vista realtek 正しく動作しない!解決方法教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaを使用し、最近SONAR7をインストールしましたが、正常に音が出ません。
  • また、i-tunesも正常に動作しなくなってしまいました。
  • ハードウェアは正常に動作しており、スピーカーもONになっていますが、どうすれば問題が解決するか分かりません。PCの詳しい方、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

vista realtek 正しく動作しません。

たぶん自分がなにか変なのを削除しちゃったせいだと思うんです。 windows vistaを使ってます。最近SONAR7を(EDIROLつき)買って今日インストールしたら正しくインストールされてるはずなのに、SONARで音が出ないのを不思議に思い、タスクバーみたいなところにあるスピーカのマークをいじりました。 そしたらi-tunesも正常に動作しなくなってしまったんです。 オーデオマネージャでは、「オーデオデバイスがさしこまれていないためブランクのページが表示されています、アクテブにするにはシステムにデバイスを差し込んでください」と出ます。 ハードウェアは「正常に動作しています」と出ます。 もちろんスピーカはONになっていて、音量もあります。 どうしたらi-tunesが使えるようになりますか、 どうしたらPCの音がちゃんと出るようになりますか、 PCのこと詳しくないので理解できるかわかりませんが、困っています、どなたか教えてください、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkanenet
回答No.3

^^; 最初に、なにか変なのを削除しちゃったせいで、 今度は、PC内蔵のサウンドデバイスがうまくインストールできてない 状態に見えるのですから、EDIROLの音が出始めたときと同じように そのHD~というPC内蔵のサウンドデバイスをインストールしなおす手があります。 たぶん、PCを買ったときにデバイスドライバのCDが同梱されていたと思われますので、それを探してインストールしてみてください。 もしくはPCの型番がわかるのであれば、デバイスドライバをインターネットで探してきてダウンロード・インストールです。

madokamizuki
質問者

お礼

(;_;)・・・出来ました・・・・・・・! 音出ました! 何とお礼を言ったらいいのか!! 本当に>_<最後まで丁寧に教えていただいて 、 本当にありがとうござました~~>_<

その他の回答 (2)

• tkanenet
回答No.2

ふたたび、失礼します。 通常、オーディオデバイスを複数繋いだときには、どれかひとつを既定のデバイスとして使います。 たぶん今は、windows既定のデバイスはEDIROL UA-101になっています。そして、また、i-tunesはEDIROL UA-101を使おうとしているが、何らかの制約でオーディオデバイスとして使えないのでしょう。なので、EDIROLじゃなくて、PC内蔵のオーディオを既定のデバイスとして使うように、設定を戻してやればよいと思います。 スタート -> コントロールパネル -> サウンド、音声、およびオーディオデバイス -> サウンドとオーディオデバイス -> オーディオ で既定のオーディオデバイスを変更できるので、EDIROLじゃない方を選んでOKを押してください。 当方XPですので、違ってたら恐れ入ります。VISTAもほぼ同じように既定のオーディオデバイス変更が可能と思われます。

質問者

補足

本当にありがとうございます! スタート -> コントロールパネル -> サウンド、音声、およびオーディオデバイス -> サウンドとオーディオデバイス -> オーディオ の順にたどり着きました! でも!再生の欄にオーデオデバイスがインストールされてませんってメッセージが出ています。なんでなんでしょうか?! 同じくコントロールパネルからデバイスマネージャの欄のサウンドを選ぶとHD~という以前使ってたシステムの名前がきちんと出ていて、さらにクリックすると「正常に動作しています」と出ます。 どうしたらいいのでしょうか>_<

• tkanenet
回答No.1

SONARは詳しくないのですが、 EDIROLってUSBにつなぐオーディオインターフェースのことでしょうか。 だとしたら、そのEDIROLのオーディオインターフェースの型番は何でしょうか。UA-101とかですか? EDIROLのデバイスドライバはうまくインストールできてますか。 http://www.roland.co.jp/support/downloads/index_alpha.html ドライバはこちらから入手できると思いますので、 もう一度ここからダウンロードしたやつをインストールしてみてはどうでしょうか。

質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます! そうなんです、UA-101です。そして、こちらは一旦アンインストールして専用のROMからインストールし直したらうまくいきました。ヘッドフォンをさして音を出してるのですが、音がでるようになったんです。 でもPC側のスピーカがまったく音が聞こえない状態で。。 i-tunesも起動するときにエラーメッセージが出て、「i-tunesはオーデオの設定に問題を見つけました。再生が正しく動作しないかもしれません。」って出て、再生押しても再生にならない状態になっちゃったんです。。PCの起動音やその他の音も出ないのでPCの設定に問題があると思うのですが、どうしたらいいのか全然わかりません>_<