• ベストアンサー

ふみコミュニティで・・・

私の友達がふみコミュニティのチャットを利用して、 チャットで話してた人に住んでる場所を当てられてしまいました。 IPから家が調べられます。って書いてあるんですけど、 それって、一般の私たちでも調べられるものなのでしょうか? あと利用した人なら分かると思うんですが・・・ 内緒で話してたこともわかるって言われたそうです。 その他にもアドレスもわかると言われたそうです。 これはただの脅しでしょうか? 友達がとても怖がっていたので質問しました。

• ankk
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zamzam777
回答No.2

たぶん、ANo.1さんの仰られる様に問い合わせされたかと思いますので、解決済みかな? 一応までに。 IPってのは、IPアドレスのことだとは思うけど、それだけでは特定されません。 精々どの辺りにいるか位ですね、分かったとしても。 ~県の~辺り、例えば、東京の丸の内辺りとか。 それ以外は分かりませんので、安心してください。 IPアドレスで住所特定(~町何番とか)が分かるってのはただの脅しか知ったかぶりです。 ただ、個人Blogをもっていたり、mixiでハンドルネームを検索したら出てきたとかだったら別ですね。 >チャットで話してた人に住んでる場所を当てられてしまいました。 >その他にもアドレスもわかると言われたそうです。 これがピンポイントで正確に当てられたのでしたら、ふみコミュニティとは別で探したのかもしれません。 または実は身内(同じ中学、高校とか)だったという可能性もあります。 それか、個人情報をどこか(mixiとか)に書き込んだ事がある可能性もあります。 >内緒で話してたこともわかるって言われたそうです。 チャットを実際にしようした分けではないですが、軽く見てみた感じですと、分かるかもしれませんね。 ただ、正規手順ではそもそも分からないようになっているチャットシステムですので、 分かると言った人は、チャットのバグを使ったのか分かりませんが、不正な手段を用いている可能性があります。 ですので、サポートに問い合わせる事も可能だと思います。 >友達がとても怖がっていたので質問しました。 仮に正確に当てられた場合でも、「違うよ~」っとのらりくらりでかわしましょう。 また、「今はたまたまネットカフェからなんだけど?」と、逆にからかってあげましょう。 変に神経質になるよりは、逆にからかうつもりな位の心構えでいた方が相手も図にのりませんしね。 それか、「凄いね~」と褒めてあげて、「どうやってやるの~?」っとか持っていって手段を聞いてしまうのも1つの手ですね(苦笑

ankk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPだけでは特定されないんですね;

その他の回答 (1)

• My-life
回答No.1

サイトの左下に「お問い合わせ(ユーザーサポート)」というのがありますよね。 そこからサイトの関係者に問い合わせされてみてはいかがですか? 相手のIPアドレスが分かれば、それも一緒に書いた方がいいでしょう。 分からなければ、チャットをした時間(正確な日時)を。 抜本的な解決ではなく、安心させてあげることも出来ませんが 参考になれば。。。

ankk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせてみようと思います。 回答が来てちょっと安心しました。笑