• ベストアンサー

ネットで使われてる言葉の中で

なんとかかんとか~~小一時間 ということをよく見聞きするのですが ネットで使われてる小一時間とはどういう意味でしょうか? ただ単に時間を表しているだけ? 普通の意味は1時間弱の意味になりますけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

略語です。 「○○に絶対に納得ができないから、その辺がどうなってるのか小一時間問い詰めたい」 「○○やらかしたから、小一時間説教してやりたい」 と、いう感じです。 小一時間はあくまで「例え」です。 それだけ自分は怒ってるんだ、納得できないんだ、という事を「小一時間」と表現してるわけです。

purimuseum
質問者

お礼

なるほど~納得しました! ありがとうございます~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

  元ネタは吉野家のFLASHだったような気がします。 http://www.poeyama.com/gonorego/files/file01.html

purimuseum
質問者

お礼

なるほど参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よく使ってるネット言葉は??

    皆さんがよく使うネット言葉(?)は何ですか? 最近私が使うのは(笑)(泣)なんですが、 皆さんがどんなものを上手く使ってるのか知りたいです。 そして良さそうなものは真似しようかな~と企んでます(笑) こうした掲示板などの書き込みにネット言葉を書き始めて日が浅い私には(ネット言葉と言う事自体、最近知ったし、それが本当にネット言葉と言うのかどうかもよく分かってない者です)意味が分からないモノもあると思うんで、 「こうした時にこう使う」と言った使用例とか「意味合い」も一緒に教えていただけると嬉しいです!

  • ネットでよく見かける言葉について

    ネット掲示板等を徘徊していると、度々目にする言葉があるのです。 「帰って、どうぞ」「出て行って、どうぞ」「入って、どうぞ」 等の「~~~って、どうぞ」という言葉をよく見かけます。 普通は「どうぞ入って」という感じで使うと思うのですが。 これには元ネタが存在しているのでしょうか?

  • 言葉がでてきません

    なんと言う言葉(単語)だったか、でてきません。ピンときた方おられましたら、教えてください。 過去の体験や、見聞きしたことにより、これから見聞きするものに影響を与えてしまうことなんですが…。 「○○を持って見てしまう」みたいな使い方をすると思います。 (「暗示」「偏見」ではありません。)

  • ネットで「ヘピロテ」という言葉を見ました。

    ネットで「ヘピロテ」という言葉を見ました。 でも辞書を調べても意味が分からないです。 この言葉の意味は何でしょうか?

  • 「ネットキャッシュ」という言葉は

    現預金+短期保有有価証券-有利子負債 との事ですが、 ネットと言う言葉は インターネットの「ネット」とは意味が違いますか?

  • なぜ「結構です」という言葉が同意の意味になるのですか?

    電話の勧誘や訪問販売などで断る時に「結構です」と言うと 同意の意味にとられることがあるので、 はっきりと「要りません」と言いましょう! ・・・ということを見聞きします。 でも、日本語では「いかがでしょうか」と聞かれて「結構です」と 答えたら拒否の意味になりませんか? 同意の場合に「結構です」なんて言いますか? 「入場はご遠慮ください」は「入ってはダメです」という意味であり、 決して「遠慮しながら入れば良い」という意味ではないのと 同じではないでしょうか。

  • ネットで使われる言葉に関するアンケート

    若者言葉に関するアンケートです 若者言葉についてのアンケートを行っています。 できれば20代~40代の人に回答していただきたいです。 まず、あなたについての質問です 年齢 性別 一日のテレビ視聴時間 一日のネット利用時間 以下の言葉について聞いたことがあるもの、意味が分かるもの、使用するものの番号をお答えください 1、リア充 2、wtkt 3、ググる 4、希ガス 5、w 6、~なう 7、orz 8、DQN 9、ROM 10、オワコン 11、情弱 12、~厨 聞いたことがあるもの 意味がわかるもの 使用するもの 上記のような言葉をどのように思いますか? 五段階でお答えください (1そう思う~5そう思わない) ・好ましいものではない ・日本語の乱れだと思う ・日本語を豊かにする表現だと思う ・使用を控えるべきだと思う 以下の質問は記述でお願いします。 ・上記のような言葉をどのように知りましたか? ・上記のような言葉はだれに対して使いますか? ・どのような場面で使いますか? ・どうしてこのような言葉を使うのですか? ご協力お願いします

  • ネット

    引っ越してきて全然ネットが繋がりません、アンテナは普通に立ってるのに意味不明です 誰か教えてください。ネットが繋がらないとお金の無駄になってしまいます

  • フレンチ イタリアン という言葉を使うこと

    ネットやTVなどで、フレンチ イタリアンという言葉を見聞きします。 ちゃんとフランス料理、イタリア料理と言え、フレンチやイタリアンなんて言葉を使うなんておかしいと言う人をネットで見かけました。 おかしいのですしょうか?その人のいうとおりなのでしょうか?

  • ネット掲示板で見かけた「合掌」という言葉の意味

    日本語を勉強中の中国人です。ネット掲示板で「合掌」という言葉を目にしました。それは普通どういうシチュエーションで使う言葉でしょうか。誰かが亡くなった時に使いますか。「お気の毒ですね」という皮肉の意味も表せますか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。