• ベストアンサー

幼稚園の選択の仕方(来年)

3年保育だと来年入園の子ども(2歳8ヶ月男児)を持つ者ですが、 まだ気が早いかもしれませんが、幼稚園はどこがいいか考えはじめまして、まだ見学にも行っていないのですがとても気に入った幼稚園がありました。そこは元々夫の学区内にあって、義母からも評判を聞いていてホームページを見る限りすごい惹かれたのです。ただ、車で10分から15分かかります(免許有)。そして同じ小学校に行く子は多分いないと思います。(ただし人気なのでわりと遠方からも来るらしい)近所にも2つあって(近所の子はどちらかに行く感じ)見学もするつもりですが、とにかく園が林のように広々とした所にあり、動物も沢山いて、わりと少人数でクラスが分かれていて先生もよく見てくださるようで、園長先生の理念に共感できるのです。実際見学に行ったら思ってたのと違うような事もあるかもしれません。ただ、もし気に入った場合、学区外だと小学校に上がって知り合いがほとんどいないのは子どもにとってどうなのか?と悩んでいます。あとママ友が出来ても離れてしまうのも少し悩みます。子どもは順応性があり、活発な性格です。 近所に1人同じ歳の子がいるので、小学校で分からない事があったら、聞ける人はいます。 実際気に入った所に通わせた経験がある方がいらっしゃったら、教えて下さい。

• ishigi
  • お礼率100% (109/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xmoonx
回答No.1

はじめまして!うちは3人子供がいて今年長さんになる子もいます。 幼稚園のママ友は、違う小学校になってしまったのですが、そのママ友と未だ飲み会やランチしています。小学校になるとあまり顔を合わせないので、同じ小学校になるならないは、実際あまり気になりませんでした。小学校になると子ども会や通学班、ご近所や子供のお友達との付き合いもありますので、あまり学区が違うという事は気にしなくても大丈夫(結果的にそう思う)と思います。初めての幼稚園だと想像で色々気にしてしまうと思いますが。 幼稚園は良い先生がいて、例えば遊び、運動重視や、教育重視など、色々と特徴があると思いますが、それらが子供に合っているとか、親が楽しく無理なく過ごせて無事卒園できれば良いと思っています!

ishigi
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼稚園で仲良くなった友達とも、車でちょっと行けば会えるから違う小学校だからとか考えなくても大丈夫ですよね。ホッとしました。 夫は私の友達が近所にできないんじゃない?と心配していましたが、 小学校になれば親が関わることも減りますよね。もう少し気楽に考えます。

その他の回答 (1)

• tatto95
回答No.2

全く問題なしです^^ うちの長男は今年小学校2年生・長女は年中さんになります。 幼稚園の場所は車で30分の距離・・。 幼稚園を選んだ基準は園庭の広さです^^ 山が隣接・川や池・自然がいっぱいの幼稚園です。 学校で同じ幼稚園からの生徒は2名(^。^;; でも子供ってすごいですよ~!! 順応性が高いのですぐお友達が出来ました♪♪ 今では同じ幼稚園だった子より新しいお友達と毎日の様に遊んでます。 親も不安かもしれませんが、親は親で新しいお友達を作れば良いんです♪ 今現在下の子が同じ幼稚園に通っているので幼稚園には幼稚園のママ友達が居ますし、長男の時のママ友達も時々連絡を取ってお茶してますよ^^ 同じ学校に行かなくても縁があれば続くでしょうし縁がなければそれまでと考え気楽に行きましょう♪

ishigi
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないとおっしゃって下さって安心しました。 子どもは順応性あるけど、親の私は小学校の行事などで孤立しちゃうかなと心配してましたけど、引っ越してくる方もいるし、保育園の子もいますよね?子ども主体で考えたいと思います。