cdgcdg
質問者

お礼

ありがとうございます。 リングゲージは、寝てる間とかこそっとはめるんですかね? もう、堂々と測らせて!!って言っちゃった方がいいのかな… だとしたら、一緒に選んだ方がいいですよね。。難しい 本人曰く、一緒に選んでも、買ってきてくれても嬉しいって言ってますが、どっちかと言えば、選んでもらったほうが嬉しいって感じらしいです。 一緒に選んだ方がぶっちゃけこっちも安心なんですけどね(笑 でも、できる限り希望を叶えられたらいいかな~と思案してるとこです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは うまく行くと良いですね 私からのアドバイスですが ダイヤの婚約指輪は基本的にはダイヤルース+枠という選び方をすることが多いですので ダイヤルースを差し上げるのはいかがでしょうか? 箱に入っている画像がなかなかないですが それでお売りしたこともあります 枠は後でお選びいただくということで 鑑定書と箱に入ったルースをお持ちいただきました 出来上がりを購入でサイズ直しを後ですると その部分が弱くなったり 爪で支えていますので爪のバランスが悪くなると 最悪石が落ちてしまいますので サイズ直しはやめたほうがいいと思います

cdgcdg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイヤルースっていうものもあるんですね。 初めて知りました。 ちょっと調べてみます。 サイズ直しはやっぱりやめた方がいいんですね… 石が落ちたらなんも意味ないでですもんね…

• yuki360679
回答No.1

指輪のサイズの測り方ですけど、リングが借りられるなら借りていけばいいと思う。お店で採寸してくれるしね。それに凝ったデザインのものでなければ、後で寸法も直せる(無料で対応してくれる店も結構多いよ) それにしても、なんか面倒くさい彼女さんなんですね。 ほんとに大丈夫? なんか彼女さん、変な妄想に取り付かれてなきゃ良いけどさ。

cdgcdg
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は特にそこまで希望がある訳ではないみたいですよ。 どっちかといえばというくらいなので。 比較的、僕の方がしてあげたいと思ってる方です。