• ベストアンサー

レポートの再提出する場合、内容は・・?

4月に大学に入学するものです。 レポートの再提出について分からないことがあります。 何方かご回答頂けると大変助かります。 入学前の課題として提出したレポート(本を自分なりにもう一度論理立てて、要約するものです)の再提出を指示されたのですが、注意点として、「一部のみ訂正」ではいけないと記載されていました。(私個人に向けてではなく、入学予定者全員に向けての注意点です。) 「論理を再構築して、全文言い回しなども一語一句全て変える」という意味でなのでしょうか? 何とか絞り出してやっと作った自分なりの文章パターンを、12分の1ほどの期間でもうひとレパートリーと思うと、途方に暮れそうです....(;_;) ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69788
noname#69788
回答No.3

私の場合、実験のレポートですが、間違ったところだけを訂正すればよかったです。もとのレポートに訂正レポートをつければよかったです。

miew_2008
質問者

お礼

間違ったところを着実に直そうと思います。 忘れずにもとのレポートも付けます! 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.2

レポートの体を成していないものが多々あった~ということでしょう。 そもそも「論理立てて、要約」っていうからには、内容については主観を廃し客観的な内容であることが求められます。 まずは「思う」「だろう」「かもしれない」といった主観表現を廃することを心がければいいです。 あなたのレポートに、これらに該当する表現がないか、チェックしてみると良いです。 そして「言いたいこと」が明瞭に表現されているか、誤字脱字の確認もお忘れ無く。 できれば家族や友人に見てもらい、内容理解が容易か確認するといいです。 小論文の参考書を読んでも効果があります。

miew_2008
質問者

お礼

「だろう」使ってしまってました! 小論文の参考書は持っているので、改めてじっくり読み返そうと思います。 有り難うございました。

• zorro
回答No.1

大学に確認すればすぐわかることです。

miew_2008
質問者

お礼

こういった内容も、大学に確認するものなんですね。 勉強になりました! 有り難うございました。