幼稚園から小学校への不安と葛藤

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園から小学校へ1人だけ進学することに不安を抱いています。学区外の幼稚園に願書を出すつもりですが、同じような悩みを持っている人がいることを知りました。子供は順応していくようですが、自分自身が順応できるか心配です。学区内の幼稚園は合わないと思えず、学区外の幼稚園への入園を希望しています。不安なのは、2年後に同じ小学校に進学する仲間とのつながりがあまりないことです。心配しても仕方ないと思いつつも、頭から離れません。
  • 学区外の幼稚園に入ることを考えているため、周囲の人たちからは理解されないかもしれません。しかし、将来のリスクを考えて学区外の幼稚園を選ぶことにしています。ただ、バス停が自宅前に止まることや、地元の人との繋がりが少ないことに不安を感じています。小学校では親の出番が少なくなると言われており、楽になるという意見もありますが、友達作りや親の関与について複雑な意見もあります。1週間ほどで願書を出す必要がありますが、怯えた日々を過ごしています。
  • 2年後の小学校への進学に伴う不安や葛藤についてアドバイスを求めています。学区外の幼稚園に入ることで環境が変わることや、同じ小学校に進学する仲間との繋がりが少ないことが気になっています。また、親の関与や友達作りについても悩んでいます。頭から離れない思いに苦しんでいるので、どのように考えて対処すれば良いかアドバイスしていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園から1人だけ小学校へ・・・

幼稚園から1人だけ小学校へ・・・ 学区外の幼稚園に願書を出すつもりでいますが 2年後、小学校へあがるときのことを考えると不安です。 同じように悩んでる方がいて、いろいろ閲覧しました。 子供はうまく順応していくようだとわかりましたが 自分が順応できるのか不安が払拭できません。 不安というより恐怖に近い感じです。 学区内の幼稚園は、子供に合うような方針の園がなく行きたいとは思えませんでした。 学区外にいい園を見つけたのでそちらに行きたいと思っています。 将来、小学校が同じであろう面々を中途半端に知っているから たぶん余計に不安なのです。 というのも・・児童館などで何度も顔を合わせているけどあいさつもしたことない 名前もあいまいにしかわからないと言った感じです。 これだけ顔合わせていて話せない人と 2年後うまくやっていけるのか?? 彼女たちはおそらく同じ幼稚園に入ります。 小学校で、、、どうだろう・・ 今から2年後のこと心配しても仕方ない、ばかみたい、ムダだ、と思っています。 が、頭から離れないのです。 住んでる所でわざわざ学区外に行く人はいません。 今、学区外の幼稚園に行ってる人は引っ越してきて遠くなってしまったって人だけです。 私は子供が赤ちゃんの時にここに引越してきました。 将来のリスクを知っていてわざわざ学区外に行こうとしています。 園バスがうちの前に止まれば「はあ?なんでまた・・・」って思われるだろうな。 児童館にもあまり行かず地元の知り合いがほとんどいません。 幼稚園は別でも近所に友達がいればいいのかもしれませんが それもないし。 小学校は親の出番が少なくなって楽だよっていう人と 出番が少ないから親しくなるチャンスがないし、 そもそも仲良くなるつもりもないみたいで(めんどくさい?) つまらない6年間だったという人も。 子供に友達作ってもらったなんて意見もありましたが。 あと1週間、願書出せないかもなんて思い、 怯えた日々を過ごしています。 おとなげない考えだと思います。 2年後の恐怖と葛藤、どう考えをおさめたらよいのか、 アドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.5

小学校のために、これからの2年間を棒にふる(言い方がアレですが)って、なんかもったいないかなって思いました。 これからの2年間って、小学校のための「つなぎ」ではありませんよ。 質問者様がいいと思う幼稚園があるのですから、そこで学ぶことは多いと思います。 今現在の状態で、お子さんに与えたいものはなんですか? 先を見据えすぎると、どうしていいかわからなくなりますよね。今の質問者様はそういう状態なのだと思います。 先ばかりに目が言っているので、足元がグラグラなんですよ。 もう一度、足元をきちんと確認したほうがいいのではないでしょうか。 「何が子どものためなのか」、それを考えての幼稚園選びなのですよね? 小学校で一緒になるかも?という人たちは何人ほどですか? 児童館で顔を見る程度の人数ですから、せいぜい10人前後といったところでしょうか。 たったそれだけの人数の集団だけで、小学校全部の保護者を「全員そういう人」って思い込んでいるのだとしたら、あまりにも視野が狭くないですか? 小学校の規模がどの程度か知りませんが、その方たちより遥かに多くの保護者がいるのです。 そこにはとっても仲良くできる人がいるのかもしれないじゃないですか。 それに、児童館で話さないだけで、実際に関わってみたらとてもい人たちだったって場合もありますよね。 気に入った幼稚園にだって、嫌な人・苦手な人がいるかもしれない。 近くの幼稚園に行って、児童館で会う人達とうまく関われなかったら、もっと落ち込んだりしない? (一緒に幼稚園に行けば、すべてうまく行くと思ってましたか?) でもその逆もまた然りで、どの幼稚園に行っても結局は親の苦労や楽しみは変わらないんですよ。 ということは、結局一番最初に戻ってくるのです。 お子さんにとっていいと思った幼稚園に行くことがいいのではないですか? どこに行っても同じなら、自分が納得して通わせることのできる園でなくては、その先が続かないと思いますよ。 質問者様は数年先のマイナスを数えて不安になっている感じですが、もう少し視野を広くするとプラスの部分がたくさんありますよ。 そのマイナスの数を、はるかにプラスのほうが優っていると思うのですけどねぇ。

PL-CPBMS
質問者

お礼

幼稚園で何が起きるかわからないから、 いいと思って入れたって何が起こるか分からないから 納得したところに行こうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

娘が通っている幼稚園は学区外です。 ウチの園では、多方面から通っている子が多いです。 園から、同じ小学校に通う事になる子は現時点では一人しかいません。 しかも年中さん。ウチは年少です。 幼稚園でも、友達が出来ているので心配していません。 (私は、園ママには友達は一人もいません) バス通園をしていて、乗り場が同じ子がいないので 他の保護者の方と会う機会が余りありません。 親睦会や、園での行事には全て出席しています。 皆さんともお話もして楽しく過ごすので苦痛に思いません。 ですが、そろそろ一人くらいは”確認事項”が出来る相手を見つけなくては!と 思っています。 周りの方は、あなたが思っている程全くあなたがた親子の事を気にしていないと思いますよ。 だから、余り周りの目を気にしすぎないで自分らしく振舞っていれば良いと思います。 開き直れば少しは心も軽くなりませんか。

PL-CPBMS
質問者

お礼

自分が思うほど周りは私を気にしていない。 この一言で解決することが多いです。 今回もやっぱりそうかな。 ありがとうございました。

回答No.4

私も同じく学区外でもそんなに心配しなくて いいと思いますよ。 地域にもよるかもしれませんが、でも今時 学区内で近いから選ぶというよりも 自分の子供に合った所を選びたいと 思っている親は多いと思います。 それが学区外でもそんなに気にしていないと 思いますよ。 実際私の周りも学区外に行かせている方は多い ですし。 それに今たまに外で合うママ以外にも 同じ学校に通うお子さんを持つお母さんは 一杯いますし、たまたま頻繁に会う人と 合わないだけで、学校に通う時には 保育園に行っていたお子さんもいるのですから その保護者の方も初めて会う方がいると思うのです。 また、お子さんが学校に通うようになり ある程度手が離れたら、お母さん自身も お勤めするようになったり、なにか趣味を持って 取り組むようになったりするので、 子供を通しての付き合いばかりではなく、 自分の生活が主の付き合いも増えると思うのです。 今はどうしてもお子さんが居て、まだ手の掛かる時期だから 独身の頃のように行ける所も限られてしまって それで視野も狭くなってしまっているのだと思います。 子供の手がもう少し掛からなくなったら どんどんママも外に出て行けますし、今持っている 不安がなんだったのかな?と思えるようになると思いますよ。 人間関係は子供を通してできるばかりではないですからね。

PL-CPBMS
質問者

お礼

いつの間にか視野が狭くなってしまったんですね。 毎日子供、お金、夕飯の心配しかしてないですもんね。 ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

あなたも あなたのお子さんも 児童館であった子供たちや親たちの 名前や素性がわからず はっきりとしないので 疑心暗鬼になっているのでしょうか? お母さんたち 知り合い同士仲良くて 入りづらい雰囲気があるとか お子さんが 仲間に入れてもらえない雰囲気があるのでしょうか? お母さんはともかく子供同士は まだ 幼稚園にもいってないから うまく関わりあえないのは当たり前で これから 幼稚園や保育園で学ぶのですから 自分の子供同様 長い目で見守ってあげてほしいと思います 私も 児童館に行っていますが そんなに きちんと名乗ったりすることもあまりないし それほど 私は気にしていません それに 小学校には あなたが ちょっと見た人たちだけが行くわけではなく 色々な人がいます  地区外の幼稚園に行ったからといって小学校でリスク って 言うほどでもないと思います  そんなに 恐怖と葛藤っていうのなら 引っ越したらどうでしょう  

PL-CPBMS
質問者

お礼

まさに疑心暗鬼です。 人に対しても、2年後のことも。 そうなんじゃないかっていう想像が、いつのまにかそうだと断定に なってしまっています。 こんな時のために、賃貸のまま住んでいればよかったと 自宅購入すら後悔しています。 こんな弱気ではだめですね。 ありがとうございます。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

学区外の幼稚園の未就園児クラスに息子が通っています。 質問者さんと同じくわたしも学区内の幼稚園に夫婦共に魅力を感じる事が出来ず、息子にとっても通わせて良かったと思える事は無いだろうと確信し、うちの地域は激戦区ですが幸い通える範囲に幼稚園がいくつもあるので、せっかく選択の幅があるのだからと学区外に息子に合った幼稚園を求めました。 わたし自身は新しい場所にひとりで飛び込んでも全然平気なタイプなのですが、息子のほうがすこし慎重な面があり神経質ですので、小学校にあがった時にひとり戸惑う事になるのではないかという心配も、正直今でも無くはないのです。 しかし散々考え、結局は「誰の為の幼稚園か」という原点に戻って考えればそれが答えだろうという結論になりました。 親は、こどもの成長を全力でサポートする、どこの園に行っても小学校にあがっても、親の役目は変わらないと思います。 心配であれば、降園後に近所の公園に出かけるとか、お子さんは公文等習い事をされる予定はありませんか?そこでの出会いを大事にしておけば良いのではないかと思います。 わたしもまだ未経験なので不安ですが、こどもの為に選んだ道ですから、親は堂々としていようと思います。 回答にならなくてすみません。

PL-CPBMS
質問者

お礼

降園後のフォローもあるんですね。 公文は通わせたいと考えていました。 遠くの人気教室にいくのではなく、近くの教室に行くことにします。 ありがとうございます。

noname#122684
noname#122684
回答No.1

こんにちは。うちの近所はたくさん幼稚園があるのでみんな気に入った園に行ってます。 うちは、3人の子がいますが、全員学区外の幼稚園から1人で小学校に入学しましたよ。 そもそも、小学校受験の子、転勤族も多い地域なので出身幼稚園なんてだれも構っていないのですが。 最初こそ、以前からの付き合いで集まるグループがいますが、小学校では親は友達なんていなくても困らないというか・・・ 子供が親しくなった子の親に、電話や年に何回の保護者会でちょっと挨拶するくらいです。 確かに、小学校になっても親同士の付き合いを希望しているのならつまらないかもしれませんね。 でも、幼稚園や学校は子供が楽しむ(学ぶ)所です。 そこで、親も友達を作ろうなんて考えを持つから不安になるんだと思いますよ。 正直な所、学校外から1人で入学する事による「親の」リスクや恐怖なんて何一つありません。 あえて言うなら、お子さんの性格によっては入学時に少しだけ緊張するかも?ということくらい。 学区外の幼稚園に行く子が少ない地域なら、どうして他に行くのかな?という人がいるのも想像出来ますが、その辺り、角のたたないご近所用の言い訳が出来れば、入学後も困らないと思います。 (近所の方々の園を否定するようなものでは、将来お付き合いがしづらいと思うので) 小学校より、幼稚園のほうが親の付き合いがはるかに多いと思います。そこで2年間、何人かのお友達が出来たら、学校が違うからこそグチを言ったり、相談したり出来ると思います。 お子さんのために、どうぞ気に入った園に願書を出して、楽しい園生活を送ってください。

PL-CPBMS
質問者

お礼

学校で友達を作ろうと考えるから不安になる。 ご近所向けの言い訳。 思いつきませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ小学校にあがる子がいない

    市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。 学区内の同じ小学校にあがる子の多い園に転園させてあげたほうが子供の為なのでしょうか?

  • 小学校の越境の仕方・リスクを教えてください。

     今度,引越しに伴ない,小学2年生の子供が転校することになりました。 学区を調べたところ,新しい家の前の道が学区の境で,学区内の小学校の方が遠く、大きな道路を渡っての通学となり、学区の外れということもあって,一緒に通う児童も少ないようです。市役所に問い合わせてみたところ,選択権は無く学区の小学校へ通うようにいわれましたが、隣の学区の小学校に通うにはどのようにすればよいのでしょうか?住民票を移すなど聞いたことはあるのですが・・・。  越境していて、6年までに突然、越境できなくなるようなことはないのでしょうか?私の友達で、越境していて突然、越境に厳しくなって、学区内の小学校へ転校させられたという人がいるのですが、今もそう言うリスクはあるのでしょうか?  また、中学校も学区内の小学校から行く中学と隣の小学校から行く中学が違うのですが、中学も越境する場合はまた別の手続が必要になるのでしょうか?入学前の下の子も同じ小学校に通わせることは可能でしょうか?教えてください。

  • 幼稚園選びについて

    幼稚園選びで迷っています。 年少の子供がおります。引越しの関係で2学期より途中入園になります。 第二子を希望しているので考えているので、そのことも考えながら幼稚園を探している状況です。 一つ目は、公立の幼稚園。 メリット 学区内、のびのび系 デメリット 園バスなし。今年中に園の建て替え工事1年あり。 家から園まで2キロ。普段は自転車送迎。妊娠時や生まれて間もない頃は車で送迎か(駐車場が小さいため事前に予約しないといけません)バス+徒歩を考えてます。 二つ目は、学区内市立の幼稚園。 メリット 園バスあり。学区内。 デメリット モンテッソーリーでお勉強色が強い。親の出番が多い。 三つ目は、学区外の私立幼稚園 メリット 園バスあり、のびのび系 デメリット 学区外。学区内の子は全体の数名しかいません。 息子も人見知りがあるため、送迎を頑張って学区内の公立幼稚園のが悩んでいます。

  • 同じ小学校あがる子がいない

    市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。 さすがにこんな理由で学区内に転園するのはどう思いますか?

  • 幼稚園選び 小学校を考えた方がいいでしょうか

    現在2歳5ヶ月の男の子を持つ母親です。 来年、幼稚園に通わせようと思っているのですが、当方の地域では、人気のありそうな園は、この春からのプレ幼稚園もしくは、その幼稚園で開催している習い事に参加しておくと優先的に願書、入園させてもらえるところが多いようで、私も見学や体験に子供を連れて行っていたのですが、ココがいいかなと思うところが2園(1つは市外、1つは市内)ほどあり、近所のほとんどの方はこれ以外の一番近場の幼稚園に行かれている方が多いのです。市外の幼稚園を選べば、小学校では同じ幼稚園の子は誰もいない状態です。今現在は、近所の子と顔を合わせば、一緒にお散歩程度しておりますが、幼稚園に入るとそうはいかないのでしょうか?親や知人に相談しても、年齢層で答えが分かれて決めかねています。年配の方は、近所の子がいく幼稚園にしておかないと、グループができていて友達が作りにくくなり、可哀想だという意見がほとんど。若い方では、子供は順応性がありそれなりにやっていくから、幼稚園がどこなどと考えないで大丈夫と言われることが多いです。私としては、幼稚園トラブルが近所づきあいにまで発展するのが嫌なのであえてはずしたいと思っております。戸建て分譲を購入したもので、近所とは一生の付き合いになります。同じ世代の子供をもつご家庭が多いです。新興住宅地で学区とは別に離れ小島のような感じで、ここ一画の子はここで一緒に遊んでいることが多いような気がします。ちなみに、田舎なもので小学校は1~2クラスしかないそうです。そのうちの半数以上が、近所の幼稚園出身だと思います。(そこしか幼稚園が近くにないので)幼稚園を皆と同じにしないと小学校生活で子供に支障があるでしょうか?うちの子供は、警戒心が強い方です。また、幼稚園が別でも、帰ってきてから近所の子と遊ぶってことも少なくなってしまうでしょうか。よろしくお願いします。

  • 引越しで悩んでいます。

    2歳児の子供がおります。 今年、遅くとも上半期には市内の近所に引越しの予定です。まだ気が早いとは思うのですが、幼稚園選びで悩んでます。というのも引越し先は同じ市内なのですが、今まで仲良く遊んでいた友達と、小学校の学区が道路1本を挟んで違ってしまうのです。迷っている2つの幼稚園も小学校も距離的には大体同じです。 幼稚園を友達とは違う園にして(学区内の子は大体そこへ行くと思います)学区の小学校にするべきか、友達と同じ園に通って、学区外の申請をするべきか・・・。同じような事でお悩みになった方いらっしゃいますか? 娘は(そして私も(^^;))結構寂しがりなので、出来れば知っている友達の多い園に通わせたいのですが、そうすると小学校に上がった時、知っている人がほとんどいない状態になりますよね?それならば幼稚園からの方が、小さいので友達も出来易い気がするし・・・。 学区外の申請をしてまで同じ所に通わせるなんてやりすぎでしょうか?また、学区外からの通学の申請って、どんな理由があれば通るのでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 幼稚園の先生が知り合い

    幼稚園の先生が知り合い 入る予定の園に中学の同級生がいることを知りました。 その子は気に入らないことがあるとすぐいじけたり感情に出すので気になります。 なのでわたしの子と知って子供に理不尽なことをされたらどうしようと心配です。 ほかの園にすればいいとも思いましたが小学校の学区にあるのがその園だけでした。わたし自身、学区外の幼稚園に通い、小学校では周りは同じ学区内の幼稚園から持ち上がりの人ばかりですごく人間関係が苦労しましたので我が子にはそうなって欲しくないというのがあります。 主人に相談しましたら、地元にいればそういうことはよくあることだから気にすることはない、と言われました。 わたしの考えすぎですか?

  • 各自治体で比較、小学校先生の仕事量は違うのか?

    仙台市にきて、3年になります。 仙台市のおそらくほとんどの小学校では子どものための運動会がありません。PTAと先生と町内会が開く学区民運動会というものがあります。 (子どもの出番1、2回。ここの学校のお便りからすると、この学区民運動会に反対意見もあるが、先生方は忙しいので学校主体の運動会はできないらしい。) また、仙台市では小学校のプール当番も親が交代でします。 関東・関西では、運動会やプール当番は学校の先生がしてくれていましたが、そこの小学校先生は働きすぎなのでしょうか?

  • 幼稚園の選択の仕方(来年)

    3年保育だと来年入園の子ども(2歳8ヶ月男児)を持つ者ですが、 まだ気が早いかもしれませんが、幼稚園はどこがいいか考えはじめまして、まだ見学にも行っていないのですがとても気に入った幼稚園がありました。そこは元々夫の学区内にあって、義母からも評判を聞いていてホームページを見る限りすごい惹かれたのです。ただ、車で10分から15分かかります(免許有)。そして同じ小学校に行く子は多分いないと思います。(ただし人気なのでわりと遠方からも来るらしい)近所にも2つあって(近所の子はどちらかに行く感じ)見学もするつもりですが、とにかく園が林のように広々とした所にあり、動物も沢山いて、わりと少人数でクラスが分かれていて先生もよく見てくださるようで、園長先生の理念に共感できるのです。実際見学に行ったら思ってたのと違うような事もあるかもしれません。ただ、もし気に入った場合、学区外だと小学校に上がって知り合いがほとんどいないのは子どもにとってどうなのか?と悩んでいます。あとママ友が出来ても離れてしまうのも少し悩みます。子どもは順応性があり、活発な性格です。 近所に1人同じ歳の子がいるので、小学校で分からない事があったら、聞ける人はいます。 実際気に入った所に通わせた経験がある方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 学区外の小学校に通う方法

    4月から1年生になる子供が居るのですが、 ちがう学区(すぐ隣)に通わせたいのですがそういうのって どうしたらいいのでしょうか? 違う学区の方がものすごく学校が近く保育園からのお友達も 沢山いて通学も一緒に行く子がいて安心なのですが、 やはり無理なのでしょうか? 学区内の学校は一緒に行く子もいなくとても遠いです。 なにか良い方法があったら教えてください。