• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人のお子さんについて)

友人のお子さんの悩みとは?育児に追い詰められるMさんの心境

このQ&Aのポイント
  • 親友のMさんが育児について大変悩んでいます。Mさんのお子さんは1歳9ヶ月の女の子で、目が合わない、高いところによじ登るなどの行動が見られます。Mさんは自分のしつけが出来ていないことを責めており、自閉症の可能性をネットで調べています。
  • 友人のお子さんが自閉症かもしれないことを伝えるべきか迷っています。質問コーナーでの回答はお節介だから言う必要はないという意見が多かったですが、Mさんの苦しみを目の当たりにしていて何とかしてあげたいと思っています。
  • 専門の人に診てもらうことはMさんとお子さんが楽になる糸口かもしれません。どうすればよいか教えてください。何も言わず接するべきか、もしくはどのように伝えればいいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.2

私は、つい最近まで悩んでいたことがあります。 娘が小学校の教室に入れなくなってしまったんです。 理解ある校長先生や友人に助けてもらって、校長室に登校していました。 もう教室に入れるようになったので、毎日楽しく生活しています。 でも、悩んでいた当時を思い出すと、話を聞いてもらうだけで救われました。 また、言うか言わないかについてですが、 私自身が「娘は、自律神経失調症かな?」と悩んだこともあります。 保健室の先生は私が相談するまで黙っていてくれました。 相談したら、「実は私も、前からそう思っていました。」とのこと。 先生の慈悲深さに感謝して、素直に話を進めることができました。 うちの場合、自律神経失調症の治療を始める前に教室に行けるようになったので、その後はあまり気にしていません。 もし、同じことで悩んでいるお母さんに出会ったら、私はお母さんを助けてあげたいと思います。 子供を助ける(心も面も、医学的な治療を受けさせることも)のは、お母さんの役目です。だから他人は口出しできません。 でも、同じお母さんとして助けてあげたい。共感してあげたい。って思っています。 質問者さんのお友達のお子さんが、自閉症かどうかは分かりません。 でも、育児の大変さ、親として心配してしまう気持ちは、とってもとってもよく分かります。 質問者さんの感じた育児の大変さなどを話して、お友達に「みんな一緒だよ。大丈夫だよ。」と言ってあげて欲しいです。

sumomo222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「言わない」ことも思いやりなのだと実感いたしました。 心に響くお話しですね。ありがとうございしした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • power-7
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

こんにちは。 「手のかかるお子さんの集まりがあるから行ってみたら?」 と言われた程度だそうです。 とのことですが、実際行かれたのでしょうか。その程度、といいま しても、少なくとも私がいった集まりは子供達が遊んでる様子を専門 的にみる人がみていて、数ヶ月様子をみたのち、それぞれの子に適切 なアドバイスをしてくれました。 もし行かれてるのなら話しを聞いてあげるだけ、こちらから発達のこ とは何も言わない、でいいと思いますよ。 行かれてないなら、ネットでそういった集まりに行って、アドバイス をもらいよかったと書いてる人いてたわ(←私のこと)、ぐらいで いいのでは? 実際自閉症かどうかははっきりしてないわけだし、2歳までに気づい て薬でも飲ませたら治る、ってものでもないですし。 質問者さんが発達に問題のあるお子様をお持ちでないのなら、友人に 「自閉症の可能性が・・・」と伝えるのはやめた方がいいと思いますよ。

sumomo222
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 その集まりには行ったそうですが、お友達の物を取ってしまったり、 危ないところによじ登ったりで気が気でない思いをしてからは 一度も行っていないとのことです。 他の人に迷惑をかけてしまうからと子供の集まるところに行くのは避けているようです。 それから、Mさんはネットを全くしない人なので、 情報を得るきっかけを逃してしまうこともあるのかもしれません。 やはり話しを聞いてあげることが私に出来る精一杯ですね。 肩の荷がおりた気がします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自閉症ではないなら

    3歳半検診で言葉が遅い事を指摘されました。 病名は言っていませんでしたが気になっています。 自分で調べたところ自閉症の特徴には全く当てはまっていなかったので、違う保健センターに連れて行き、保健師さんに遊んでいる様子を2日ほど診ていただきました。 そしたら保健師さんも「私も自閉症ではないと思います」と言っていました。 (こだわりがない、人と接したがる、人に興味がある、偏食がない、目が合う、表情豊か、等) けど「言葉の遅れ」と「幼さ」が引っ掛かるようです。 うちの子の特徴は話し方が幼い事と言葉が遅い事と理解力が3歳半に満たないところです。 言葉は4語文まで話すようになりましたが、我が子ながら幼いと感じます。 文章は「ママ、あのね○○○○○○(←宇宙語)ビックリしたの」と言います。 あと質問と答えが合っていない時があります。 保健師さんが「腕時計取って」と言ったら近くにあった大きい箱を渡しました。 腕時計を知らなくてもいいみたいですが、箱を渡した事に違和感を感じたようです。 こういうのは何という病名なんでしょうか? また、小学生ぐらいになるとどういう感じになるんでしょうか?

  • 保健師になりたいのですが、、、

    今、僕は高校1年生です。小さいころから病気がちだったので、将来は医療関係の仕事に尽きたいと思っていました。今、僕は人の相談に乗ってあげることができる保健師という職業に就きたいと思っています。ただ、どうしても保健師という職業は女性の仕事というイメージが強く、男の僕がなっても大丈夫なのか不安に思っています。保健師は実習などで尿をとったりすることがあると耳にしたことがあります。そんな時に女性の尿を取ることになったらお互いに気まずくなってしまうのではないかと不安です。それに男である僕が育児や出産の相談にのってあげれるかも心配です。やりたいことをやるのが一番だとよく言われますが、この様な悩みがまだあり、進路を決定することができません。もし男性の保健師さんがいらっしゃいましたら、仕事の内容などを教えていただけないでしょうか?女性の保健師さんの方でも、男性保健師さんについて知っていることを教えていただけたら幸いです。長々しくて申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 保健師さんの一言‥自信喪失です(>_<)

    こんにちは 何度かお世話になっております。 今回も宜しくお願いしますm(_ _*)m 娘は生後32日、入院していたため退院してから13日目です。 退院してからほぼ完母(夜の寝る前だけミルク80cc)で育てています。 今日午前中に保健師さんによる「新生児訪問」がありました。 体重を計ったのですが、退院時から150gしか増えていませんでした‥。 出生時からは342g増です。 その増え方を見て保健師さんが「ミルクを足しましょう」と。。 私としてはなるべく母乳でやっていきたいのでそう伝えると、「なぜそこまで母乳にこだわる?」みたいな対応でした‥。 とりあえず、来週に病院での1ヶ月検診があるのでそれまでは今まで通りで様子を見てみることになりました。 「病院でもミルク足すように言われるでしょうけどね」と言われてしまいましたが‥(>_<) 最近やっと母乳の分泌も増えてきて自分的には満足してたのですが‥娘はひもじい思いをしているんでしょうか‥そう思うと泣けてきます。。 私の育児、間違ってるんでしょうか‥自信がなくなりました。 何かアドバイス等いただけたら幸いですm(_ _*)m

  • 広汎性発達障害とは大げさな障害なのでしょうか?(長文です)

    弟の息子(2歳半)が健診で再検査(?)となり、テストの結果「広汎性発達障害」と診断され、児童精神科の受診と、○○園(障害児の施設なのか・・・よく知りませんが)をすすめられたそうです。 決め手となったのは、電車ごっこでくるくる回ることが多い、電車での遊び(同じ遊びばかり)に没頭する、といったことらしいです。 (あまり根掘り葉掘り聞けないので、これ以上詳しいことがわかりませんが・・・) 母親(弟嫁)は1人目の子ということもあり、そのことに対しものすごく病んでいます。 私が気になるのは、保健師さんたちが大げさすぎないかということです。初めての育児でそんな漢字だらけの病名を告げられたら、パニクってしまうのも無理ないと思います。 私の下の娘(現小4)も1歳半健診等で、尋常じゃないほど、泣き叫び、暴れまくり、ほとんどの検査ができなかった経緯があります。その時の保健師さんの対応は、 「上の子ばかりをかわいがりすぎてませんか?」 「虐待してませんか?」 とんでもないことを言われ、激怒した覚えがあります。(その場では冷静にしていましたが) 2人目の娘がそういういわれを受け、怒りを覚えたわけですが、これが1人目だったら、泣きながら家に帰ったことと思います。 結局特別何の治療もしていませんが今、その娘は(上の娘も)ごく普通に、いい子に育っています。(親バカですが。) 私の友人の娘さんも、「言葉が遅いため何らかの障害の可能性がある」と、施設を紹介されていました。当時は悩んでいたようですが、特にケアしなくても、今はごく普通の中学生に成長しています。 弟嫁は、健診等のたび、涙をこらえながら帰ってくるそうです。そんなのってアリですか?保健師さんって、子どもの健康のことを気にして下さるのもそうですが、悩めるママの気持ちのことは全く考えてくれないのでしょうか。 私、友人、弟嫁、対応してもらった保健師さん(自治体)は違う人です。でも三者三様にいやな悲しい思いをさせられました。弟嫁に関しては現在進行形です。 私はそんな弟嫁に「保健師さんはいっつも大げさに言いすぎるのよお」と気持ちを軽くさせてあげたいと思っていますが、あまりいい加減なことも言えないので、どなたかお知恵を拝借できたらと思い、質問させていただきました。 長くなっていまいましたが、私が知りたいことは二点です。 「広汎性発達障害」とは十分な治療が必要な重篤な障害なのでしょうか。 保健師さんのお役目の中には育児中の母親のケアは入ってないのでしょうか。 義妹をなんとか励ましたいです。モノを知らなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 育児について

    9ヶ月の子を持つ新米ママです。 育児でわからない事や不安な事、こちらでも質問させてもらってますが。 先日、子育て経験がある友人に、色々と聞いたところ「そんなに神経質に悩む事ないんじゃない、神経質過ぎ」と言われました(メールでの返信)例えば同じ月齢の子が、出来ていて、うちの息子が出来てないと焦ったり、この月齢の時期にはこれをしましょうやこれはもうやめましょうなど、保健師さんに聞いたりママ友に聞いても意見は色々だし、情報があり混乱します。もっと気楽に余裕を持って育児をしたいとわかってますが。やはり神経質過ぎますかね、何だか自信がなくなってしまいました。意見は色々とあると思いますが、励ましのお言葉をいただけたらありがたいです。

  • 1歳半~2歳、成長のめやす(長文です)

    2歳になる息子がいます。 半年前、1歳半検診の際に、母子手帳にある「ボールを持ってきてといったらもってくる」というのがまだできないと言ったら、「半年後に成長の経過を見るので電話します」と保健師さんに言われました。それまで成長に遅れがあるのか気にもしたことがなかったですが、それ以来うちの子は遅れているのではと気にするようになりました。 当時息子はワンワンとかゴハンぐらいしか単語は言わないし、こちらの言ったことに行動で応えるということもありませんでしたが、1ヶ月後(1才7ヶ月)ぐらいに、「お水もっておいで」と言ったら水のはいったほ乳瓶を持って来るようになり、言葉もだんだんとふえてきました。 先日2才になりましたが、2語文を何度か言ったりし、動物も「ぞう」「ねこ」「ワンワン」など区別がつくようになってきました。そして約束通り保健師さんからの電話があったとき、そう伝えたところ、とくに問題ないということになったようですが、1才半の時点でどれくらい遅れていたのか、今も「ごはん、ナイ」「ブーブー、いっぱい」がやっと出るぐらいじゃ遅いのか、とても気になります。 保健師さんに聞けばよかったのでしょうが、いまいち話しやすい方でなく、子供も昼寝中だったのでききあぐねてしまいました。 個人差は承知の上で、おおざっぱに、2才というと、どのぐらい話せるのが一般的なのでしょうか?「ボールもっておいで」は、いつぐらいまでに理解できる子がほとんどなのでしょうか?

  • 自閉症疑い

    子供が自閉症なのかなと疑っており、毎日調べております。 子供が2歳の検診の際に言葉の遅れがあり、保健師さんから2歳1ヶ月頃『その後言葉はどうですか?』と電話がきました。 言葉がなかなか増えていなかったので、後日保健師さんに相談しに行くことになりました。 保健師さんから親に問診があったり、保健師さんが子供に積み木やろうかといって積み木を出してもうちの子供はやろうとせず、アンパンマンの型はめのおもちゃもやろうとせず、保健師さんがこうやってやるんだよと、型をはめるとやだと言って、どかしてしまいました。積み木は自分の気が向いたときにやりにきて積んでいました。うちの子供はその部屋で他のおもちゃが気になったりしてうろうろしていて、その場にあった親や保健師さんの靴を並べていたり、棚の扉を開け閉めしたりしていました。これは私の調べる中で自閉症疑いのある行動であったので、やめてくれよーと思っていました。 保健師さんからの応答の指差しの要求も無視。 その頃の言葉は、ママ、パパ、抱っこ、立って(抱っこを立ってしてほしいとき)、まんま、やだ、バイバイ、なにー?(意味もわからず言ってそう) 、おかえりー くらいでした。おかえりーに関しては発音が曖昧ですし、母親にはよく言ってくれます。父親にはたまに。笑 保健師さんから発達支援センターへ子供と一緒に来てみませんか?と提案され、来月から週に1回行く予定です。保育士さんと音に合わせて遊んだりするらしいのですが、うちの子が一緒にやるかどうかは正直不安でしかないです。 自閉症の特徴である行動としては ・ミニカーやアンパンマンの乗るタイプの車のタイヤをまわすのが好き。床に寝転びながらタイヤの動きをみている(乗るタイプの車に関してはたまに乗って、遊んだりする) ・好き嫌いがある(偏食とまではいかないと思う) ・おもちゃの遊び方にこだわりがある などです。 親に追いかけられて、くすぐられる遊びが好き。 親を乗るタイプの車に乗せて遊ぶのが好き。子供は後ろから押す笑 絵本は好きで、最近は一人でみたがる。指差しや言葉を教えようとすると嫌がります。自分が読んでほしいときは親にもってきます。 テレビ等をみていても、共感の指差しはなし。トーマスが好きで、トーマスをみると『あっ』とは言います。だが親の顔はみていない。 悪いことをしようとするときは親の顔をチェックする。こちらがニヤッと笑えば子供も笑う。 まんまだよ、お風呂だよ、立って、座って、ちょうだい、などの、家での簡単な指示は理解しているようです。片付けもないないするよと言うと親と一緒にやってくれるときもあります。 食事はスプーンは上手に使えますが、気分で手掴みのときもあります。フォークは使いたがりません。 おむつ替えやお風呂で足を洗う時は足を左右交互に出してやらせてくれます。ズボンを履く時も。 両親が横に並んで、おいでーと言うと、父に行くフリをして、母に行ったりします。笑 今のところ、道順やスケジュールへのこだわりはありません。 感覚的なところでいうと、帽子は嫌がります。たまにかぶってくれますが。 爪切りや散髪も嫌がります。爪切り散髪は寝ている時にやってます。 ダメの指示の理解はしているようです。やだと言われ従わないときもありますが。笑 最近はやだが増えてきてます。ご飯の時もご飯を机の上に出されたら、とりあえずやだ。やだと言って、少ししてから結局それを食べ始めたり笑 お茶飲む?ときいてもやだ。歯磨きするよーと言ってもやだ。とりあえずやだが多いです。 保健師さんからは言葉の遅れよりもコミュニケーション的な部分に問題があると言われました。一緒になにかをやらないとか。確かに家で一緒にこれやろうと言っても、自分の興味のないことだと一緒にはやりません。 運動面ではボールを投げるのは左右どちらの手でも上手です。ただボールを蹴ることはしません。 階段は手を使いながら。降りるのは最近嫌がります。 買い物に行くと手は繋ぎますが、走りたくて仕方ないようです。たまに危なくないところで手を離すと、こらーと言われると大喜びで走っていきます。笑 母親のことが大好きみたいでちゅーばっかりしてます。 模倣?に関してはできます。もしもしとか、美顔ローラーとか、音の真似もできます。歌も真似して歌おうとします。 お絵描きはクレヨンだと殴り書き、それ以外だと丸のようなものも書いてます。 クレヨンを使う時は、一度ケースから全部出してからがいいみたいです。 応答の指差しはやりたがりませんが、最近は絵本の動物のページでひとつひとつ指を差しながら一人で読んでいます。わんわんだけ合ってる。あとは訳の分からない喃語。笑 自閉症の子供を育てている親御さん方はこのような言動をどう思われますか? 自閉症といってもその子によって色々なパターンがあるのはわかっています。 最近は自閉症なんだろうなと思い、覚悟も少しずつできていますし、まだわからないよなと思ったりもします。 健常児を育てている親御さんもうちの子もそういうのあったよとかあれば教えて頂きたいです。 保育園、幼稚園へはまだ行かせてません。同じとしの子供とも会う機会はほとんどありませんでした。 みなさんコメントよろしくお願いします。

  • 言葉の発達やコミュニケーションについて

    もう少しで1歳9ヶ月になる息子がいます。 こちらの言っていることを多少は理解しているみたいなのですが、意味のある言葉を一言も発しません。 1歳7ヶ月の時にちょっと心配になりこちらで相談させていただき、こちらの言っていることを理解しているなら大丈夫とアドバイスをいただいてホッとしていたのですが、1歳9ヶ月になって全く話せないのはさすがに心配になってきました。 先日保健師さんに相談したところ、「たくさん話しかけてくださいね。」と言われたのですが、私も夫もよく話しかけているように思うのですが… 保健師さんに「結構話しかけてると思うんですけど…なにかコツとかありますか??」と聞いたら「じゃあもっと話しかけてあげてください」と… こうしたらうちの子はよく話すようになったよ!とか何かありましたら教えていただけたらうれしいです。 また、言葉の発達が遅いのはコミュニケーション不足とかって話もきくので、子供との関わり方についてや、言葉の発達に関する本などご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 1歳半健診で言葉が遅いと言われて心配です。

    いつもお世話になってます。 数日前に1歳7ヶ月になった息子の1歳半健診に、区の保健センターに行ってきました。タイトルどうりなのですが、そこで保健師さんに言葉が遅いと言われて心配になってしまいました。言われた理由は、面談で乗り物とか犬とかの絵が6種類位描いてある物を見せられて、「ワンワンはどれ?クックどれ?」とか聞かれても、息子はニコニコしてるだけで何も答えなかったからだと思います。 初めての言葉はパイパイで、11ヶ月位でした。今のところ息子が話す言葉は、マンマ、ネンネ、バス、デンシャ、ワンワン等です。デンシャやバスは語尾がはっきり言えない事があります。ワンワンも犬だけでなく、猫や他の動物を見ても言います。外でバスや電車を見ると大声で指をさして「バス!」とか言います。バスと電車ははっきり区別出来ているようです。絵本とかを一人で見ながらもデンシャ、バス、ワンワンとか言っていますが、私が「これなあに?」と聞いても答えません。誰かが質問した時に答えないと指差しが出来るとは言えないのでしょうか? 保健師さんに「何か物が欲しい時はどうやって要求してきますか?お母さんをそこまで連れて行って言葉でなく態度で示す事はありませんか?」と聞かれ、自閉症とかを疑われているのかと心配になりました。実際はありません。 簡単な言いつけ、「ボール持って来て」とかはわかります。目が合わないとか表情が乏しいとかもありません。知らない人にもバイバイと手を振り、愛想のいい方だと思っていました。保健師さんには、心配なら2歳位にまた相談に来て貰ったほうが良いかもと言われ、ますます心配になりました。1歳半位ってこんな感じや言葉数だとダメなのでしょうか?

  • 自閉症児の言語について

    現在、2歳4ヶ月の男の子の母親です。 4月から療育センターの通園部に通う予定です。 2歳児健診で、市の療育センターに行くように言われました。 意味のない同じことを繰り返す所が保健師さんの目に止まった様で、「ママはどの人?」「パパはどこ?」などという保健師さんの質問にも暴れるだけで答えられず という感じでした。 以前にもこちらで、発達障害について質問させていただきました。 その後、病院に診察に行き、自閉症の疑いありと言われております。 しかし、田舎に住んでおりまして、それなりに大きな市立病院で診てもらいましたが、専門医がおらず、小児科医です。その小児科医も、「もう少し発達障害に詳しい先生と相談しながら慎重に診ていく形になります」という感じで、少し頼りない感じです。 それで、私が質問したい内容ですが、現在息子の言語はかなり発達が遅れている状態で、 ママ パパ ミッキー ミニー まんま わんわ にぁあにゃ いたい ねんね ばな (ばなな) ッキー(クッキー) キーキ(ケーキ) ピッピ コッコ ないないばぁ 位です。 会話にはなりません。 そして、それ以外ではほとんどがわけのわからない宇宙語です。一日中わけのわからない言葉を言っています。 ただ、今はミッキーやミニーが好きでテレビに出てきたりすると、指を差して「ミッキー、ミニー」と言って私たちに伝えてきます。親が言っている事は理解している事はあり、簡単なお手伝いもしてくれて、自分の使ったお皿やフォークも片付けることも出来ます。おもちゃのお片付けも完璧ではありませんが片付けます。 ただ、自閉症には言葉を話せない人も居ると聞きました。親としてそこがとても心配です。 同じような状態のお子さんで、話せるようになった子がおられる方が居ましたら回答お願いします。 また、専門的な方のご意見としてどの様な事でもいいので自閉症の言語について回答をお願いします。