• ベストアンサー

Excelマクロで教えて下さい。

Wendy02の回答

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 私もちょっと考えてみましたが、位置関係が狂うと、まったくダメになってしまうような、微妙な感じのマクロです。一回、作ったら、もう修正の利かない種類です。 '--------------------------------------- '標準モジュール '--------------------------------------- Sub TestMarco1()   Dim sh1 As Worksheet   Dim sh2 As Worksheet   Dim i As Long, j As Long, k As Integer   Dim x As Integer, y As Integer, z As Integer   Dim n As Long, m As Long   Dim buf As Variant   Dim clm As Integer   Dim rw As Long   Dim dTypes As Variant   Dim dTitles As Variant   Dim Cntnt() As Variant   Dim SpNames() As Variant   Set sh1 = Worksheets("Sheet1")   Set sh2 = Worksheets("Sheet2")   '有: 有休 公: 公休 出: 出勤 (本来は空欄です)   '順番を変えるのはここでします。      dTitles = Split("有休,公休,出勤,早出,遅出", ",")   dTypes = Split("有,公,出,早,遅", ",")      rw = sh1.Range("A65536").End(xlUp).Row '下限   clm = sh1.Range("IV1").End(xlToLeft).Column '右端      ReDim SpNames(UBound(dTypes))      sh2.Cells.Clear   '日付のコピー   x = 1 'グループごとのすき間   For y = 0 To 1 'UBound(dTitles) ''本来は全部出す     sh2.Range("A1").Offset(clm * y + x - 1).Value = dTitles(y)     sh1.Range("B1").Resize(, clm).Copy     sh2.Range("A1").Offset(clm * y + x).PasteSpecial , , , True   Next y   Application.CutCopyMode = False   Application.ScreenUpdating = False   For n = 2 To clm '列     For m = 2 To rw '行       With sh1         If .Cells(m, n).Value = "" Then           '出勤           k = 3 '検索値         Else           k = Application.Match(Trim(.Cells(m, n).Value), dTypes, 0)         End If         If Not IsError(k) And k <> 3 Then '出勤は出力しない           SpNames(k - 1) = SpNames(k - 1) & "," & .Cells(m, 1).Value         End If       End With     Next m          For z = 0 To UBound(SpNames())       buf = Split(Mid(SpNames(z), 2), ",")       If UBound(buf) > -1 Then         '(右端 - データ左端 + 間行)*Z + 先の行         sh2.Cells((clm - 1 + x) * z + n, 2).Resize(, UBound(buf) + 1).Value _         = buf       End If     Next z     Erase buf     ReDim SpNames(UBound(dTypes))   Next n   Application.ScreenUpdating = True   Set sh1 = Nothing: Set sh2 = Nothing End Sub

tana-aki
質問者

お礼

遅くなりましたありがとうございます。 今後マクロの組み方の参考にさせて頂きます。