• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園の選択

初めて参加させていただきます。先日2つの幼稚園を見学しました。A幼稚園は徒歩で行け、近所にお友達もできそうですが、先生の対応が気になります。B幼稚園は先生の対応や園長先生の熱意などがとてもよくA幼稚園よりもリーズナブル。少人数なので目が行き届いています。しかし送迎バスが無く車で15分くらいかかります。今後2人目の妊娠のことも考えると毎日自分が送り迎えするのは大変かなと・・・しかし親の都合だけで選ぶのもと思っています。何を基準に選んであげるのが一番良いのかアドバイスお願いします。

noname#96555
noname#96555

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数134
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

お引越しされたばかりなら、近所の幼稚園で 親子ともに知り合いを作る方がかなりおすすめです。 近所の幼稚園ならお友達と遊ぶのにも都合がいいし、 お母さん同士も助け合いやすい環境になります。 そうやって親しくなれば、子供にとってもプラスでしょう。 私は、2人目の妊娠中入院がち、生まれた子もよく入院していたので、 (実家を頼れなかったので、「入院中上の子をどうするか」が大問題でした) 近所の人には本当に助けられました。 病気の話なんかして申し訳ないのですが、 病気でなくても、助け合いがあると、子供自身とっても楽ですよ。 私もかつて一人目の幼稚園選びは真剣でした。 周りの友達も「子供の人生にとって大きな選択」といった 感じで必死でしたが、 後で思えば、どこの幼稚園でも、そんなに大きな差はないかも‥‥。 信頼できる先生のいる、納得できる幼稚園に行かせたい、 というお気持ちはよーーーくわかります。 まあでも、幼稚園では先生も大事ですが、 お友達と仲良くできていれば、 ちょっとくらい変な先生でも何とかなるかな、とかね。 トータルで考えるといいと思いますよ。 近所の幼稚園に行けば、 小学校入学の時も知った顔が多いだろうし、 地域の中で遊ぶので、近所のことを体で覚えることもできます。 yumichanmanが心配していらっしゃるような 「親の都合だけで選ぶ」ということではないので そこは安心なさっていいと思います。 よーく悩んで、納得できる結論をだしてくださいね!(^^)!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。でもそうですよね。実は私もこの子を妊娠中出産までと言っていいほどずっと入院していました。なので次の子のことを考えると近い幼稚園であれば、まだ精神的に楽なところがあります。(延長保育が長いので主人の協力が得られます)こういうこともきちんと考えないといけませね。こうしていろいろな方の経験を参考にさせていただけるととても気持ちが楽になってきました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 幼稚園の選択の仕方(来年)

    3年保育だと来年入園の子ども(2歳8ヶ月男児)を持つ者ですが、 まだ気が早いかもしれませんが、幼稚園はどこがいいか考えはじめまして、まだ見学にも行っていないのですがとても気に入った幼稚園がありました。そこは元々夫の学区内にあって、義母からも評判を聞いていてホームページを見る限りすごい惹かれたのです。ただ、車で10分から15分かかります(免許有)。そして同じ小学校に行く子は多分いないと思います。(ただし人気なのでわりと遠方からも来るらしい)近所にも2つあって(近所の子はどちらかに行く感じ)見学もするつもりですが、とにかく園が林のように広々とした所にあり、動物も沢山いて、わりと少人数でクラスが分かれていて先生もよく見てくださるようで、園長先生の理念に共感できるのです。実際見学に行ったら思ってたのと違うような事もあるかもしれません。ただ、もし気に入った場合、学区外だと小学校に上がって知り合いがほとんどいないのは子どもにとってどうなのか?と悩んでいます。あとママ友が出来ても離れてしまうのも少し悩みます。子どもは順応性があり、活発な性格です。 近所に1人同じ歳の子がいるので、小学校で分からない事があったら、聞ける人はいます。 実際気に入った所に通わせた経験がある方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 私立幼稚園

    私はこの4月から中学一年生と小学4年生と年中と年少になる四人の子供の母なんですが、近くに年少少から入れる幼稚園が合ったので、去年の4月から下の二人を幼稚園に通わせる事にしたのです。願書を出した以降から園長先生と副園長先生と私の中では考えられない事が沢山あり 私がおかしいのか解らなくなり投稿する事にしました。約束した時間に交通渋滞で少し遅れそうだったので電話を園にいれたら園長先生に ウチは時間厳守だから時間は守れ と言われて一方的に電話をきられたり バスのお迎えの時間も送れた事は一度もないのに何度もあると言われ(ちなみにバス停に48分なのですがそれよりも10分15分早くバスが着いてて待たした事は何度かありますが予定時間の48分には絶対に遅れた事はないです)1日の日に園長先生からバスの件で電話があり 待たせた事には すみませんと話をしましたが 私の考えも話をしたら凄く興奮状態で バスだって交通の関係で遅れる事もある とか 他のお母さん方は立派な人ばっかり などかなり言われて 最後には一方的に約束ですから とか言われまたまた電話をきられてしまい そのすぐに何の約束かわからなかったのでおりかえし三回電話を入れましたが出てもらえませんでした。 私には全く理解できません。 教育者のトップの方の対応 発言 間違ってると思い そんな所には可愛い大切な子供を預ける事はできないと思いその次の日に幼稚園に電話をいれて副園長にその旨伝え園長先生ときっちり話をするまでは 子供達は休ませますと言ったのですがいまだに話し合いの場がもててません。 本当に子供の事を考えている園ならば早急に時間をつくるのでは?と、この一年を振り返ってみると疑問だらけで 不信感しか残っていません。 園長先生と副園長先生は夫婦です。 ここには書けきれないほど色々あり 私は説明が上手くできませんが この4月からは幼稚園も変えよう考えてますが どうしても園長と副園長が許せません。ちゃんと話のできない方達なので法的にでてとも考えています。たとえば 名誉棄損 精神的苦痛などと考えているのですが 何かいい方法やり方など何でもいいです 教えて下さい。少し力になって下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 来年の4月に娘を幼稚園に入園させるものです。

    来年の4月に娘を幼稚園に入園させるものです。 うちの近くには幼稚園があまりなく、希望している幼稚園が大人の足で徒歩25分、自転車で15分ぐらいのところです。 見学に行ったときには園長先生にうちの住所を聞かれ「バス通園にしたら? あとで自転車に変えてもいいですよ」と言われました。 このぐらいの距離ですと、バスにしたほうがいいでしょうか? バス代を浮かせて自転車で通うか・・・でも雨や雪の日だと辛いなーとか色々考えてしまいます。 自転車通園のほうが子供の状況やママ友との交流もあると聞いたりするとどっちにしようか迷ってます。バスにするならその辺は割り切ろうとは考えているんですが、バスか自転車か気持ちが定まらない感じです。  ちなみに家は車は持っていません。 アドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちわ。 幼稚園の比較対象が上記だけならば 私はAの幼稚園に入れます。 2人目を考えているなら、お友達が近所に居てくれれば心強いですし…。 園に何を求めるのかによっても違うと思います。 それぞれ、方針みたいなものってありますよね? また、見学だけでは正直内情は分かりません。 それぞれの園に通っている人たちの、話なんか聞けるんであれば、それが一番ですよね。 市営なのか、私立なのかによってもまた違いますし。 子ども自身、幼稚園の記憶が残っているかと言ったら、微妙ですよね。結局は、親が安心していられる環境であれば、子どもも安心して柔軟に対応していくでしょう。 2人目のお子さんも考えていらっしゃるなら、自分が一番穏やかに過ごせる環境に持っていくほうが良い様に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今日は一日中情報検索しながら少しずつ方向性が見えてきた気がします。私自身幼稚園の思い出が強く残っているのでB幼稚園に強く引かれていたのかもしれません。しかしやはり現実も見なくてはと思いました。今の所に引っ越してきて3ヶ月、近所には全くといってよいほど子供はいません。そんな状況を踏まえてきちんと選択してあげようと思います。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (737/3034)

預ける先は永久的、固定的に考えなくてもいいと思います。 いまはご自身のストレスを少なくすることが一番だと思います。 近くて大雑把なほうをとるか、決め細やかだが送り迎えに往復30分掛けるか・・・。 まずは、親の都合です。 加えて言えば預けることも親の都合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。もう少し結論を出すのに時間がありますので、皆さんのご意見を参考にしながらゆっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 岡崎市幼稚園について

    質問です。 悩んでます。 県外から愛知県へと最近引っ越ししてきました。 娘が今年4月から幼稚園年少の為、いくつか幼稚園に問い合わせてみました。 娘の性格と私が仕事がしたいと思ってまして、その条件から近くの幼稚園を選びました。 そこの園長先生の電話の対応が悪く、入るのを迷っています。 園長先生が保育をするわけではないから良いとは思うのですが、気になる点は ○自分の言いたい事だけを押し付けて、こちらの質問には適当に相槌を打つか答えないで終わり。 ○いつも電話はガチャ切り です。 主人だけ仕事の都合でいちど見学に行ったのですが、その時は園の感じは良かったが園長に入るかどうかの念を何度も押されたそうです。 そういった事にどうしても不信感を持ってしまいます。 引っ越ししたばかりで情報があまり無く、時間も無いのでとても悩んでいます。 皆さんならどうされますか?

  • 幼稚園の先生の数について

    こんにちは。 子供の通っている私立幼稚園で、一人先生が辞めてしまいました。 現在先生は2人、園長1人です。 事務さんもいないので、園のことは二人の先生ですべてやっています。 先生が二人しかいないので、クラス別保育はできません。 その時の都合で、年中さんが年少クラスに行ったり年長クラスに行ったりしているようです。 これって、幼稚園の設置基準に反していないのでしょうか? 園長先生に何度か、きちんと担任をつけてほしいと申し出ているのですが、こんなに少ない人数で各クラスに先生をつけているところなんてない!といわれてしまいます。 少人数なら、各クラスに担任をつけなくても良いのでしょうか? ちなみに、全園児で十数人しかいない園です。

  • 幼稚園を選ぶ時の基準は?

    幼稚園を選ぶ時の基準は? 幼稚園を選ぶ時どこに注目して選びますか? 評判、園長先生、担任の先生、園の方針、距離、園舎、環境、ホームページ、電話の対応、チラシ、見た目、制服、大きさ、園庭、遊具、カリキュラム、人気、通園方法、通園バスのデザイン等々 上記以外でも、よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園えらび悩んでいます

    とっても悩んでいるのでどなたか相談にのってください。 4月から息子を幼稚園に入れます。現在6カ月になる二男がおり、マンションに住んでいます。市内のほとんどの幼稚園はこのマンションのエントランスまで送迎バスが来てくれます。自宅近くには歩いて行ける幼稚園はなく、園バスか自家用車での送迎しかありません。 実はすでにモンテッソーリを取り入れたA園に決めて願書を出すばかりになっていました。ところが、先日送迎バスがマンションまで行くことができなくなり、徒歩10分程の国道沿いまで歩いてくださいという連絡がありました。(もともとこの幼稚園はマンションまでの送迎がなかったのですが、今季からは行けそうですとの連絡をいただいていました。) この幼稚園のお迎えは朝7:40くらいで結構早いので、朝が弱い私としてはお弁当も作るし、下の子もいるし、できればマンションまで来てほしいと思っていました。 教育方針や先生はとても気に入っていたので本当に残念です。でも私ががんばればいいだけのことではあるのですが・・・。 そこでもともと迷っていた他の2候補も再度考えなおすこととなりました。 B園は、自宅に割と近いです、とても少人数で、お行儀、英語に力を入れています。全員で12名ほどの園で先生が2人います。とても熱心で手厚いし好感がもてる先生方でした。しかし少人数過ぎるのが気になっています。また保育料も他の園に比べて高いです。 C園は横峯式を取り入れている園です。体操、読み書き計算に力を入れているとのことでした。規模はA園と同じくらいです。体操に力を入れているとのことで、やんちゃな息子は結構いいかなと思っています。 結局はとても気に入っているのはA園なのですが、毎日の送迎が引っかかっています。 朝早く、そして徒歩。。。それくらいは頑張るべきなのですかね・・・。 みなさんならどうされますか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • 2人目出産後の幼稚園の送迎について

    過去に似たような質問もあったと思いますが、気になり書かせていただきました。 秋に2人目が産まれる予定です。上の子は3歳で年少。幼稚園までは自転車で5分、歩いて10~15分という所です。園バスはありません。全部で100人ほどの少人数制です。 2人目が産まれて退院後、幼稚園への送迎はどうしてる方がいるのか聞かせていただきたいのです。 過去の質問を見ても、バス通園だからバス停までは新生児を連れていったとかはあっても徒歩通園のコメントがあまりなく、下の子を抱っこまたはベビーカーに乗せて行くしかないんだろうなと思ってはいますが・・・。産後の自分の体調のことや、送迎して下の子に病気がうつるのも心配です。 朝は主人にお願いできそうですが、お迎えは園内が混み合うので、延長保育をお願いし、空いてるときにお迎えするということも考えてます。 みなさんの体験談等を聞かせていただき、参考にしたいと思います。 ちなみにファミサポや同じ園の人に送迎を頼むのは無しでお願いします。 幼稚園の運動会があるので、里帰りや長期間休ませるのも今のところ考えていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育園or幼稚園・・・

    来春から4歳児クラスで子供を行かす予定なのですが どうするか悩んでおります。 喘息、アトピー持ちです。 下の子(2歳児)もいるのでその子にも負担のないようにしたいのですが・・・。 4つの選択肢を考えているので皆様ならどれを選ぶか良かったら教えてくださいね! 1つ目。。。 自転車で10分弱の2年制の市立幼稚園。 ●のんびりしてます。(運動会の練習もしたい子だけしてて他の子は園庭で遊んでました。) ●給食は、夏はパンと牛乳、冬は仕出しのお弁当。 (週2回お弁当要ります。) ●園長先生は、無愛想です。 ●保育料は月1万円ぐらい ●中学校は一緒ですが、小学校の校区が違います。 ●2年通わないといけません。 2つ目。。。 自転車で10分弱の市立保育園 ●のんびりしてますが、しつけはちゃんとしてます。 ●園の手作り給食。(アレルギー除去もできます。) ●園長先生は、私の悩みもちゃんと聞いてくれました。 ●保育料は、2万7千円ぐらい ●小学校の校区内です。 ●年長より校区内の市立幼稚園(1年制です。)に移る子多し。 3つ目。。。 送迎バスのある隣町の私立保育園(車で15分ぐらい) ●お勉強系です。 ●子供が遊具が沢山あるのでここが気に入っています。 ●園長先生は男性で話したことがありません。 ●もちろん校区外です。 ●保育料は、園契約で2万6千円、その他制服、バス代などが要ります。 4つ目。。。 ●再来年まで保留・・・。 良かったら回答お願いします。

  • 先日、幼稚園で教育実習をさせていただきました。

    先日、幼稚園で教育実習をさせていただきました。 しかし、封筒の宛先についてわからなくて困っています(;_;) 宛名は「〇〇幼稚園様」と「〇〇 〇〇様(園長先生)」のどちらにするべきでしょうか? ちなみに園長先生とは挨拶をした程度で、実際にお世話になったのは他の先生方なのですが、あちこちのクラスにいったため、個々にお礼状だと15枚以上になってしまうので… どちらがよろしいでしょうか?

  • 幼稚園への送迎のサービス教えてください

    子供(幼稚園児)の送迎をしてくれるサービスを教えてください 大阪府和泉市の和泉中央駅近隣に住んでいます 妊娠で出産が近いため、幼稚園へ車での送り迎えがしんどくなってきました。 幼稚園バスは、徒歩で3分くらいのところまで来てくれるのですが、そろそろしんどいです。 玄関先からバス亭までか、幼稚園まで送り迎えを代わってしていただけるようなサービスをご存じ の方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします

  • 幼稚園の先生への年賀状は出す?

    今年から私立の幼稚園に通い始めました。 その担任の先生や園長先生に年賀状などは出すものでしょうか? 先生の個人住所などは知らないので、園に出したりするのでしょうか? 途中からの入園で、まだ1ヶ月と少ししか通っていなく、 私も仕事に行っていて延長保育で預けており、朝は園バスなので まだこういう事を聞けるママさんの友達がいません。 みなさんはどうされているのでしょうか?

  • 遠い幼稚園に通った経験のある方、教えてください。

    来年入園を控えた娘(第2子、第1子は小学校中学年)がいます。 長男を行かせようと思った家から3キロの幼稚園があったのですが、 遠いと子供が可哀想だと園長先生に言われ 近くの家から1キロの幼稚園に通わせたのですが、 やっぱり遠くてもその幼稚園が良いと思い、 娘を通わせたいと思っています。 遠い幼稚園に通った経験のある方 3キロはやっぱり大変でしょうか?? 自転車だと片道20分かかります。 車はありません。 公共のバスなどを使うと遠回りで1時間以上かかります。 ウチの方のバスコースだと保育が1時15分までで、 一番近い幼稚園バスのバス停までは1キロで、 バスも時間通りに来ないで待つというので そこまで送ったら幼稚園まで送りたいと思い 通うなら自転車で通う予定です。 周りに、雨の日大変だよ、とか 毎日だと大変だよ、とか 子供が可哀想だよ、とか言われてますが 3年間、通い切ったという方、いらっしゃるでしょうか? 通ってみて、やっぱりどんなに良い幼稚園でも遠くにある幼稚園より 近い幼稚園の方が良いと思ったでしょうか?? 逆に、遠くても通って良かったと思ったでしょうか? 3年間頑張ったという経験者の声をお聞かせいただけると 心強いです 経験のある方、 こういう所が大変だったよ、とか、子供はどうだったよ、とか、 教えてください。