• ベストアンサー

IQについて

IQを先日はかってみたのですが、平均で120(異なるサイトのもの)でした。これはよいのでしょうか。また、だいたい上位何%なのでしょうか。高2(新高3です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 IQは、その年齢の人の平均値が100、標準偏差が15または16になるように規格化された数値です。 そのテストにおいて、標準偏差が15と16のどちらに規定されているかどうか不明ですが、仮に15としてみます。 正規分布表 http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/mnaka/ut/normdisttab.html (120-100)/15 = 1.33 表で、1.3 と +.03 の交点を見れば、 0.9082 という数値があります。 よって、 あなたより下には、全体の約90.8%、 あなたより上には、全体の約9.2% がいるということになります。

その他の回答 (2)

• Ama430
回答No.3

本来は、IQとは実際の年齢と知能的な年齢との比率を示す数値です。 IQ120とは、知能年齢が生活年齢の1.2倍という意味ですから、17×1.2=20.4歳の知能を持っていることを表すわけです。 「頭の良さ」ではなく「早熟度」を示すものですから、高校3年くらいになると、あまり意味のあるものではないと思います。 ただ、最近では、「同年齢集団内での位置」を基準とした「DIQ」がよく使われるようになり、これを単にIQと呼ぶこともよくあります。 ネット上の「IQテスト」では、「頭の良さ」を数値化することを目的につくられているものも多いのではないでしょうか。 それらが全て、きちんと「平均値が100、標準偏差が15または16」を満たしているかどうかは疑問です。 あくまでも参考程度とお考えください。

noname#64531
noname#64531
回答No.2

ネットのですか。まあいい方だと思っていいでしょう。 正式にペーパーで受けその点数がつけばたいしたものです。 120とは、あなたのうまれて今日までの月齢数のかたの 知能平均を100として、20%大目の月齢数の方と同じくらいの 知能があるという指標です。 勉学においても物わかりのいい部類ということです。