• ベストアンサー

大家さんに質問

rupan5566の回答

回答No.2

不動産では無いですが、自営業をやっています。 土地付きの収益物件の購入についてですが、新築建物価格を見積もって35年減価償却で割り出してみてください。そうすれば建物の現在の価値がおおよそわかります。減価償却の詳細は税務署に行けばわかります。さらに固定資産税もかかるのでそれを踏まえた上で購入し、外装や内装などの修繕費を業者さんや不動産屋に見積もり出してもらってはいかがでしょうか? 規模にもよりますが修繕費用は資産計上なので施工後すぐに経費にはできませんので、そこもよく調べた方が良いかと思います。 内装は設備投資ですので貸主に請求するのはやめましょう。いま自分がトラブルに巻き込まれています・・・ 話がそれてしまいました。ではお互い精一杯勉強してがんばりましょう。

angiras
質問者

お礼

ありがとうございました。リフォーム、解体、よく考えます。