• ベストアンサー

携帯電話の通信料が高い理由を教えてください。

単純ですけど携帯電話の通信料の高い理由はなんですか? 高い通信料は新機種の開発に回るのでしょうか?人件費?そもそも無線だからサービス料自体を高くつけなきゃいけないのか? 自分はやはりパソコンのインターネットプロバイダーの月額料金と比べちゃうととても高い気がしてなりません。教えてください。 あと、もし良かったらもう一つもお答え頂きたいのですが、自分は今携帯&パソコンでメールを利用してるんですが携帯のメールの機能は必ずしも必要なんでしょうか?最近パケ代が高くて(8割ウェブが原因ですが.....)、ウェブと一緒にやめようかとも考えています。(電話は使う) 自分は今大学生だし、友人と頻繁に通信するだろう。それに、電話よりメールの方がイイって場面もあるのかも.....って思っています。携帯メールのメリット&デメリットなどを添えてお答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>単純ですけど携帯電話の通信料の高い理由はなんですか? やっぱり基地局の設備などの資金調達の為じゃないでしょうか? パソコンはあらかじめ電話回線を利用するので、その電話回線でインターネットをする調整ぐらいやっているのだと思います。 携帯電話の場合だと2km間隔で約2億する電波塔が設備されています。電波等も携帯電話の世代別での相互利用が出来ないため、第3世代携帯電話用の電波塔、第2世代携帯電話用の電波塔があるみたいです。 今、第3世代携帯電話用の電波塔が田舎の電波が届かない地域などで設備されています。 新機種の開発などは大半がメーカーですね。キャリアとのコンセプトモデルなどはキャリアが負担しているみたいです。 >携帯のメールの機能は必ずしも必要なんでしょうか? いつでもどこでも確認できる点はPCメールよりメリットがあります。最近では添付ファイルとしてワード、エクセルなどのファイルも添付できますしね。 デメリットとしてはパケット定額制に入らないと痛い目に会う点 写真でも解像度やサイズが大きいものになるとそれだけパケット量がかかるということです。添付ファイルのサイズが大きければそれだけ料金を負担しないといけないんですよね。 個人的にはウェブサービスは外さない方がいいと思います。 パケット代を心配するなら定額制に入るなりやったほうがいいですね。 キャリアがどこか分かりませんが、基本料金+パケット定額の値段が高いと思うならウィルコムをお勧めします。基本料金(2900円)+ネット定額(リアルインターネットプラス:2100円)で5000円ですみますしね。あと、本体を分割で買うならここから本体代も負担しないといけませんが・・・

PJ_pizza
質問者

お礼

ありがとうございます。 電波塔ってすごい高いんですね.....ウィルコムいいですね。検討してみます。

その他の回答 (3)

  • yuxto
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

携帯電話の通信料が高い理由はいくつかありますが、そのひとつに料金による抑止効果があると思います。携帯電話は、一度に多くの人が大量の通信が出来るようには出来ておりません。もし、安価な料金設定にしてしまうと、大量の通信により、パンクしてしまう可能性があります。質問主さんがパケ代が高いと感じているのであれば、それはある意味、携帯電話会社の思惑通りです。 携帯メールが必要か、不必要かは、利用する方が判断する事だと思います。ですが、電話でしか連絡がとれない人に対してストレスを感じることが、僕はあります。 他の方もおっしゃってますが、パケット定額を利用したり、通信事業会社によっては、基本料金のみでメールし放題というのもあるので、利用してみてはいかがでしょうか。

PJ_pizza
質問者

お礼

確かに、年末年始は繋がらないことが多いですねー。気づきませんでした。

回答No.3

確かに基地局設置の費用回収という目的もありますが、それ以上に機種代の回収もあります。それは販売奨励金といって、現在は総務省が販売奨励金撤廃へ向けて指導している段階でドコモやソフトバンクはその指示にしたがっていますが、auは未だに販売奨励金重視のプランをメインに展開しています。奨励金は通信料から回収され、端末代金を抑えることに貢献してきてこれまではそれでも良かったのですが、市場が成熟・飽和した今はその方針を変えなくてはいけなくなったという理由から撤廃の方向となったわけです。なので今後は端末は高価になりますが、通話料は安くなっていきます。 携帯メールとパソコンメールは両立すればいいと思います。携帯は友人との連絡、パソコンは仕事などに利用するといったように住み分けをすればいいと思います。パソコン向けであってもフリーメールであれば携帯から確認することも出来ますからね。 パケ代が高いというのは定額制に入ってないからでしょうか?もしそうなのであれば定額制に入ってください。定額制なら気にする必要はありません。

PJ_pizza
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 携帯電話はやっぱりさらに小さなモバイルパソコンって考えると、端末だけで4万以上はしそうですね..... 自分としては奨励金は無くすか、もう少し抑えて欲しいです。同じ機種を2年以上使う私は奨励金の為に他の人がしょっちゅう変える機種代を負担してるってことになりますから...あと、0円じゃなければ白ロム詐欺が横行することも少なくなると思いますし。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

携帯電話の運営会社と、携帯電話機のメーカとは、まったく別々になっているので、通信料が新機種の開発費に投入されることはありません。 通信料は、主に基地局の新規設置費用や、運用・保守にかかるものが大部分です。 (※日本全国に設置されている基地局ですが、1局設置するために千万円~ 必要です。)

関連するQ&A

  • 来年携帯買うのですが・・

    来春に携帯電話を購入します。それで、auかドコモのどちらかにしようと思っています。そこで、各社のメリット・デメリットを教えてもらえないでしょうか?  あと、別件なのですが、携帯でネット上のブログ(普通はPCでするブログ)を更新したり、閲覧したりする場合のパケ代って、 ダブル定額とかに含まれるのでしょうか?(カタログを見てみると 『ウェブ・メールは定額』とかいてあってネットは?と思ったので) よろしくお願いします

  • 通信料が一番安い携帯会社は?

    今、月額通信料が一番安い会社はどこでしょうか? 携帯の本体代はできれば安いか、無料というキャンペーンがあればいいな、と思って、 ネットでいろいろ調べましたが、料金体系が各社それぞれで、自分にあったものがどれなのか、 そもそも、携帯をあまりよく知らないもので、意味がわからず困っています。 今迄、ソフトバンクのプリペイドカード方式の携帯を使っていました。 ところが、チャージをするのを忘れて、期限切れで通信ができなくなり、この際、プリペイド式は面倒なので、月額料金が毎月引かれる携帯に切り替えることにしました。 電話とメールはたまに使うだけで、ネットはしません。 家族の携帯は、au・ ソフトバンクとバラバラで、パソコンのインターネットは、NTTです。 どなたか、月額料金がかなり安いか、お得になるところを御存じの方、教えて下さい。 昨日、使用不可能になって、かなり困っています。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話からとPCからメリット

    携帯電話からとPCから ウェブを見るときのメリットとデメリットはなにがある?

  • パソコン+携帯電話の通信料

    パソコン+携帯電話の通信料 みなさんPCと携帯電話の通信料、合わせてどのくらいかかってますか?

  • データー通信

    4月から単身赴任生活となります 独り暮らしなのでNTTの固定電話も引かない予定です 携帯だけでは不自由かと思うので 携帯のデーター通信を利用しようか(ドコモの予定) 他の一般的なプロバイダーを利用しようか 考えています それぞれのメリット・デメリットなどがあれば教えて下さい

  • アナタは 携帯電話?スマートフォン

    はじめまして。アンケートをさせて頂きます☆ アナタは携帯電話?スマートフォン?どちらを使用をされておられますか?携帯電話のメリット、デメリット、スマートフォンのメリット、デメリットを教えてくださいね。

  • 携帯電話について

    近日、携帯を買ってもらうことになりました。 ソフトバンクかauかで迷っています。 家族と友達は皆ソフトバンクで彼女がauです。 家族とはあまり電話やメールはしないと思います。 友達とはメールや電話を多少。 彼女とはメールや電話をいっぱいすると思います。 どちらにしたほうがいいんでしょうか...? 双方のメリット、デメリットなども教えていただけると嬉しいです。

  • 携帯電話のSSL通信は安全ですか?

    携帯電話のWeb通信は無線電波なので簡単に盗聴できると聞いたのですが携帯電話でのSSL通信は安全でしょうか? ちなみに携帯はauのWINです。 ご存知あれば教えていただければ幸いです。

  • 携帯電話からパソコンを通信

    はじめまして。知人からの質問なのですが、ノートパソコンを購入し、通信は今使っているauの携帯電話からしたいといってます。外出先で使用するのではなく、おもに家で使用するらしいです。知人の自宅はISDNでFAXと電話で使用しています。ISDNの通信速度はだめなそうで、ADSLを進めたところ、ISDN回線は仕事で必要なのでアナログ回線にするのは、だめだそうです。知人も僕も無知なのですが、auまたは他の携帯電話で使い放題のプランでいくと、工事費、月額の基本料金、他にいくらかかるでしょうか?速度的なものはどうでしょうか? あと一般回線を増やしたほうがよろしいでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 携帯電話とデータ通信端末について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。  今まで通信機器はドコモ携帯電話しか所持したことがなく、様々な情報取得にも携帯電話を利用して参りました。  ところが昨今の情報量の増加に伴い携帯電話では不足感が出て参り、パソコンを購入しようと決断しました。 知人に相談したところ、タダ同然でパソコンに通信端末も備えて配布している、との話を聞きました。  そこでドコモショップへ相談に行こうと思うのですが、予備知識もないまま伺うと言いくるめられてしまいそうで不安です。アドバイスをお願いします。   1.PCがない。 2.当然プロバイダー契約もない。 3.自宅に電話回線もない。 4.現在の携帯電話および会社を変更する予定はない。 このような現況でPCをできるだけ安く活用するための術をご教授下さい。よろしくお願いします。