• ベストアンサー

この文を読んだ感想をお願いします。

会社の同僚(女性)に告白しましたが、好きではないし付き合う気はないと言われ、同僚としてお願いしたいと言われました。 自分が勝手に彼女を好きになっただけだし、相手に気持ちがなければつきあえないですよね。それはわかりました。 これから、もっといい女性とめぐり合えればいいのですが、振られてまだ日が浅く、やっぱり職場で会うし、好きなものは好きです。 そうすぐ変わるものではないし。 だから自分は無理に気持ちを切り替えるのではなく、好きな人は好きな人だからその気持ちをもっていたいです。何かを期待するわけではなく、仕事をがんばったり、成長したいです。 彼女の気持ちがあってなので、彼女が自分を好きにならないとつきあえないですよね。 もちろん他にも出会いがあれば、大切にしていきます。でも、好きなものは好きだから、彼女に対する気持ちは自分の中だけに留めておきたいと思います。 勝手に好きになっただけですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56658
noname#56658
回答No.1

とても綺麗だと思います どこか、気持ちに整理がついているように感じました。 引き摺らないことが一番です。

その他の回答 (6)

• s-401
回答No.7

誰かに対してというより、自分自身に対して言い聞かせているような 感じ。もしくは日記のような。 この文章そのままを相談として聞かされたら、少しいらっとします。 だから何?って。

• Mr_Holland
回答No.6

この文章は、告白した女性以外の別の誰かに向けて書かれたものですよね。そういう前提で読ませていただくと、次のような印象を受けました。  「付き合えないことは頭では分かっていても、まだ心の整理が付いていない。好きだという気持ちは大切にしたい。」  あなたの素直な気持ちが表れているので、振られた直後の文章としては当然の心の動きですし、それはそれでよく分かります。  ただ、もし読み手が簡潔な文章を求める方でしたら、少し考え直した方が良いように思います。  全体的に、冗長(同じ内容のことが繰り返されている)ですし、流れに一貫性がありません(行ったり来たりしています)。  話の要点としては、次のようになるかと思いますので、これをベースにまとめられたらよいと思います。 1)同僚の女性に告白して振られた。 2)相手に気がなければ無理なので、納得している。 3)しかし、頭では分かっていても、心では好きだという気持ちがある。 4)しかし、その気持ちは、その気持ちとして大切にしたい。 5)そして、これを糧にして自分を成長させたい。

noname#60669
noname#60669
回答No.5

僕はこの文章に違和感を感じました。無駄が多い。偉そうなことを言うほど国語力はありませんが、はっきり言って下手な文章を読まされたって感じです。 後半のくだりはほとんどいらないですよね。要約すると「同僚に振られた。相手に気がなければ付き合えないということがわかりました。でも好きな気持ちは変わらない。同僚なので顔を合わせることも多いが、期待せず(?)仕事を頑張りたい。他の出会いがあったらいいな。」っていう感じですか? 感想は、その同僚に一直線なのか他の出会いを期待しているのかよくわからない。どっちかはっきりした方がいいと思う。

• ota58
回答No.4

(気持ちをもっていたいです。何かを期待するわけではなく、仕事をがんばったり、成長したいです。) 気持ちを持ちながらも、心機一転、なお仕事に精をだし成長していきたいです。 (彼女の気持ちがあってなので、彼女が自分を好きにならないとつきあえないですよね。) 未練、書いてきた意思とつながりがない、削除。 (勝手に好きになっただけですから。) 好きになったという自分の意思を尊重しながら。 応援してます。

• adhitya
回答No.3

この男性がとった選択は一番苦痛を感じずに済む自然な方法で、適切だと思います。 出来事や選択に不自然感がなく、内容には好感がもてます。 しかし題にありますので、あくまで「文章」としての感想も書きますね。 かなり辛口ですので、あなた自身が書いた文章だったらばごめんなさい。 さて、この文章、誰が書いたのか知りませんが、無駄の多い、読み手のことを考えない文章で、あまり文才は感じませんね。 話した言葉をそのまま書き留めた感じで、全然整理されていない。 内容も同じことを繰り返し言って行数を稼いでいるだけで、整理すればこの半分くらいに削減できます。 ・重複している箇所 ↓ 「これからもっといい…、」と「もちろん他にも…。」 「自分が勝手に…。」「好きなものは好きです」と「でも、~最後」 ・特に書き換えをお勧めする箇所 ↓ 「好きな人は好きな人だからその気持ちを…。」 を 「好きな人は好きな人という気持ちだけは大切にしたいです」 「好きな人は好きな人だと割り切りつつ、」 など 偉そうですが率直な感想です^^;

noname#160941
noname#160941
回答No.2

読んだよ。 でも若干最後の1文が気になる。なくてもいいかな。 なんかちょっといじけてる感がする。 最後1行は胸の中にしまっておきなよ。 うん、頑張りよ。応援するぜ。