• 締切済み

ビリヤードの上達法

tatsuya001の回答

回答No.5

ま、みなさんと対して変わらないのですが・・ とにかく突きまくることです。 自分はほぼ毎日やっています。 フォーム、出し方・・まあ色々ありますが・・ 結局は真剣にどれだけ集中して何回突いたかが問題になると思います。 適当なショットからは何も生まれませんからね! 基本的なフォームは本にも掲載されていますが、それを鵜呑みにしないことが寛容だと思います。 教本としては『ロバート・バーンのビリヤードスタンダードブック』がお薦めです。 そのほかのビリヤード本では、『これはダメ』『これは間違い』等とかかれていることが多いのですが、上記の本には本当に大切なことが載っていますので、参考にして下さい。 結局はキューがまっすぐに出せていれば手玉がその方向に行くわけです。 ただ、いつも違う体勢で突くよりは、自分にあったフォームを見つけることが『安定感』への最短だと思います。 ある程度フォームが固まってくれば一度構えたら、センターショットは目をつぶってでも入ります。 実際に自分も100%ではありませんがそうなりました。 厚みに対しては手玉のアクションとかフリの大きさ、書ききれない程外す要因がありますので、同じ配置にして何度も突いてみることが大切です。 やはり真剣にやる仲間を見つけることが上達への近道ではありますし、プレッシャーに強くなるにはお金を賭けたビリヤードも必要かもしれません。 最後に一言!!! ひねりナシで突いたときに薄く外したときは『厚みが違う』事を覚えておいて下さい! 厚く外したときには『厚みが正しかった』かもしれません。