• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園から1人だけ小学校へ・・・

幼稚園から1人だけ小学校へ・・・ 学区外の幼稚園に願書を出すつもりでいますが 2年後、小学校へあがるときのことを考えると不安です。 同じように悩んでる方がいて、いろいろ閲覧しました。 子供はうまく順応していくようだとわかりましたが 自分が順応できるのか不安が払拭できません。 不安というより恐怖に近い感じです。 学区内の幼稚園は、子供に合うような方針の園がなく行きたいとは思えませんでした。 学区外にいい園を見つけたのでそちらに行きたいと思っています。 将来、小学校が同じであろう面々を中途半端に知っているから たぶん余計に不安なのです。 というのも・・児童館などで何度も顔を合わせているけどあいさつもしたことない 名前もあいまいにしかわからないと言った感じです。 これだけ顔合わせていて話せない人と 2年後うまくやっていけるのか?? 彼女たちはおそらく同じ幼稚園に入ります。 小学校で、、、どうだろう・・ 今から2年後のこと心配しても仕方ない、ばかみたい、ムダだ、と思っています。 が、頭から離れないのです。 住んでる所でわざわざ学区外に行く人はいません。 今、学区外の幼稚園に行ってる人は引っ越してきて遠くなってしまったって人だけです。 私は子供が赤ちゃんの時にここに引越してきました。 将来のリスクを知っていてわざわざ学区外に行こうとしています。 園バスがうちの前に止まれば「はあ?なんでまた・・・」って思われるだろうな。 児童館にもあまり行かず地元の知り合いがほとんどいません。 幼稚園は別でも近所に友達がいればいいのかもしれませんが それもないし。 小学校は親の出番が少なくなって楽だよっていう人と 出番が少ないから親しくなるチャンスがないし、 そもそも仲良くなるつもりもないみたいで(めんどくさい?) つまらない6年間だったという人も。 子供に友達作ってもらったなんて意見もありましたが。 あと1週間、願書出せないかもなんて思い、 怯えた日々を過ごしています。 おとなげない考えだと思います。 2年後の恐怖と葛藤、どう考えをおさめたらよいのか、 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数286
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

小学校のために、これからの2年間を棒にふる(言い方がアレですが)って、なんかもったいないかなって思いました。 これからの2年間って、小学校のための「つなぎ」ではありませんよ。 質問者様がいいと思う幼稚園があるのですから、そこで学ぶことは多いと思います。 今現在の状態で、お子さんに与えたいものはなんですか? 先を見据えすぎると、どうしていいかわからなくなりますよね。今の質問者様はそういう状態なのだと思います。 先ばかりに目が言っているので、足元がグラグラなんですよ。 もう一度、足元をきちんと確認したほうがいいのではないでしょうか。 「何が子どものためなのか」、それを考えての幼稚園選びなのですよね? 小学校で一緒になるかも?という人たちは何人ほどですか? 児童館で顔を見る程度の人数ですから、せいぜい10人前後といったところでしょうか。 たったそれだけの人数の集団だけで、小学校全部の保護者を「全員そういう人」って思い込んでいるのだとしたら、あまりにも視野が狭くないですか? 小学校の規模がどの程度か知りませんが、その方たちより遥かに多くの保護者がいるのです。 そこにはとっても仲良くできる人がいるのかもしれないじゃないですか。 それに、児童館で話さないだけで、実際に関わってみたらとてもい人たちだったって場合もありますよね。 気に入った幼稚園にだって、嫌な人・苦手な人がいるかもしれない。 近くの幼稚園に行って、児童館で会う人達とうまく関われなかったら、もっと落ち込んだりしない? (一緒に幼稚園に行けば、すべてうまく行くと思ってましたか?) でもその逆もまた然りで、どの幼稚園に行っても結局は親の苦労や楽しみは変わらないんですよ。 ということは、結局一番最初に戻ってくるのです。 お子さんにとっていいと思った幼稚園に行くことがいいのではないですか? どこに行っても同じなら、自分が納得して通わせることのできる園でなくては、その先が続かないと思いますよ。 質問者様は数年先のマイナスを数えて不安になっている感じですが、もう少し視野を広くするとプラスの部分がたくさんありますよ。 そのマイナスの数を、はるかにプラスのほうが優っていると思うのですけどねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幼稚園で何が起きるかわからないから、 いいと思って入れたって何が起こるか分からないから 納得したところに行こうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園を決める際、小学校のことも考えるべきでしょうか??

    幼稚園を決める際、小学校のことも考えるべきでしょうか?? 2才男児。来年から幼稚園に入れたくて、あちこちプレ教室に通っています。 AとB2か所候補があり、どちらにするか迷っています。 小学校に一緒に行けるお友達のことも考えるべきですか? Aは小学校学区内にあり、同じ小学校に行けるお友達が確実に20人位はいます。 かなり小規模で、年少は1クラス、今年は定員割れでたったの9人です。 園庭がものすごく狭く、遊具も少なく ブランコは通常はずされていて使いたいときは先生に言ってつけてもらって遊ぶようです。 Bは学区外で同じ小学校に行ける人はいません。 中規模の幼稚園で広い園庭に、芝生、田んぼや畑があり、動物も飼っていてのびのびって雰囲気です。 どちらかといえばBのほうが行きたいです。 確実に体験できることが多いので。 でも小学校のこと考えるとBはナシかな? 1人で小学校に行くと、なかなかなじめないとか クラスのお友達はできても放課後遊びに行くのは 同じ幼稚園同士になっていて、学校終わってからポツンとしていると 先輩ママから聞きました。 マンションには年の近い子はいますが同じ年の子はいなくて(多分) マンション含めて近所には遊ぶ友達は誰もいません。 夕方マンションの周りで遊んでる子供達はいますが その時間帯うちは寝ていて 夕方は外に出たことがないのです。 あと、保護者も幼稚園→小学校のつながりは強く絶対入れてくれなかったと 地元の、すでに高校生になった子の親に聞いて、不安です。 学区のAか環境のBか迷っています。 そんなこととは思っても悩んで眠れないこともあります。 よろしくお願いします

  • 幼稚園にするべきか?

    2歳7カ月の娘の母です。 今、非常に悩んでおります。 子供の入園についてです。 最初は、保育園で検討していましたが、 幼稚園の方がいいのか判らなくなってきました。 娘は非常に人見知りで、言葉も遅いと思います。 発達相談に行った結果は、対人恐怖があるようですが、この年齢だと そんなにおかしい事ではないそうだそうです。 今の段階では、2歳児の発達はしていると言われました。 児童館などにもずっと行っていますが、今だに馴染めていないし、 よく顔を合わせるお母さんにも、娘の声を聞いた事がないと言われています。 児童館では、子供が多い日はまったく私の側から離れません。 本当に子供が少ない日は、少しですがおもちゃで遊んでたりします。 私の側から離れない娘を見ていると、児童館がストレスになっているのでは? とも考えた事もあるのですが、「先生(児童館)の所、行く?」と尋ねると「うん。」と言い、 児童館の扉を開けると、普通に入って靴も自分で脱ぎます。 先生が出迎えにくると、固まってます。たまに引きつった笑顔で先生に対応しています。 いずれ慣れると思いながら通っていましたが、今だにダメです。 入園までの第一歩と考えて児童館へは通っていましたが、もうすでに入園願書の配布が 始まっており、非常に焦っています。 始めは、保育所を考えてました。 家計の為に働けるから、との理由でしたが 娘の性格からして、そんな長い時間一人で大丈夫か? 幼稚園を考えたのは、保育時間が短い事。 ただ、私は本当に無知でして、保育所は保育をする所で 幼稚園は勉強をする所の様に感じていまして、 少しだけ幼稚園のほうがレベルが高いのでは?と勝手に思っています。 オムツもまだとれていませんし、何回かは教えてくれますが それでも幼稚園に通えるのかも判りませんし・・・ 前に友達から、オムツはずせてなかったら子供が幼稚園で恥をかくよと言われたのも 気になります。 うちの娘のように人見知りで、なかなか他人に心を開かないような性格の子供は 保育園、幼稚園どちらが向いているのでしょう? 特に、似たような性格のお子様がいらっしゃる方、 保育園でよかった、幼稚園(3年保育)でよかった事など色々、アドバイス頂ければ と思います! どうぞ、よろしくお願いします。

  • 同じ小学校にあがる子がいない

    市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。 学区内の同じ小学校にあがる子の多い園に転園させてあげたほうが子供の為なのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

娘が通っている幼稚園は学区外です。 ウチの園では、多方面から通っている子が多いです。 園から、同じ小学校に通う事になる子は現時点では一人しかいません。 しかも年中さん。ウチは年少です。 幼稚園でも、友達が出来ているので心配していません。 (私は、園ママには友達は一人もいません) バス通園をしていて、乗り場が同じ子がいないので 他の保護者の方と会う機会が余りありません。 親睦会や、園での行事には全て出席しています。 皆さんともお話もして楽しく過ごすので苦痛に思いません。 ですが、そろそろ一人くらいは”確認事項”が出来る相手を見つけなくては!と 思っています。 周りの方は、あなたが思っている程全くあなたがた親子の事を気にしていないと思いますよ。 だから、余り周りの目を気にしすぎないで自分らしく振舞っていれば良いと思います。 開き直れば少しは心も軽くなりませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分が思うほど周りは私を気にしていない。 この一言で解決することが多いです。 今回もやっぱりそうかな。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

私も同じく学区外でもそんなに心配しなくて いいと思いますよ。 地域にもよるかもしれませんが、でも今時 学区内で近いから選ぶというよりも 自分の子供に合った所を選びたいと 思っている親は多いと思います。 それが学区外でもそんなに気にしていないと 思いますよ。 実際私の周りも学区外に行かせている方は多い ですし。 それに今たまに外で合うママ以外にも 同じ学校に通うお子さんを持つお母さんは 一杯いますし、たまたま頻繁に会う人と 合わないだけで、学校に通う時には 保育園に行っていたお子さんもいるのですから その保護者の方も初めて会う方がいると思うのです。 また、お子さんが学校に通うようになり ある程度手が離れたら、お母さん自身も お勤めするようになったり、なにか趣味を持って 取り組むようになったりするので、 子供を通しての付き合いばかりではなく、 自分の生活が主の付き合いも増えると思うのです。 今はどうしてもお子さんが居て、まだ手の掛かる時期だから 独身の頃のように行ける所も限られてしまって それで視野も狭くなってしまっているのだと思います。 子供の手がもう少し掛からなくなったら どんどんママも外に出て行けますし、今持っている 不安がなんだったのかな?と思えるようになると思いますよ。 人間関係は子供を通してできるばかりではないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつの間にか視野が狭くなってしまったんですね。 毎日子供、お金、夕飯の心配しかしてないですもんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#157996
noname#157996

あなたも あなたのお子さんも 児童館であった子供たちや親たちの 名前や素性がわからず はっきりとしないので 疑心暗鬼になっているのでしょうか? お母さんたち 知り合い同士仲良くて 入りづらい雰囲気があるとか お子さんが 仲間に入れてもらえない雰囲気があるのでしょうか? お母さんはともかく子供同士は まだ 幼稚園にもいってないから うまく関わりあえないのは当たり前で これから 幼稚園や保育園で学ぶのですから 自分の子供同様 長い目で見守ってあげてほしいと思います 私も 児童館に行っていますが そんなに きちんと名乗ったりすることもあまりないし それほど 私は気にしていません それに 小学校には あなたが ちょっと見た人たちだけが行くわけではなく 色々な人がいます  地区外の幼稚園に行ったからといって小学校でリスク って 言うほどでもないと思います  そんなに 恐怖と葛藤っていうのなら 引っ越したらどうでしょう  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさに疑心暗鬼です。 人に対しても、2年後のことも。 そうなんじゃないかっていう想像が、いつのまにかそうだと断定に なってしまっています。 こんな時のために、賃貸のまま住んでいればよかったと 自宅購入すら後悔しています。 こんな弱気ではだめですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)

学区外の幼稚園の未就園児クラスに息子が通っています。 質問者さんと同じくわたしも学区内の幼稚園に夫婦共に魅力を感じる事が出来ず、息子にとっても通わせて良かったと思える事は無いだろうと確信し、うちの地域は激戦区ですが幸い通える範囲に幼稚園がいくつもあるので、せっかく選択の幅があるのだからと学区外に息子に合った幼稚園を求めました。 わたし自身は新しい場所にひとりで飛び込んでも全然平気なタイプなのですが、息子のほうがすこし慎重な面があり神経質ですので、小学校にあがった時にひとり戸惑う事になるのではないかという心配も、正直今でも無くはないのです。 しかし散々考え、結局は「誰の為の幼稚園か」という原点に戻って考えればそれが答えだろうという結論になりました。 親は、こどもの成長を全力でサポートする、どこの園に行っても小学校にあがっても、親の役目は変わらないと思います。 心配であれば、降園後に近所の公園に出かけるとか、お子さんは公文等習い事をされる予定はありませんか?そこでの出会いを大事にしておけば良いのではないかと思います。 わたしもまだ未経験なので不安ですが、こどもの為に選んだ道ですから、親は堂々としていようと思います。 回答にならなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

降園後のフォローもあるんですね。 公文は通わせたいと考えていました。 遠くの人気教室にいくのではなく、近くの教室に行くことにします。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#122684
noname#122684

こんにちは。うちの近所はたくさん幼稚園があるのでみんな気に入った園に行ってます。 うちは、3人の子がいますが、全員学区外の幼稚園から1人で小学校に入学しましたよ。 そもそも、小学校受験の子、転勤族も多い地域なので出身幼稚園なんてだれも構っていないのですが。 最初こそ、以前からの付き合いで集まるグループがいますが、小学校では親は友達なんていなくても困らないというか・・・ 子供が親しくなった子の親に、電話や年に何回の保護者会でちょっと挨拶するくらいです。 確かに、小学校になっても親同士の付き合いを希望しているのならつまらないかもしれませんね。 でも、幼稚園や学校は子供が楽しむ(学ぶ)所です。 そこで、親も友達を作ろうなんて考えを持つから不安になるんだと思いますよ。 正直な所、学校外から1人で入学する事による「親の」リスクや恐怖なんて何一つありません。 あえて言うなら、お子さんの性格によっては入学時に少しだけ緊張するかも?ということくらい。 学区外の幼稚園に行く子が少ない地域なら、どうして他に行くのかな?という人がいるのも想像出来ますが、その辺り、角のたたないご近所用の言い訳が出来れば、入学後も困らないと思います。 (近所の方々の園を否定するようなものでは、将来お付き合いがしづらいと思うので) 小学校より、幼稚園のほうが親の付き合いがはるかに多いと思います。そこで2年間、何人かのお友達が出来たら、学校が違うからこそグチを言ったり、相談したり出来ると思います。 お子さんのために、どうぞ気に入った園に願書を出して、楽しい園生活を送ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学校で友達を作ろうと考えるから不安になる。 ご近所向けの言い訳。 思いつきませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の先生が知り合い

    幼稚園の先生が知り合い 入る予定の園に中学の同級生がいることを知りました。 その子は気に入らないことがあるとすぐいじけたり感情に出すので気になります。 なのでわたしの子と知って子供に理不尽なことをされたらどうしようと心配です。 ほかの園にすればいいとも思いましたが小学校の学区にあるのがその園だけでした。わたし自身、学区外の幼稚園に通い、小学校では周りは同じ学区内の幼稚園から持ち上がりの人ばかりですごく人間関係が苦労しましたので我が子にはそうなって欲しくないというのがあります。 主人に相談しましたら、地元にいればそういうことはよくあることだから気にすることはない、と言われました。 わたしの考えすぎですか?

  • 幼稚園の選び方を教えて下さい

    来春より幼稚園の息子がおります。 そろそろ願書の受付ですが、下記の園ですごく迷っています。 ちなみに子供が園生活に慣れたらパートの予定です。 1 学区内一のマンモス校 マラソン、体操、書き取り、ピアニカの授業が毎日 小学校入学時にはこの幼稚園卒が多数 大人気で受付の日は早朝から並ぶ程 保護者の参加は少な目 延長はある しかし、見学時に、体操の授業が結構スパルタだったのと、 幼少期からそんなに勉強させてよいのかが引っかかる。 2 学区内で人数は1の半分強程 認定こども園 授業内容に特にこれといった特徴はない 毎日園で作る給食がある 保護者の参加は少な目 延長など時間の融通が他園よりきく しかし、内容が物足りないかな?という点が引っかかる 3 学区外 内容は一番共感できる。 延長はあるが、専業主婦が圧倒的に多い 保護者の参加は多い 内容は一番理想的だが、市が違い学区外というのと、 小学校受験する生徒が多いのが引っかかる。 男の子で体を動かすのが好きですし、文字等にも興味を持っているので 多少スパルタでも1が学区内だし良いのか…。 でも、勉強の早期教育も多少はいいけど、情操教育を大事にする 時期ではないかと、悶々としております。 アドバイス頂けないでしょうか。

  • 並ばない幼稚園はだめ?

    いままでもこれからもずっと保育所と考えていたところ、家庭の事情で10月半ばになってから急遽都内の幼稚園を捜さなければならない状況になり、都内の幼稚園情報を全く持っていませんでしたし、説明会などにも全く間に合わない時期でしたので書店の幼稚園受験要綱などで有名どころ(有名ならば間違いないだろうという安易な考えで)を選んで受験し、何とか入園も決まって一安心と思っていたのですが…。 友人の先輩ママに「入園願書提出に並ばなくていいような幼稚園は危ない、良くない」と言われて再び焦っております。 いい幼稚園なら近所の人が大勢集中してくるはず、それがないのには何らかの良くない理由があるはずとのこと。 確かに、願書の受け取りのときも願書の提出のときも、全く並びませんでした(受付開始から2週間もたってから願書をもらって出したので、受付開始直後がどうだったのかわからないのですが)。 調べてみると幼稚園の受験申し込みに並ぶというのは良くあることなんですね…。 先着順で合否が決まる所ではないのですが、そのような幼稚園でも普通は並ぶものですか? 並ばないでも合格できるような幼稚園は良くないところなのですか? たいせつな子供を預けるところですから、不安要素は払拭しておきたいのですが、一番大事な「近所の声」が聞けない状況なので…。 直接の園名は伏せますが、書店の幼稚園受験要綱に載っている程度で、園名は一般では殆んど知られていません、検索しても幼児教室の紹介ばかりが出てきます、卒園後に続く関連の小学校はありません、卒園後はばらばらに小学校受験・進学されるようです。初年度納付は約80万です。 このような幼稚園なのですが一般論を教えていただけましたら幸いです。 まずいようなら辞退して来年2保で幼稚園探しをと考えています。

  • 同じ小学校あがる子がいない

    市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。 さすがにこんな理由で学区内に転園するのはどう思いますか?

  • 小学校の学区外の幼稚園について

    来年度に子供を入園させる幼稚園について悩んでいます。 うちの子供(男児)は○○小学校に進学予定(それ以外の選択肢は無し)なのですが・・・ A幼稚園・・・ほとんどの子が○○小学校に進学。○○小学校の約半分はこの幼稚園出身。         園庭などあまり手入れされておらず、幼稚園としての魅力はあまり無し。 B幼稚園・・・○○小学校に進学する子は数名ほど。よって、子供にとっては、小学校進学と        同時に、新しく友達を作る必要がある。        教育方針など、親の目から見て共感できる部分が多く、園庭もきれいに        整備されている。 周囲の先輩ママ(全員子供が○○小学校に通っている)に意見を聞いたところ 「○○小学校に進学させるなら、子供のためにA幼稚園を選んだ方が無難」 という意見と 「小学校に入れば、すぐに友達も出来るし、幼稚園の出身については気にしなくて大丈夫」 という意見に完全に分かれてしまいました。 ちなみに通園などはどちらも同じ条件です。 正直、私自身はB幼稚園の方に魅力を感じているのですが、幼稚園の特色よりも 「小学校への友達作りの場」と考えてA幼稚園を選んだ方が良いのか迷っています。 皆様だったらどちらを選びますか? 是非アドバイスお願いいたします。

  • 幼稚園選び 小学校を考えた方がいいでしょうか

    現在2歳5ヶ月の男の子を持つ母親です。 来年、幼稚園に通わせようと思っているのですが、当方の地域では、人気のありそうな園は、この春からのプレ幼稚園もしくは、その幼稚園で開催している習い事に参加しておくと優先的に願書、入園させてもらえるところが多いようで、私も見学や体験に子供を連れて行っていたのですが、ココがいいかなと思うところが2園(1つは市外、1つは市内)ほどあり、近所のほとんどの方はこれ以外の一番近場の幼稚園に行かれている方が多いのです。市外の幼稚園を選べば、小学校では同じ幼稚園の子は誰もいない状態です。今現在は、近所の子と顔を合わせば、一緒にお散歩程度しておりますが、幼稚園に入るとそうはいかないのでしょうか?親や知人に相談しても、年齢層で答えが分かれて決めかねています。年配の方は、近所の子がいく幼稚園にしておかないと、グループができていて友達が作りにくくなり、可哀想だという意見がほとんど。若い方では、子供は順応性がありそれなりにやっていくから、幼稚園がどこなどと考えないで大丈夫と言われることが多いです。私としては、幼稚園トラブルが近所づきあいにまで発展するのが嫌なのであえてはずしたいと思っております。戸建て分譲を購入したもので、近所とは一生の付き合いになります。同じ世代の子供をもつご家庭が多いです。新興住宅地で学区とは別に離れ小島のような感じで、ここ一画の子はここで一緒に遊んでいることが多いような気がします。ちなみに、田舎なもので小学校は1~2クラスしかないそうです。そのうちの半数以上が、近所の幼稚園出身だと思います。(そこしか幼稚園が近くにないので)幼稚園を皆と同じにしないと小学校生活で子供に支障があるでしょうか?うちの子供は、警戒心が強い方です。また、幼稚園が別でも、帰ってきてから近所の子と遊ぶってことも少なくなってしまうでしょうか。よろしくお願いします。

  • どちらの幼稚園にしようか迷っています。

    次の二つの幼稚園で迷っています。 《A幼稚園》 良い面:施設は充実(おそらくうちの市ではNo1です)     行事が多彩、縦割り保育、担任交換なども行って    いる。体操、英語等教育面でも力を入れている。     完全給食で便利。 悪い面:園の場所が遠い(園バスで自宅近くまでは来る)     同じ小学校に進学する子が少ない。     近所にお友達が出来なさそう。 《B幼稚園》 良い面:園の場所が自宅からとても近い(徒歩で3分)     同じ小学校に進学する子が多数。     近所にもその園に通っている子が多い。     保育方針はのびのび系。 悪い面:親の出番がかなり多い幼稚園(当番や親のみの行事もある。)         教育的なことはまったくやっていない。     完全にお弁当。 A幼稚園、B幼稚園ともマンモス幼稚園で園児の数はかなり多いです。 うちは再来年入園なのですが、A幼稚園が未就園クラスをもう年明けには募集してしまうので(B幼稚園には未就園クラスはない)迷っています。 とりあえずA幼稚園の未就園クラスには申し込もうと思っていますが、本入園の申し込みとなった場合、A幼稚園のほうが願書提出、面接が早く、もし合格した場合、B幼稚園の願書提出前に入園金を払わなければいけません。 みなさんならどちらの幼稚園を選びますか? 参考にさせていただきたいと思ってます。     

  • 幼稚園

    来年の4月から幼稚園に通わせる予定なんですが今住んでる学区が岡崎市の六ツ美中部小学校なんですけど学区に幼稚園がありません。 できれば小学校に入園したときに知ってる友達が多いほうがいいと思ってます。六ツ美中部小学校に通う子供が多い幼稚園はどこになるかわかりますか?

  • 幼稚園の選択の仕方(来年)

    3年保育だと来年入園の子ども(2歳8ヶ月男児)を持つ者ですが、 まだ気が早いかもしれませんが、幼稚園はどこがいいか考えはじめまして、まだ見学にも行っていないのですがとても気に入った幼稚園がありました。そこは元々夫の学区内にあって、義母からも評判を聞いていてホームページを見る限りすごい惹かれたのです。ただ、車で10分から15分かかります(免許有)。そして同じ小学校に行く子は多分いないと思います。(ただし人気なのでわりと遠方からも来るらしい)近所にも2つあって(近所の子はどちらかに行く感じ)見学もするつもりですが、とにかく園が林のように広々とした所にあり、動物も沢山いて、わりと少人数でクラスが分かれていて先生もよく見てくださるようで、園長先生の理念に共感できるのです。実際見学に行ったら思ってたのと違うような事もあるかもしれません。ただ、もし気に入った場合、学区外だと小学校に上がって知り合いがほとんどいないのは子どもにとってどうなのか?と悩んでいます。あとママ友が出来ても離れてしまうのも少し悩みます。子どもは順応性があり、活発な性格です。 近所に1人同じ歳の子がいるので、小学校で分からない事があったら、聞ける人はいます。 実際気に入った所に通わせた経験がある方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 世田谷区砧周辺の幼稚園について教えてください

    世田谷区砧周辺の幼稚園について教えてください ゆかり文化か春光幼稚園の入園を検討しています。見学などに行って子供にあった幼稚園に決めようと思っていますが父兄の皆さまとのお付き合いや園の雰囲気を知りたいと思っています。実際に通っておられる方がいましたらどんな幼稚園なのか教えていただければ幸いです。 又卒園後、山野小学校か砧小学校に進むと思うのですがこちらの小学校はどちらの園を卒園している子が多いのかも教えて頂ければと思います。(引っ越しをこちらの学区に予定しておりますので) どうぞよろしくお願い致します。