• ベストアンサー

幼稚園の選択の仕方(来年)

3年保育だと来年入園の子ども(2歳8ヶ月男児)を持つ者ですが、 まだ気が早いかもしれませんが、幼稚園はどこがいいか考えはじめまして、まだ見学にも行っていないのですがとても気に入った幼稚園がありました。そこは元々夫の学区内にあって、義母からも評判を聞いていてホームページを見る限りすごい惹かれたのです。ただ、車で10分から15分かかります(免許有)。そして同じ小学校に行く子は多分いないと思います。(ただし人気なのでわりと遠方からも来るらしい)近所にも2つあって(近所の子はどちらかに行く感じ)見学もするつもりですが、とにかく園が林のように広々とした所にあり、動物も沢山いて、わりと少人数でクラスが分かれていて先生もよく見てくださるようで、園長先生の理念に共感できるのです。実際見学に行ったら思ってたのと違うような事もあるかもしれません。ただ、もし気に入った場合、学区外だと小学校に上がって知り合いがほとんどいないのは子どもにとってどうなのか?と悩んでいます。あとママ友が出来ても離れてしまうのも少し悩みます。子どもは順応性があり、活発な性格です。 近所に1人同じ歳の子がいるので、小学校で分からない事があったら、聞ける人はいます。 実際気に入った所に通わせた経験がある方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • ishigi
  • お礼率100% (109/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xmoonx
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

はじめまして!うちは3人子供がいて今年長さんになる子もいます。 幼稚園のママ友は、違う小学校になってしまったのですが、そのママ友と未だ飲み会やランチしています。小学校になるとあまり顔を合わせないので、同じ小学校になるならないは、実際あまり気になりませんでした。小学校になると子ども会や通学班、ご近所や子供のお友達との付き合いもありますので、あまり学区が違うという事は気にしなくても大丈夫(結果的にそう思う)と思います。初めての幼稚園だと想像で色々気にしてしまうと思いますが。 幼稚園は良い先生がいて、例えば遊び、運動重視や、教育重視など、色々と特徴があると思いますが、それらが子供に合っているとか、親が楽しく無理なく過ごせて無事卒園できれば良いと思っています!

ishigi
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼稚園で仲良くなった友達とも、車でちょっと行けば会えるから違う小学校だからとか考えなくても大丈夫ですよね。ホッとしました。 夫は私の友達が近所にできないんじゃない?と心配していましたが、 小学校になれば親が関わることも減りますよね。もう少し気楽に考えます。

その他の回答 (1)

  • tatto95
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

全く問題なしです^^ うちの長男は今年小学校2年生・長女は年中さんになります。 幼稚園の場所は車で30分の距離・・。 幼稚園を選んだ基準は園庭の広さです^^ 山が隣接・川や池・自然がいっぱいの幼稚園です。 学校で同じ幼稚園からの生徒は2名(^。^;; でも子供ってすごいですよ~!! 順応性が高いのですぐお友達が出来ました♪♪ 今では同じ幼稚園だった子より新しいお友達と毎日の様に遊んでます。 親も不安かもしれませんが、親は親で新しいお友達を作れば良いんです♪ 今現在下の子が同じ幼稚園に通っているので幼稚園には幼稚園のママ友達が居ますし、長男の時のママ友達も時々連絡を取ってお茶してますよ^^ 同じ学校に行かなくても縁があれば続くでしょうし縁がなければそれまでと考え気楽に行きましょう♪

ishigi
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないとおっしゃって下さって安心しました。 子どもは順応性あるけど、親の私は小学校の行事などで孤立しちゃうかなと心配してましたけど、引っ越してくる方もいるし、保育園の子もいますよね?子ども主体で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 幼稚園の選択

    初めて参加させていただきます。先日2つの幼稚園を見学しました。A幼稚園は徒歩で行け、近所にお友達もできそうですが、先生の対応が気になります。B幼稚園は先生の対応や園長先生の熱意などがとてもよくA幼稚園よりもリーズナブル。少人数なので目が行き届いています。しかし送迎バスが無く車で15分くらいかかります。今後2人目の妊娠のことも考えると毎日自分が送り迎えするのは大変かなと・・・しかし親の都合だけで選ぶのもと思っています。何を基準に選んであげるのが一番良いのかアドバイスお願いします。

  • 小学校の選択

    来年、新入学の子がいます。学区内の小学校は、子供の足で、40分ほどかかり、一緒に登校する子があまりいません。しかも、ちょくちょく、変質者が現るような通学路です。もうひとつ、考えてるのは、特認校といって、かなり遠いのですが、親の送迎、あるいは、集団でバスで登下校の少人数校です。同じ幼稚園から、入学する子供はいないようです。学区内の学校は、幼稚園のお友達も一緒ですし、下校後も、公園などで一緒に遊べるので、子供にとっては、いいのかなと思うのですが、通学路のことと、私立中学を受験する子がほとんどいないと言うのも気になるのです。特認校は、通学路の心配はありませんが、下校後、公園に行っても、遊ぶ相手がいなくなるわよ、という人もいます。いつも、ひとりではそれもかわいそうだし、かといって、通学路に何かあったらと心配ですし・・・。答えが出なくて、悩んでます。子供には、近所のお友達って必要ですよね・・・。

  • 学区選択で…。

    来年、子供が小学校に上がります。 私の住んでいる所でも、公立小・中学校の学区選択が3年前に導入されました。しかし、学区撤廃ではなく選択性なので、学区外には各学校枠があり、希望者が多い場合は抽選となります。 家の前の道で学区が別れていて、通学には学区外の学校のほうが行きやすい状況なのと、お友達もいることから、学区外を選択しようと(他にも学校の雰囲気やカリキュラムに魅力を感じました)思っています。しかしお友達ママから、「学区内の小学校に行くことが正しい姿だ」と言われ、考えてしまいました。正しいも何も、学区選択性は権利だし、その権利をどう使うかは各家庭の判断だとは思うのですが、家のように割り切ってなかったり、迷惑だと考えてるご家庭もあるのかなと…。 学区内の小学校に学区外の地域の子供がいることは、何か問題や、弊害があるのでしょうか?。また、子供が溶け込めないなどあったら教えてください。 ちなみに住んでいる自治会では、子ども会の加入は一切しておらず、どちらの学校の子ども会にもノータッチです。また去年1人学区外に行きましたが、他全員は学区内に行っています。

  • 保育園の選択で。。長文です。

    悩みすぎてわからなくなってしまいました。どうかご助言いただけましたら幸いです。 2才の娘を認可外に預けて2ヶ月になります。 いまの保育園は、激戦区にいながら偶々良いタイミングで空きがあったため親の都合優先で入園させました。 ですが正直見学の時から良い雰囲気はあまりなく…×ではないですが△といった感じでした。 雰囲気はサバサバといいますか… お昼寝の時間に暗いなか狭いスペースで先生の話を聞きましたが、園長先生は不在でした。 説明も(けして悪気はないと思うのですが)淡々としていて料金のことは聞けても肝心の子どもたちのことを考えてのことは聞けませんでした。(保育理念とか、子ども達にどういうことをさせる、保育で大事にしたいこと など…) スペースがあまりなく、別室という場所もないのと、先生達もお忙しいのもあるのか あまり先生とコンタクトを取れないという印象です。 お忙しいと思い、こちらからはあまり声をかけないようにしていますが、本当にこちらから聞かないと子どものことを教えてくれません。 また、この短期間で先生が4人やめられ2人入ったりと落ち着かず、ただでさえモヤモヤしているなか先生がバタバタ入れ替わりされるともうここでは無理かなと思い、(どちらかというと私自身が)転園希望を出してしまいました。 転園先は、元々入りたかった場所でもあり、若干遠いですが園長先生の子どもに対する思いや躾が聞け、園もけして広くはないですが、いまより少人数でアットホームな雰囲気が好ましく感じました。 …ですが、最近になって送り迎えで娘が泣かなくなってきたり、連絡帳にニコニコ楽しそうにしていました と書かれるようになったこと。 担当の先生が変わりわりと丁寧にみてくれていると感じることなどがあり、 娘が折角慣れて楽しんでいるのならあまりバタつかせず、転園はしばらく見合わせようか(また空きがでるか分からないですが)非常に迷っております。 保育園は、安全に必要な保育をして下されば良いものとは認識しておりますが、私は保育士さんの子どもに対する接し方や声の掛け方、なにをみてくれているか、子どもが過剰なストレスなく楽しんで過ごせているか…すこし神経質になってしまっていると思います。 まとまらなくてすみません。。 因みに両方無認可です。 いずれ認可か幼稚園かは検討していますが、娘が気に入れば大きくなっても無認可でも良いと思っています。

  • 幼稚園選び 小学校を考えた方がいいでしょうか

    現在2歳5ヶ月の男の子を持つ母親です。 来年、幼稚園に通わせようと思っているのですが、当方の地域では、人気のありそうな園は、この春からのプレ幼稚園もしくは、その幼稚園で開催している習い事に参加しておくと優先的に願書、入園させてもらえるところが多いようで、私も見学や体験に子供を連れて行っていたのですが、ココがいいかなと思うところが2園(1つは市外、1つは市内)ほどあり、近所のほとんどの方はこれ以外の一番近場の幼稚園に行かれている方が多いのです。市外の幼稚園を選べば、小学校では同じ幼稚園の子は誰もいない状態です。今現在は、近所の子と顔を合わせば、一緒にお散歩程度しておりますが、幼稚園に入るとそうはいかないのでしょうか?親や知人に相談しても、年齢層で答えが分かれて決めかねています。年配の方は、近所の子がいく幼稚園にしておかないと、グループができていて友達が作りにくくなり、可哀想だという意見がほとんど。若い方では、子供は順応性がありそれなりにやっていくから、幼稚園がどこなどと考えないで大丈夫と言われることが多いです。私としては、幼稚園トラブルが近所づきあいにまで発展するのが嫌なのであえてはずしたいと思っております。戸建て分譲を購入したもので、近所とは一生の付き合いになります。同じ世代の子供をもつご家庭が多いです。新興住宅地で学区とは別に離れ小島のような感じで、ここ一画の子はここで一緒に遊んでいることが多いような気がします。ちなみに、田舎なもので小学校は1~2クラスしかないそうです。そのうちの半数以上が、近所の幼稚園出身だと思います。(そこしか幼稚園が近くにないので)幼稚園を皆と同じにしないと小学校生活で子供に支障があるでしょうか?うちの子供は、警戒心が強い方です。また、幼稚園が別でも、帰ってきてから近所の子と遊ぶってことも少なくなってしまうでしょうか。よろしくお願いします。

  • 引越し 幼稚園を変えるべきか悩み中

    近所に引越しすることになりました。 4月から年中さんになる娘の幼稚園のことで悩んでいます。 しかし、小学校の学区が変わるのと幼稚園のバス停が遠くなります。 引越し先の近くに幼稚園がありますが、そこに転校させるか迷っています。 移ったときのメリットデメリットを書いたので、皆様ならどうするか教えてください。 今の幼稚園 メリット: 子供の生活環境がそれほど変わらない。  今のお友達といれる デメリット バス停が遠い(歩いて5-10分ぐらい) 自転車で20分ぐらい。 下の子がいるので遠いのが大変。 学区が違うため同じ小学校に一緒に行けるお友達が一人もいない 引越し先の近くの幼稚園 メリット: 近いので歩いて行ける この幼稚園から同じ小学校に行く子が多いので小学校に行ってからのダメージが少なくてすむかなと思う。 デメリット 幼稚園が汚い(ひび割れた鏡などがある) 放射線量が0.5マイクロシーベルトと局地的に高い場所(雨どい下)があったが、特に柵等をつけずに園児に近寄るなと言っているだけ。 そこは園の端っこなので、園長いわくあまり園児は遊ばない場所とは言っていますが・・・・

  • 幼稚園から1人だけ小学校へ・・・

    幼稚園から1人だけ小学校へ・・・ 学区外の幼稚園に願書を出すつもりでいますが 2年後、小学校へあがるときのことを考えると不安です。 同じように悩んでる方がいて、いろいろ閲覧しました。 子供はうまく順応していくようだとわかりましたが 自分が順応できるのか不安が払拭できません。 不安というより恐怖に近い感じです。 学区内の幼稚園は、子供に合うような方針の園がなく行きたいとは思えませんでした。 学区外にいい園を見つけたのでそちらに行きたいと思っています。 将来、小学校が同じであろう面々を中途半端に知っているから たぶん余計に不安なのです。 というのも・・児童館などで何度も顔を合わせているけどあいさつもしたことない 名前もあいまいにしかわからないと言った感じです。 これだけ顔合わせていて話せない人と 2年後うまくやっていけるのか?? 彼女たちはおそらく同じ幼稚園に入ります。 小学校で、、、どうだろう・・ 今から2年後のこと心配しても仕方ない、ばかみたい、ムダだ、と思っています。 が、頭から離れないのです。 住んでる所でわざわざ学区外に行く人はいません。 今、学区外の幼稚園に行ってる人は引っ越してきて遠くなってしまったって人だけです。 私は子供が赤ちゃんの時にここに引越してきました。 将来のリスクを知っていてわざわざ学区外に行こうとしています。 園バスがうちの前に止まれば「はあ?なんでまた・・・」って思われるだろうな。 児童館にもあまり行かず地元の知り合いがほとんどいません。 幼稚園は別でも近所に友達がいればいいのかもしれませんが それもないし。 小学校は親の出番が少なくなって楽だよっていう人と 出番が少ないから親しくなるチャンスがないし、 そもそも仲良くなるつもりもないみたいで(めんどくさい?) つまらない6年間だったという人も。 子供に友達作ってもらったなんて意見もありましたが。 あと1週間、願書出せないかもなんて思い、 怯えた日々を過ごしています。 おとなげない考えだと思います。 2年後の恐怖と葛藤、どう考えをおさめたらよいのか、 アドバイスをお願いします。

  • 来年小学校入学の保育園に通う息子がいます。

    来年小学校入学の保育園に通う息子がいます。 諸事情により、年内の引っ越しを検討しており 現在条件が良い気になる物件があるのですが、 その学区域に通う同じ保育園のお友達は2人しかいません。 (あまり仲良くない子です) 今の保育園の近くに引っ越せば保育園のお友達も5.6人 いる学校に行けるのですが、今の所その学区域内で条件のいい物件はありません。 息子はやさしい子で、おしゃべりも大好きで、家では自分の主張もしますし、 ふざけて人を笑わせたりするのが好きでとても元気な子だと思うのですが 保育園では、あまり自分から「遊ぼう」と誘うタイプではなく 「イヤ」とはっきり言えず人に流されやすいように思えます。 迎えに行くと一人で遊んでることも多々あります。 先日、就学前検診に行ったのですが、 やはり近くの幼稚園の子が多く、 息子はもじもじして、とても居ずらそうでした。 そんな様子を見てると今から入学するのがとても不安になります。 実家暮らしでおばあちゃんも一緒におり 一人っ子なのでとても甘やかされて育てられてきましたし自分でも過保護だと思うのですが 入学後友達ができなく一人ぼっちだったらどうしよう、と今からとても心配です。 ならば少しでも友達が多い学校の学区域に多少は妥協してでも引っ越したほうが良いのかな? と思っています 実際入学したら子供同士はすぐに仲良くなれるものなのでしょうか?

  • 同じ小学校にあがる子がいない

    市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。 学区内の同じ小学校にあがる子の多い園に転園させてあげたほうが子供の為なのでしょうか?

  • 同じ小学校あがる子がいない

    市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。 さすがにこんな理由で学区内に転園するのはどう思いますか?