• ベストアンサー

この文を読んだ感想をお願いします。

会社の同僚(女性)に告白しましたが、好きではないし付き合う気はないと言われ、同僚としてお願いしたいと言われました。 自分が勝手に彼女を好きになっただけだし、相手に気持ちがなければつきあえないですよね。それはわかりました。 これから、もっといい女性とめぐり合えればいいのですが、振られてまだ日が浅く、やっぱり職場で会うし、好きなものは好きです。 そうすぐ変わるものではないし。 だから自分は無理に気持ちを切り替えるのではなく、好きな人は好きな人だからその気持ちをもっていたいです。何かを期待するわけではなく、仕事をがんばったり、成長したいです。 彼女の気持ちがあってなので、彼女が自分を好きにならないとつきあえないですよね。 もちろん他にも出会いがあれば、大切にしていきます。でも、好きなものは好きだから、彼女に対する気持ちは自分の中だけに留めておきたいと思います。 勝手に好きになっただけですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56658
noname#56658
回答No.1

とても綺麗だと思います どこか、気持ちに整理がついているように感じました。 引き摺らないことが一番です。

その他の回答 (6)

  • s-401
  • ベストアンサー率34% (39/114)
回答No.7

誰かに対してというより、自分自身に対して言い聞かせているような 感じ。もしくは日記のような。 この文章そのままを相談として聞かされたら、少しいらっとします。 だから何?って。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.6

 この文章は、告白した女性以外の別の誰かに向けて書かれたものですよね。そういう前提で読ませていただくと、次のような印象を受けました。  「付き合えないことは頭では分かっていても、まだ心の整理が付いていない。好きだという気持ちは大切にしたい。」  あなたの素直な気持ちが表れているので、振られた直後の文章としては当然の心の動きですし、それはそれでよく分かります。  ただ、もし読み手が簡潔な文章を求める方でしたら、少し考え直した方が良いように思います。  全体的に、冗長(同じ内容のことが繰り返されている)ですし、流れに一貫性がありません(行ったり来たりしています)。  話の要点としては、次のようになるかと思いますので、これをベースにまとめられたらよいと思います。 1)同僚の女性に告白して振られた。 2)相手に気がなければ無理なので、納得している。 3)しかし、頭では分かっていても、心では好きだという気持ちがある。 4)しかし、その気持ちは、その気持ちとして大切にしたい。 5)そして、これを糧にして自分を成長させたい。

noname#60669
noname#60669
回答No.5

僕はこの文章に違和感を感じました。無駄が多い。偉そうなことを言うほど国語力はありませんが、はっきり言って下手な文章を読まされたって感じです。 後半のくだりはほとんどいらないですよね。要約すると「同僚に振られた。相手に気がなければ付き合えないということがわかりました。でも好きな気持ちは変わらない。同僚なので顔を合わせることも多いが、期待せず(?)仕事を頑張りたい。他の出会いがあったらいいな。」っていう感じですか? 感想は、その同僚に一直線なのか他の出会いを期待しているのかよくわからない。どっちかはっきりした方がいいと思う。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.4

(気持ちをもっていたいです。何かを期待するわけではなく、仕事をがんばったり、成長したいです。) 気持ちを持ちながらも、心機一転、なお仕事に精をだし成長していきたいです。 (彼女の気持ちがあってなので、彼女が自分を好きにならないとつきあえないですよね。) 未練、書いてきた意思とつながりがない、削除。 (勝手に好きになっただけですから。) 好きになったという自分の意思を尊重しながら。 応援してます。

  • adhitya
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.3

この男性がとった選択は一番苦痛を感じずに済む自然な方法で、適切だと思います。 出来事や選択に不自然感がなく、内容には好感がもてます。 しかし題にありますので、あくまで「文章」としての感想も書きますね。 かなり辛口ですので、あなた自身が書いた文章だったらばごめんなさい。 さて、この文章、誰が書いたのか知りませんが、無駄の多い、読み手のことを考えない文章で、あまり文才は感じませんね。 話した言葉をそのまま書き留めた感じで、全然整理されていない。 内容も同じことを繰り返し言って行数を稼いでいるだけで、整理すればこの半分くらいに削減できます。 ・重複している箇所 ↓ 「これからもっといい…、」と「もちろん他にも…。」 「自分が勝手に…。」「好きなものは好きです」と「でも、~最後」 ・特に書き換えをお勧めする箇所 ↓ 「好きな人は好きな人だからその気持ちを…。」 を 「好きな人は好きな人という気持ちだけは大切にしたいです」 「好きな人は好きな人だと割り切りつつ、」 など 偉そうですが率直な感想です^^;

noname#160941
noname#160941
回答No.2

読んだよ。 でも若干最後の1文が気になる。なくてもいいかな。 なんかちょっといじけてる感がする。 最後1行は胸の中にしまっておきなよ。 うん、頑張りよ。応援するぜ。

関連するQ&A

  • 長文ですが、この文を読んだ感想をお願いします。

    会社の同僚(女性)に告白しましたが、好きではないし付き合う気はないと言われ、同僚としてお願いしたいと言われました。 自分が勝手に彼女を好きになっただけだし、相手に気持ちがなければつきあえないですよね。それはわかりました。 これから、もっといい女性とめぐり合えればいいのですが、振られてまだ日が浅く、やっぱり職場で会うし、好きなものは好きです。 そうすぐ変わるものではないし。 だから自分は無理に気持ちを切り替えるのではなく、好きな人は好きな人だからその気持ちをもっていたいです。何かを期待するわけではなく、仕事をがんばったり、成長したいです。 彼女の気持ちがあってなので、彼女が自分を好きにならないとつきあえないですよね。 もちろん他にも出会いがあれば、大切にしていきます。でも、好きなものは好きだから、彼女に対する気持ちは自分の中だけに留めておきたいと思います。 勝手に好きになっただけですから。

  • 振られたけど、好きでいてもいいのでしょうか?

    職場の同僚(女性)に先月、告白しました。 付き合えない。 と言われました。それでも、自分は好きでい続けると思うと伝えました。 転勤の都合であと2~3年は仕事が一緒です。 やっぱり彼女のことは好きです。 けど、同僚としての枠は超えずに接しています。 自分は好きでいたいと思っています。 自分は今まで、告白して (1)彼氏がいた (2)他に好きな人がいる。 と言われたら相手の幸せを願って、あきらめました。 けど、今回は彼女に彼氏がいるわけでもなく、好きな人は いないそうです。 だから自分は好きでいてもいいのでしょうか? 今の状況を変えるには、一生懸命仕事をして、自分を磨き、 内面を変えて、時間がたち(1年や2年かかるかも知れません) 彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 自分のために自分を磨いて、転勤する際にもう一度告白して、 結果的に彼女に届かなくても「自分頑張ったな。成長したな。 この経験は次につながるな」と思えるように生活をしていきたいと思っています。

  • 復活愛を少しは期待してもいいのでしょうか?

    社内恋愛で、2ヶ月つきあっていた女性がいました。 しかし、「気持ちが冷めてしまった」と彼女から先日振られました。 つまり私は好き。彼女はそこまでではないというわけです。 彼女に彼氏や好きな人ができたわけではありません。 私は粘りましたが、彼女から「もうないよ」と言われました。 自分が勝手に彼女を好きになっただけだし、相手に気持ちがなければつきあえないですよね。それはわかりました。 これから、もっといい女性とめぐり合えればいいのですが、振られてまだ日が浅く、やっぱり職場で会うし、好きなものは好きです。 そうすぐ変わるものではないし。 勝手に好きになっただけですから。 同じ職場にいるんだから、縁があればまた彼女の気持ちが戻れば復活愛 だってあるかもしれない。と思っています。 もっと好きな人ができたら忘れてしまうかもしれませんが。 デートや電話はできないので、 とにかく今は仕事ができる、頑張れる男になって何かが変わることを 期待します。

  • 振られた同僚との接し方

    30代女です。 数ヶ月前、職場の同僚に告白しましたが、保留されたままです。 あきらめようという気持ちがやっと半分位になりました。飲み会とかもわざと隣に行かないようにして接点を減らして忘れようとしています。でも、そうすると向こうからわざわざ話かけてくるのです。期待しないように期待しないように一緒懸命気持ちをはぐらかそうとしているのに。。 職場が少人数で、年配の既婚者が多いので、やっと見つけた人でしたが、こんな状態です。今後、出会いがあるのかとても不安です。夜ふと目が覚めると不安で仕方がないですし、その同僚がよく夢に出てくるので、最近は夜が怖いです。 私がかってに好きになったわけですし、その同僚に気を使わせたくないです。でも、何かもう疲れてきました。自分の気持ちをどうもてばいいのかわからなくなってきました。どなたかアドバイスいただけますか?結構疲れてきたので、きつい言い方はかんべんしてください。

  • 同僚(女性)を好きになりました。

    同僚(女性)を好きになりました。 最近、会社の同僚(5つ下の後輩の女性)とよく話すようになり、彼女のことが好きになりました。 その同僚とは仕事後も二人でよく会話し、職場を出るときも二人でいっしょに帰ること多いです。しかし自分は恋愛経験は乏しく、恋愛話はほとんどしたことがありません。相手に彼氏がいるのかどうかも知りません。相手は自分に彼女がいないことは知っています。 今まで告白をしたことがなく、デートに誘うのも苦手で、自分の気持ちをどう伝えていいかわかりません。毎日顔を合わす同僚なので、失敗したときを考えるとなかなか踏み切れません。 このような状態ではまだまだ告白は早いでしょうか? また、このようなとき女性の気持ちはどうなのでしょうか?

  • 告白された事を言いふらす女性

    私は職場の年の近い女性に告白しました。相手に彼氏がいる事も知っていましたし、その人が水商売(デリヘル嬢)をしているのも知っていました。 ただ本当に好きになって、その気持ちを伝えたら何か変わるかな、と思いその人に告白しました。 当然のごとく振られたのですが、問題はその後でその女性は自分に告白されたという事を周りの同僚に言いふらしていたみたいです。 本人は相談のつもりだったと言っていますが、本当のところはどうなのかわかりません。 因みにその人は職場の人からかなり嫌われています。(彼氏との自慢や、彼氏がいるから仕事を休みたい等言ってるみたいです。) そのせいで職場の人から変な目で見られてるのではないか等不安で仕事にも手がつかなくなりました。 どうすればいいんでしょうか?無視しておくのが一番なんでしょうか? また今回の様な女性をどう思いますか? その相手の彼氏は、女性よりも10歳程年上のセックスフレンドだそうです。 だから職場の中でも遊ばれているだけ。とあまり評判は良くないです。 自分も遊ばれているだけだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 好きになった職場の女性へ気持ちの伝え方

    こんばんは、20代前半の男性です。半年ほど前に入社してきた年上の女性を好きになりました。 仕事の内容も同じなので、会う機会は非常に多いです。できれば告白したいのですが、 正直、一度も告白に女性にした経験もなく、また同じ職場なので無理に接近したばかりに相手が辞める事態は避けたいです。 彼女からは、たまに仕事の内容を聞いてきたりする程度で職場の同僚と言った感じだと思います。 自分は3年近く勤めて仕事に詳しいので聞かれたら教えてあげたりしてます。しかし人と話すのが苦手なので プライベートなことを話したことはありません。また互いに帰る方向も別なので誘いずらいです 今、現在、彼女に付き合ってる人はいるのか分りません。もう少し積極的に話しかけられるようになってから 告白するべきでしょうか、どうかアドバイスをお願いします。

  • 将来恋愛対象になれるでしょうか?

    職場の同僚(女性)に先日、告白しました。 付き合えない。 と言われました。それでも、自分は好きでい続けると思うと伝えました。 仕事は一緒ですが、告白後もしっかり仕事はできています。 ぎくしゃくしていません。 転勤がないかぎり、あと2~3年は仕事が一緒です。 今の状況を変えるには、一生懸命仕事をして、自分を磨き、 内面を変えて、時間がたち(1年や2年かかるかも知れません) 彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 確率はわかりませんが、仕事が一緒と言うことはプラスに考えていいのでしょうか?

  • 職場での出会いを期待したらダメ?

    職場で恋愛につながる出会いを期待する私はバカでしょうか? 職場に特定の好きな人がいるというわけではないですが、男性との出会いを期待してしまいます。 私は独身女性です。 職場は、働くところだから、出会いを期待したらダメですよね。

  • 相手が勝手だと思うのは自分だけでしょうか?

    告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に言うべきではないと思います。 未練や期待を残してしまい、気持ちの整理ができませんでした。 相手は勝手だなと思います。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 職場の同僚たちがアプローチを知っていて、「がんばってね」なんて言われて、 面白おかしくみんなに話していたのかなんて思うと腹が立ちます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、腹が立ってしまいます。 皆さんの経験談や感じたことを教えてください。