• ベストアンサー

沖縄の本部・名護について

4月中旬に、沖縄旅行(年配者の家族もあります)を計画しております! なにぶん、初めての沖縄旅行ですので、初歩的な質問ではありますが、おうかがいいたします! ☆美ら海水族館に月曜日の開館同時8:30~に行くつもりです! 駐車場は、一番近いところで何分ほどですか? また、全員動物好きですので、何時間でもいれるとは思いますが、3時間ほどあれば、ショウ等も楽しめますでしょうか? 黒潮探検隊というのは、子供さんのみですか? ☆フクギ並木は、年中茂っているのでしょうか? 車を降りて、散策するとすれば、何分くらいでまわれますでしょうか? ☆奥武島~屋我地島~古宇利島で、お茶等できるオススメなところはありますか? ☆21世紀の森のビーチで、お茶等できるオススメのところはありますか? ここは、サンセットも有名なようですが、4月中旬の沖縄は、何時頃からサンセットなのでしょうか? 1ケ所でも、情報があるかたがいらっしゃいましたら、お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jikohuri
回答No.1

名護に住んでいます。 >駐車場は、一番近いところで何分ほどですか? 美ら海水族館は、海洋博公園の中にあるので、一番近い駐車場にとめると数十メートルくらい歩けば、海洋博公園内に入ることができます。 そこから水族館にいくまで、数分だと思います。 >何時間でもいれるとは思いますが、3時間ほどあれば、ショウ等も楽しめますでしょうか? ショーの時間にもよりますが、大丈夫だと思います。 しかし、海洋博公園はとっても広いのですこし余裕をもっておいたほうがいいと思います。 >☆フクギ並木は、年中茂っているのでしょうか? はい。年中茂っています。 >車を降りて、散策するとすれば、何分くらいでまわれますでしょうか? フクギ並木を見学するだけでしたら、15分くらいでいいと思います。 >☆奥武島~屋我地島~古宇利島で、お茶等できるオススメなところはありますか? 行ったことはないですが、ここはどうでしょうか? ↓見てみてください。古宇利大橋が一望できるそうです。 http://cafe07.ti-da.net/e1598629.html >☆21世紀の森のビーチで、お茶等できるオススメのところはありますか? ビーチ内にはお茶できるようなお店はないと思います。 ただのビーチなので、そこに飲み物や食べ物を持っていって ベンチに座って食べることはできると思います。 >4月中旬の沖縄は、何時頃からサンセットなのでしょうか? だいたい6時~6時半くらいだと思います。 楽しい旅行にして下さいね。 名護・本部は都会ではないですが、 とっても自然が多く海もきれいなところなので、 楽しんで下さい。

nonnon21
質問者

お礼

凄くためになって、凄く暖かい、情報を有難うございます!!! なんせ、今回は初の沖縄旅行+義父のお祝い旅行を兼ねていますので、嫁としては頑張らないとなのですっ! 夫婦や友達同士であれば、なんくるないさ~な旅行も魅力的なのですが・・・ 初の沖縄旅行のわりに、那覇市内や南部観光はしないつもりですので、jikohuriさんがおっしゃるような、自然と海を楽しむつもりです! 初歩的過ぎる質問に、丁寧に答えてくださり、ますます沖縄旅行が楽しみになりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんが詳しく回答なさっていらっしゃるので少しだけ補足で。 まず水族館に入場なさるなら、名護方面から来た場合、手前の駐車場は無視してどんどん進んで立体駐車場にパークなさると一番近くて便利です。ここにとめると目の前が水族館です。 中央ゲート付近の駐車場からですと少し距離があります。 黒潮探検隊は人気なので入場後すぐに申し込みしてくださいね。 8時半に入館なさったら、大水槽横のカフェの良い席にも座れるので是非お薦めしたいです。 ダイビングで水中にいるような不思議な気分を味わえますよ。 オキちゃん劇場も無料で可愛いイルカ達のショーが楽しめるのでお薦めです。4月半ばですと蘭がとっても綺麗な季節なのでここでたっぷり時間がとれるなら熱帯ドリームセンターにも立ち寄ってみてくださいね。 なので、4~5時間余裕をもって滞在できるといいのではないかなと思います。ここは1日中でも過ごせる場所ですよ。 後、心配なのが晴れていた場合です。この時期ここ2,3年毎年行っていますが、天候が安定しないことが多いのですが、晴れるとめちゃくちゃ暑くて紫外線も半端じゃないです。年配の方にはかなりハードな観光になってしまうのでゆとりを持った予定をたててあげてくださいね。 日焼け対策は必須です。帽子、サングラス、UVカットの長袖シャツ、日焼け止めなど。半そでやキャミなどで観光していると一日で腕や首筋など真っ赤に日焼けしてしまうこともあります。ご注意を! 古宇利大橋はドライブして景色を眺め古宇利島でトイレ休憩という感じだと思います。お茶するカフェは本部の方がよいのじゃないかな? あと、これ絶対調べておいてください。4月中旬は大潮になることがあるのですが大潮の干潮時間にはまると折角古宇利大橋にドライブしても ガイドブックにのってるような景色を見ることができません。 2年連続これにはまりました(涙) 橋の手前の駐車場(ビュースポット)から小さな岩場が海の中に見えるのですが、そこまで歩いて渡れる位潮が引いていたんですよ。かなりショックでした。 最後にサンセットですが、この前3月中旬に行ってきたばかりですが、その時真栄田岬の夕日が綺麗なスポットで日没が6:30でした。 なので4月中旬になると7:00かもっと遅いかも知れないと思います。沖縄はもう随分日が長くなってきていましたよ。 ご家族で沖縄を満喫してきてくださいね!

nonnon21
質問者

お礼

補足どころか、ドンピシャすぎるご回答、有難うございます! そして、大潮干潮、日焼けや、年配者への配慮まで、有難うございました! 今回、本当にご回答者の皆様には、暖かく詳しい情報をいただき、感謝しております! ますます、沖縄満喫できそうです! 有難うございました!!!

• surinoka
回答No.3

昨日沖縄から帰ってきました。 はじめての沖縄でしたが、たっぷり楽しめて大満足の旅でした。 (美ら海水族館に月曜日の開館同時8:30) これなら近い駐車場に余裕で停められるでしょう。 私は10時頃に水族館に到着して、かなり近くて便利なところに停めることができました。 駐車場はまだまだ余裕がありました。 前日2時頃に水族館の前を通りましたが、その時はどの駐車場も満車で、入り口は渋滞していました。 (3時間ほどあれば、ショウ等も楽しめますでしょうか) 何時間でもいられるなら、是非たっぷり時間をとってください。 私は4~5時間いて、ほとんどすべてのショーを見ることができました。 黒潮探検隊も行きました。 決して子供向けじゃないです。 大人だけの参加者がたくさんいました。 準備を入れて30分くらいで終わるので、是非参加してみてください。 受付はジンベイざめの巨大水槽の左側です。 (フクギ並木) 私は1時間くらいいたと思います。 前日は瀬底ビーチ、フクギ並木、古宇利島で1日つぶしました。 この日は午前中ホテルでのんびりして午後からスタートしたので、時間があまりなかったため、最初予定していた美ら海水族館にいけなくなってしまったのですが、どんなに朝早く出発しても、1日では無理だったな、と思いました。 美ら海水族館に5時間近くいたので、1日つぶれてしまいました。 このあたりの観光に2日かかってしまいましたけど、正解だったと思います。 時間が許せば是非ゆっくりと観光してください。 水族館の帰りに花人逢(カジンホウ) で食事しました。http://r.tabelog.com/okinawa/rstdtl/47000232/ とってもいいところでした。 お昼時はものすごく混むらしいです。 私は3時過ぎに行ったのですが、それでも結構人がいました。 (屋我地島~古宇利島) 古宇利島の橋を渡るとドライブインがありますが、トイレ休憩です。 古宇利島を一周しました。 10分くらいでまわってしまいました。

nonnon21
質問者

お礼

有難うございます!!! やはり、楽しんできたばかりの方の情報は、詳しくもあり満喫してきた楽しさも伝わってきますね! 私も、家族みんなが沖縄を満喫できるように、是非参考にさせていただきますね!

回答No.2

名護に住んでました。 21世紀の森ビーチ内ではありませんが、少し旧道を進むとフリッパーというレストランがあります。 メニューは割りと平均単価高いですが、ランチはボリュームがあって千円です。 手作りパイでも人気のある店です。 ビーチも一望出来ますので近場でも良ければどうぞ参考にして下さい。 また、海は見えませんがすぐ近くに宮里そばという食堂があり、こちらは地元の方や沖縄通のリピーターのとても多いおそば屋さんがあります。こちらもお勧めです。

参考URL:
http://gourmet.gyao.jp/0002027095/
nonnon21
質問者

お礼

沖縄には、素敵はお店、たくさんあるのですね! パイもおそばも大好きですので、是非、参考にさせていただきます!