• ベストアンサー

BSデジタル放送の視聴方式について

お世話になります 薄型テレビの購入予定に関して 次の点で理解ができていません 宜しくお願い致します (現在はアンテナでUHF VHFのみ視聴) ・BS CS放送はどうしたら視聴できますか  推測すると 自己でアンテナを設置するか  ケーブルテレビ会社の回線へ接続するかだと思うのですが ・質問点としては、ケーブルテレビ会社回線方式だと  たぶん1台だけしかテレビを見れないのではないでしょうか  ということです  2台目以降のテレビがまったく使用できなくなる。  テレビを見ていて、ビデオへも別番組は録画できない  このような制約がもし有ったとしたら2011年の  デジタル移行になってしまうと通常の(デジタル)  番組さえも1台だけしか見れなくなる?  (ケーブルTVアダプターは1チューナーしか無いため?) ・上のような推測状況が本当かどうかという判定と、  そのようないろんな制約がありうるので、自前で  アンテナ設置して混合して1つのアンテナ受け口に  しておくほうが各部屋で複数テレビ(デジタル対応)を自由に  視聴できるからいいよ というような点をご教示ください

• toku8
  • お礼率84% (140/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayuneko
回答No.3

まず、現在契約中のケーブルテレビ会社がBSデジタル放送のパススルーに対応しているかお調べください。 対応しているようであれば無償もしくは安価で2台目以降のBSデジタルの受信は可能になると思います。 HDレコーダなどBSデジタルチューナ内臓の設置も容易だと思います。 もし、非対応ならば2台目以降もケーブルテレビチューナー経由で受信することになると思うので別途契約が必要になると思います。 この場合、HDレコーダなどで放送を録画する場合、ライン入力経由での録画になりますので、本来BSデジタルの画質であるハイビジョン画質での録画は不可能です。 ※余談ですが去年の2007年10月まで、BSのパススルーは総務省により許可されていなかったようです。そのため、今現在はBSデジタルのパススルーに対応しているケーブルテレビ会社は少ないです。 ただし、今後は対応してくれる可能性もあります。 CSも上記の理由と同様パススルーに対応しているかどうか確認してみてください。 以上の苦労を考えるとBSデジタル/CSアンテナを新規に設置したほうが楽な気がしますが、そこらへんは設置条件やコストなど検討して導入してみてください。

toku8
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.2

ケーブルTVでもテーブルの配線がされていれば、複数台のTVで見ることができます。 ただし、ケーブルTVアダプター(チューナー)のとりつけていないTVでは、通常の民放+NHKのみであり60数チャンネルの放送を見ることはできません。 デジタル移行になってしまうと通常の(デジタル)番組も、TVを買い換えれば見ることができます。 現在も〈今後も)デジタルチューナーを設置すれば、設置台数分現状のTVでそのままでデジタル放送も観れます。 テレビを見ていてビデオやDVDへも別番組は録画できますが、デジタル放送の場合は1回のみ録画できます(今後はダビング回数も増える見込み)

toku8
質問者

お礼

ありがとうございます

• suz83238
回答No.1

こちらが参考に http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-parts.html 普通はアンテナ→VU/BSブースターで各アンテナ端子で分配器を通してテレビ >各部屋で複数テレビ(デジタル対応)を自由に視聴できるからいいよ そのとおりです

toku8
質問者

お礼

ありがとうございます