• 締切済み

音が出なくなってしまいました。

突然、PCから音が出なくなってしまいました。 CDの再生、YouTubeなどの動画再生、ネットゲームでの音楽etc... スピーカーも、イヤホンも、とにかく全く音が出ません。 サウンドデバイスのところを見ても、 全て正常に作動していると書いてあって、修復できません。 もちろん、音量はミュートになっておりません。 気になるのが、コントロールパネルのページから行く、 サウンドとオーディオデバイスを見ると、「オーデオデバイスなし」と書いてあります。 既定のオーデオデバイスを選択しようとしても、ボックスが灰色になっていて、選択できない状態です。 色々調べたのですが、いまいち分からなかったので、質問させて頂きます。 よろしければ、ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.6

よくある事ですがスピーカの電源を確認してください。 ドライバーを一度削除し、新しく入れなおしてください。 それでも駄目ならサウンドカードを他のスロットに差し替えてみてください。

  • uruz2
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.5

BJ 3510BのSOTECがどういうものかわかりませんが デスクトップですかノートですか? ノートならできることは思いつきません。 デスクトップならサウンドデバイスはマザーボードですかそれとも PCIカードですか? マザーボードならBIOS設定でサウンドデバイスがOFFになってませんか? PCIカードなら緩んだりしていませんか。電源ケーブルを抜いてカードをさしなおすとかスロットをかえてみてはいかがでしょう。 保障期間は過ぎているでしょうから修理代はかさむと思います。新しいカードかUSBデバイス買ったほうが安上がりでしょうね。たぶん。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>一度再インストールしてみようと思います。 ドライバの再インストールで直らなければ、パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 それでも同じなら故障です。

  • matty2003
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.3

ちなみに、お使いになられているパソコンの機種・型番を教えて頂けるとありがたいです。。。 「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」を開き、 「音量」タブの中の「デバイスの音量」から「詳細設定」を開いて見て下さい。 様々な音源が表示されますが、ミュートにチェックが入っている項目はありませんか? なければ、ドライバの再インストールという話になりそうです。

daylight1214
質問者

お礼

BJ 3510BのSOTECのものです。 ミュートにはチェックが入っていなかったので、一度再インストールしてみようと思います。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

デバイスマネージャは、確認済みですね。 それで、マークもついていないと。 これでよろしいか。 では、サウンド、オーデイオ、ゲームコントローラを右クリックして ハードウェア変更のスキャンを選択。 プラグアンドプレイが始まり、再認識させます。 で、だめなら+をクリックしてそこにあるものを削除して、再起動 これで、新たに認識させます。 もし、これでもだめなら、「オーデオデバイスなし」ということですから 故障ということになります。 音なしで我慢するか、修理、買い替え、検討してみてください。

daylight1214
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ハードウェア変更のスキャン」を押しても、何も起こらず… この時点で少しおかしいのでしょうか? +をクリックして、削除しようと思ったのですが、 右クリックのプロパティから、ファイルをひとつずつ削除すればよいのでしょうか? 「このプログラムを削除すると、使用できなくなるデータが…」 などと出るので、クリックしてよいものかと…

  • matty2003
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.1

まずは、デバイスマネージャを確認してみましょう。 コントロールパネルより、システムのプロパティからハードウェア→デバイスマネージャと開き、 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の中で「!」マークが無いか確認して下さい。 他にも「!」マークが無いか確認して下さい。

daylight1214
質問者

補足

デバイスマネージャーを調べてみましたが、 「!」がついているところはありませんでした。

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