• ベストアンサー

安くMacを手に入れたいのです。

現在、私WinXPデスクトップ、父XPノートを使っています。 父が最近ノートを買ってWin98のデスクトップが 不要になりました。 ただ、17インチモニター、SCSIスキャナー プリンタがあり処分するのは勿体ないです。 また、買ったは良いが全く使っていないワコムのタブレットもあります。 ★仕事にするかは分からないが、妹が着物のデザインをやってみたい、また、私自身Macを使ってみたいという思いがあります。★ そこでこの余った部材を使ってMacの本体だけを 導入したいのですがいかんせんお金がありません。 デザイン系では21インチモニターにG3or4+Adobe Illustratorでないと駄目な様な事を聞いています。 予算は6万円位と思っているのですがこの額で★の条件に合うMac本体って手に入らないでしょうか。 オークションとも考えたのですがハード物は不安です。 中古でショップで買いたいと思いますが、この金額は無謀なのでしょうか。 また、Illustratorも何とか安く手に入らないのでしょうか。 それに最近ショップに行って話を聞いた時OS(10)はサクサク動くけどMacClassicは遅くて駄目みたいな事を言われたのですがこれからMac入門には Classicでは駄目なんでしょうか。 長くなってすいません。 アドバイス頂けたら幸いです。

noname#3310
noname#3310
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.3

こんにちは。 そのショップの店員もアバウトですね。。。^^; 実際、Illustratorやフォトショップ等の一連のアドベ商品は、 MacOS8.6辺りが一番安定していますよ。 プロの方でもあえて作業用にOSを落として使っている方もいます。 >デザイン系では21インチモニターにG3or4+Adobe Illustratorでないと駄目な様な事を聞いています。 よく、初心の方にありがちですが、 こういうデカイ話は無視しましょう。 そりゃ、スペックは大きい程快適な環境で作業出来ますが、それは、MacでもWinでも同じ事であって、 金さえ出せばなんでも良い環境は作れると言う事だけで、 実際には何の根拠も無いデタラメと同程度な話題です。 さて、本題ですが。 やはりある程度、Macに慣れながら少しでも長く使いたいのであれば、 PPCMacを選ぶべきでしょうね。 するとやはりG3以上ですね。 今のiMac以降出てきたスケルトンボディのG3でなければ、 中古ショップ等で6万円の予算で十分見つけられると思いますよ。 (大体4から5年前後オチのモノ) Macの場合はWin系と違って、 自分でロジックボードやCPUといった改造、交換等が出来ないと思ってよい位高度な技術が必要ですので、 なるべく、予算内でCPUパワーの大きい奴を選ぶ様にして下さい。

noname#3310
質問者

お礼

yannieさん、速攻レス有り難うございます。 >>そのショップの店員もアバウトですね。。。^^;>> でかいカメラの店員でした。 >>こういうデカイ話は無視しましょう。>> はい、では遠慮無く無視します。 細かいアドバイス恐縮です。 予算の許す範囲で高スペックの物を手に入れたい と思います。 また、分からなくなったら回答付けて下さいね。

その他の回答 (4)

  • papuatama
  • ベストアンサー率52% (47/89)
回答No.5

新たにMacを購入すると、けっこう追加出費が嵩みます。 お手持ちの周辺機器活用を前提にMacの年式をご紹介します。 ●17インチモニター 旧型MacはWIN用端子でCRTに繋げません。 たぶんMac用接続アダプタが付属していたと思いますので、確認ください。 ●SCSIスキャナ SCSI端子を標準で搭載してるMacは1996~7年頃のベージュG3Macです。 それ以降の機種はSCSIボードとSCSIマウントソフトを別途購入する必要があります。 ●プリンタ 1998年以降からMacにUSB端子が付きました。 それ以前の機種ではMacシリアル端子で接続するか、プリンタがUSB+Winシリアルでしたら Mac用USBボードを購入する必要があります。 ●Illustrator 今現在市場に出ているIllustratorのバージョンは10です。 このバージョンはMacOS 9.1以上を必要とします。(2001年以降のMacのOS) それ以前のバージョンのMacでしたら市販OSパッケージを買わなければなりません。 以上を勘案すると、G3 or G4Macなら必要条件を満足させられます。 MacOSで安定しているのは8.1か9.1以降です。中間のバージョンは色々欠点があり、 あまりおすすめできません。(Win98Meを思い浮かべれば分かりやすいかと思います) PowerMac G3 400MHz/128MB/9GB Ultra SCSI2/24CD  54,800円 (http://used.sofmap.com/used/event/3007500.htmを参照) Illustratorは  アカデミックパッケージ 28,000円 Mac OS 10(MacOS 9.2同梱) アカデミックパッケージ 8,500円 合計91,300円(税込95,865円) 他にB'sCrew( SCSIマウントソフト)が必要です。 けっこうお金かかりますね。。。

参考URL:
http://used.sofmap.com/used/event/3007500.htm
noname#3310
質問者

お礼

papuatamaさん、早速のご回答有り難うございます。 SCSIスキャナ、プリンタはMacにすぐ繋ぐ必要 も無いですし、ルータがあるので共有でしのげる と思います。 >>けっこうお金かかりますね。。。>> そうですね、ただ一度にそろえる必要も無いですし Illustratorは妹に負担してもらう予定ですので その予算は別に出費出来ると思います。 私はまずMacに慣れるのが目的ですから何とか低予算で頑張ってみようと思います。 細かいデータ有り難うございました。 また質問した時はアドバイスして下さい。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

>予算は6万円位と思っているのですがこの額で★の条件に合うMac本体って手に入らないでしょうか。 ご予算が6万円位でしたらWinXPデスクトップをお持ちならWin用Illustratorの中古をネットのオークションなどで探すことも御考えになられてはいかがでしょうか? あとWindowsXPでAdobe Illustrator 9.0.2 日本語版 を御使用になる場合は 一部のローマンフォント名がフォントメニューで文字化けしますので御注意下さい。 文字設定パレットでは正しく表示されますので文字設定パレットをご使用下さい。

noname#3310
質問者

お礼

biginerさん、ご回答有り難うございます。 多くの方が立て続けにレスを付けて下さるので 感謝しています。 もちろんbiginerさんも。 Win用Illustrator 確かにそれも有りなんですが 私がサポート系のバイトをしているのでお客様が Macの場合対応出来ない事が多くてあえてMac という考えなんです。 また、私は昔、ひっそり貯めたお小遣いでColorClassic (2)を買う予定だったのが親の猛反対であきらめざるを得なかったといういきさつがありまして Macに対する執着が消せないんです。 せっかくのアドバイスを無にするようですいません。 これに懲りずにまた質問した際にはアドバイス頂けたら幸いです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

すくなくとも、G3とはいってもブルーカラーの方ですよね? ソフマップで4万半ばで売られていました。 あと、Illustratorですが、使われる方に学生さんがおられるのであれば、アカデミックパック を購入されるといいと思います。Illustratorでも3,4万円で買えると思います。

参考URL:
http://ucom.sofmap.com/used/product/tanpin.asp?PRDT_ID=2131024762051
noname#3310
質問者

お礼

Hiyukiさん、速攻のレス有り難うございます。 とっても嬉しいです。 ソフマップさんのサイト見ました、なかなかいいですね、参考にさせて頂きます。 Illustratorの件ですが、そういえば父が放送大学の学生です。 アカデミックはいけるかもしれません。 また、分からない事があったらご教授下さい。

回答No.1

imac36800円であります。 それ以外のMACは今は出ていませんがたまに出るのでチェックしてください。 ↓大阪日本橋のPCWRAP 通販も可

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pcwrap/469967/463666/
noname#3310
質問者

お礼

shinnopapaさん、ご回答有り難うございます。 こんなに早くレスして頂いて感激です。 imac良い製品ですね、ただこれだと今あるディスプレイが無駄になってしまうのでちょっと無理、ごめんなさい。 最近はemacが出てきて、フラット17インチで 底値で10万ちょっと。 あんな良い物がこんな価格で・・・。 時代の流れは早いんですね。 ご紹介頂いたサイトチェックしてみます。 また、質問した時はレス付けて下さい。

関連するQ&A

  • Win、Macどちらのパソコンを購入したら良いか教えてください!

    今デスクトップパソコンを買おうと考えているのですが、WinかMacで迷ってます。今までずっとWinのノートを使って、Adobeイラストレータ9.0とフォトショップ5.5それからShade Personal R4を中心に使っていたのですが、すぐフリーズしたり動きが遅くてイライラしてしまいます。その前は会社で(今は退職しました)デスクトップのWinを使っていたのですが、ここまで遅いことはなかったです・・・。そこで前耳に挟んだのが、容量も大きいし、写真やデザイン等を中心に扱うなら絶対Macがいいと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。もしMacを買った時、今持っているAdobeイラストレータ9.0とフォトショップ5.5などのソフトは使用できるのでしょうか。素人で申し訳ないのですが、どなたか教えてください!

  • 初めてMacを・・・

    現在Win.XPのノートを使用しているのですが、調子が悪いので買い替えを考えています。 iPodを使用していることと、デザインが好きだという理由からMacにしようと思うのですが、初心者なので分からないことだらけです。 希望としてはノートで20万円以内の予算です。 イラストレーターとフォトショップを趣味程度に使います。(使用頻度はそんなに高くないです)ワード、エクセルも使います。 あとは写真や音楽を入れて楽しもうと思っているのですが、こんな私に合っているものはどれでしょう?メモリ、ハードディスクの容量ははどのくらい必要でしょう? 他に一緒に買うべきものもあれば教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • デザインを学んでいくにあたって

    わたしは今大学でデザインについて学んでいます。 今はWindowsのパソコンを使っているのですが、 学校では先生方に、デザインをしていくならMacがいい、と言われており、 photoshopやillustratorを購入する予定なので いっそのことパソコンをMacに買い換えようと思っています。 今使っているものはデスクトップなので Macはノートパソコンを買おうと思っているのですが、 デザインを学ぶにはノートパソコンでは不十分だったり使いにくい、ということはあるでしょうか。 ちなみに今はMacBook Proの15インチを買おうかと思っています。 他におすすめのパソコンがあればそちらも教えていただけると嬉しいです。 高い買い物なので慎重に選びたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • BTOパソコンについてアドバイス下さいm(__)m

    デスクトップパソコンを近日買うつもりです。が、勉強不足で知識がないので詳しい方アドバイスをお願いします!素人の為質問の内容が変でしたらすみません(>_<) 目的はデザインをすることです。平面図ですが着物などに描くものなので細かいところまで描きたいです。3万くらいするphoto shopが入っているペンタブレット(ワコム)は買おうと思っています。 問題は本体・モニタ・スキャナーを何を選べばいいのかと、予算の問題で合わせてペンタブレット抜きで10万程度で考えています。その為BTOパソコンにして極力要らない機能は組み立てないようにしようと思っており本体はDell で考えています。ネットとphoto shop が使えればいい程度です。 今までwindowsばかり使っていたのでOSはWindowsにしようと思っています。モニタもデザインをするならこだわった方がいいと聞いたことがあるので三菱のノングレアタイプの23インチを考えていますが正直本当にこれでいいのかどうか不安です。 詳しい方是非色々教えていただけないでしょうか?

  • 就職のために勉強するにはWindowsよりMAC(版)の方がいいですか?

    こんにちは。デザイン職に就きたいと思いWindows版のフォトショップを買いました。 しかしデザインはMACの方が主流のようなのでMAC版を買ったほうが良かったのかなと思い始めました。 MAC版とWindows版では操作の仕方や内容に違いはあるのでしょうか? また採用情報の応募資格に「MACが使える方」という会社もあるのでMAC(ノートパソコンやフォトショップ)を買ったほうがいいでしょうか?(MACには触ったことすらないです)それともこのままWindows版のフォトショップで勉強していったほうがいいでしょうか? あと応募資格に「イラストレーターが使える方」とだけ書いてある場合フォトショップが使えてもイラストレーターが使えないといけませんよね? よろしくお願いします

  • Macを処分するとき

    7,8年前に発売された古い型のMac(G3)と17インチの三菱のモニターの処分を考えております。 この場合、中古ショップに売るのと、 普通にMacでリサイクル(?)で処分するのとでは どちらがよいのでしょうか? 古いMacって買い取ってもらえるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィック系にはWinよりMacを買うべきでしょうか

    家でイラストレーターかフォトショップを使って作品づくりをしたいのですが、Macを買うべきかWindowsにするべきか悩んでいます。ソフトの使ってみたいバージョンはCS2か3です。 2年前まで印刷会社でずっと古いMacをいじっていました。(ただWinもネット用に家にラップトップがあったので少しはわかります)海外在住なのですが、ゆくゆくはこれに関連した仕事につければいいな、と思っています。(ただ今の段階では、家でのPCで本格的仕事をするまではまだ想像ができません) コスト的に先のことも考えるとWindowsにひかれます(外観のデザインどうこうはあまり気にしません)。 ソフトもWinよりMacの方がお金がかかる、と聞きましたが、これは本当ですか? Windowsで本格的にデザインやイラストのお仕事をされている方、または家で制作活動をされている方はやはり少ない、=不利な点があるのでしょうか? Macの製品も知らぬ間に進化をしていて戸惑っています。 最新のimac、例えば20インチは、グラフィック系ソフトを使いたい私には中身的にどうなのでしょうか? また、CS以前の古いフォトショップ・イラストレータをインストールすることはできるのでしょうか? Macの仕事に携わっていたわりに何も知らないので、どなたかアドヴァイスをお願いします。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • win用モニターをMacでも使えますか?(共用)

    12インチG4PBノートとサムスンなどの19液晶モニターの購入を検討しています。 普段はデスクトップwin機と15CRTを使っているので、モニター購入の際、 一台の19液晶をwin機でMacでも使えたらと思いました。 win機用モニターをMacでも見られるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 0、何の苦もなくつなぐだけで認識する。 1、アダプターなどの廉価な変換器があればできる。 2、Macを接続するたびにモニターでの設定が必要になるので面倒。 3、できない。 winしか使ったことがないので、Macの世界は分らない事だらけで…自分なりに過去ログとか見てみたのですがわかりませんでした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACノート

    アドビのフォトショップとイラストレーターの起動が可能で、メモリの増設も可能な最低ランクのMACノートを教えて下さい。 仕様を読んで理解できません。申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィックデザインに丁度よいmacを教えて下さい。

    使用しているMac環境(G4)が古くなってしまったのでモニタ、ハードディスク、ソフトetc..を一新しようと思っていますが、最高位の機種を買えるほどお金がありません。 とりあえず、フォトショップとイラストレーターがスムーズに動けば不満はありません。周辺機器(モニタ)とソフト(フォトショップとイラストレーター)を合わせて、max60万で済ませられるmacを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac