• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄旅行のスケジュールについて

12月に4泊5日で夫婦で沖縄旅行に行きます。 初日は昼前に那覇空港着でレンタカーを借り(4日目に返車)、 残波岬→真栄田岬→万座毛→道の駅 許田→本部 ホテル泊 2日目:09:00出発→古宇利島→備瀬フクギ並木→昼過ぎに沖縄美ら海水族館に行き、夕方の餌付けまで見学→本部ホテル泊 3日目:10:00出発→海中道路→伊計島→首里城→国際通りホテル泊 4日目:10:00出発→南部観光(ニライ橋カナイ橋・浜辺の茶屋・奥武島(中本鮮魚店&ミニレストランみなと)・玉泉洞・瀬長島)→国際通りホテル泊 5日目:午前中 国際通りで買い物等して、14:00頃の飛行機で帰路です。 夫婦で沖縄に行くのも当分ないかなと思い観光スポットを網羅しました。 4日目のルートがこれでいいのか定かではありませんが、スケジュールに無理はありますか? 昼食は適当なところで取ろうと思います。 夕食はステーキハウス朝日レストラン・磯味処 海鮮亭・ゆうなんぎ・とんちきと考えています。 お土産にミミガーのお菓子みたいの頼まれましたが、ネットで探しても見つかりません。 沖縄に詳しいかた教えてください。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数124
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)

またまたNo.4ですが 今日の沖縄も暖かいです。日中は日差しが強いので 帽子なども持参したほうが良いと思います。 前にも書きましたが中からは薄手のもので 羽織るもの、そして帽子もしくは日傘が良いです。 沖縄は日中の観光だけですと暑く感じられると思いますが なにせ、島国なので海風がふいて天気が悪いと 風があるため寒く感じられるかもしれませんね。 中旬くらいですと天気に恵まれるのでは??? 良い天気になるといいですね。良いご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5日間天気に恵まれ、最高の沖縄旅行でした。日中は日が差すと暑く、半そでで大丈夫でしたが、風が出たり、4時頃になるとウインドブレーカーを羽織る感じでした。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

こんにちは 3です。 丁寧なお礼恐縮です。 去年12月半ばに遊びに行った時は 雨と雨上がり後の風が強く思ったより寒い感じがしました。 ところが、滞在中晴れたら日中ドライブ時はエアコンをかけるくらい暑いし 日差しも強く感じました。 海沿いは特に北東の風が強いと散策中寒い場合もあるとお考えになれば良いのでは。 組み合わせて調節出来る服装が便利です。 ダウンやコートの必要はまず無いと思います。自分は天気が良い場合の日焼け対策をかねて薄手の長袖(ロンTなど)+風を通さないはおるもの(ウインドブレーカーなど)で過ごしました。 当てにならないのが沖縄の天気予報。日によってお天気がめまぐるしく変わります。 半袖の人からコートにブーツの人まで服装は十人十色でした。 コートやブーツは防寒のためでなく沖縄在住の方が冬のおしゃれで楽しんでいるみたいでした。 その他 古宇利や海中道路←こちらは特にドライブは満潮時がお勧めです。干潮だとちょっと悲しい景観でした。 潮汐表でお出かけ前にチェックしてみてはいかがでしょう。 自分達も今週末からでかけます。お互い旅を楽しみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。5日間天気に恵まれ、最高の沖縄旅行でした。日中は日が差すと暑く、半そでで大丈夫でしたが、風が出たり、4時頃になるとウインドブレーカーを羽織る感じでした。ドライブ中はエアコンを軽めにかけて、サングラスは必携ですね。古宇利島に いきました。海の青さとのんびりとした感じでよかったです。

  • 回答No.5
  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)

No.4です。薄手の長袖に羽織るものが良いと思います。 羽織るものですと便利です。良い天気ですと暑いのですが 日陰に行くと肌寒いので。また、レストランとかですと 未だにクーラー入れてるとこもあります。 暑ければ脱ぐ、寒いと羽織る羽織物が便利です。 中からは薄手のものがいいですね。天気に恵まれるといいですね。 良いご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。5日間天気に恵まれ、最高の沖縄旅行でした。日中は日が差すと暑く、半そでで大丈夫でしたが、風が出たり、4時頃になるとウインドブレーカーを羽織る感じでした。

  • 回答No.4
  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)

沖縄に住んでいる地元民です。 結構沖縄のことを勉強してらっしゃるようで まとまってると思います。個人的な意見ですが 初日に残波岬方面にいかれるのでしたら 琉球村に行かれるのもいいかなって思います。 万座ビーチで休憩するとかランチバイキングがある サンマリーナでランチするのもいいかなって思いますが。 3日目の伊計とか海中道路は他の人の意見にもあるように 無理していかなくてもいいかなって思います。 それよりは沖縄ワールドを交えていかれるほうが いいかなって思うのですが。ですが価値観も人それぞれなんで 参考意見として流してくださいね。 あとグラスボートを乗ることもお勧めですよ。 良い旅行になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

琉球村も考えるようにしてます。皆さんのアドバイスにもありますが、海中道路・伊計島には無理して行かないつもりです。 1日目に首里城、3日目に西海岸ドライブというのもいいかなと考えてます。 4日目に沖縄ワールド(玉泉洞)を見学します。 12月中旬の沖縄での服装はどんな感じなんでしょうか・

  • 回答No.3

こんにちは ドライブして綺麗な海の景色を眺めるのがお好きなんですね。 1日目レンタカー配車後は高速を利用して石川ICまで行ってから残波岬方面に戻るか沖縄南ICから回って行くのがお勧めです。 残波岬では灯台に登ってみるのもありかも。ちょっと足が辛いですけど天辺から見る景色は中々のものです。 真栄田岬は夕日を見るのに良いですが、ダイビングやシュノーケリングが目的じゃなければ残波と変わらない景色かも。ダイナミックさは残波の方が上かな?と思います。 岬の駐車場からサトウキビ畑の方へ歩いていくと小さなビーチへ出る事ができるので時間があれば散策するのも良いですよ。 3日目の海中道路ですが、伊計島まで行くのって厭きちゃわないかな?という気がします。(2日目に古宇利へいらっしゃるし) 途中気分によっては浜比嘉島へルート変更も良いのではないでしょうか。 4日目ニライカナイ橋から近いので斎場御嶽もお勧めです。 また、玉泉洞へいらっしゃる予定なので虫の少ないこの季節だし、ガンガラーの谷ツアーなども事前予約が必要ですが検討なさってみても良いのでは・・・。 無理の無いスケジュールだと思うのでドライブを満喫できそうですね。 後はお天気が悪い場合の簡単な予備プランを考えておかれたら良いと思います。(沖縄の天気予報はあてにならないので) お天気になるよう祈ってます。楽しい旅をなさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残波岬では灯台に登ってみます。真栄田岬はアドバイスにもあるようにやめておきます。海中道路をドライブしたかったので、無理して伊計島までは行かないつもりです。天気次第では取りやめかな。 1日目に首里城、3日目に西海岸をドライブの逆も考えています。 12月中旬の沖縄の服装はどんな感じなんでしょうか。

  • 回答No.2

初日の予定が、岬ばかりですね、海岸の風景もそれじれ違いますが 何か違う場所も入れられたらどうでしょうか... 58号線をずっと走って行くようですが、残波岬や真栄田岬は58号線 から外れますので、ドライバーには結構負担がかかるかもしれませんね。 水族館は16以降の入館なら3割引のチケットが11月から試験的に 発売されています。 http://www.kaiyouhaku.com/news/08101001_01_info.html 通常時間のチケットはコンビニで2割引です。 道の駅許田ではコンビニより70円安く売ってます。 海中道路は、できれば満潮時が良いですね。 海中道路近くには、勝連城址があります。 浜辺の茶屋も干潮時は避けた方がいいかな... 景色がちょっと違ってきます。 >ミミガーのお菓子みたいの たぶん、オキハムのミミガージャーキーでしょうね。 http://www.okiham.co.jp/html/goodslist10.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美ら海水族館は昼頃に入館して、夕方までのんびりしようと思ってます。道の駅許田ではチケットを買います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 ざっとみましたが大丈夫じゃないですか? よくできたコースだと思います。 ミミガーのお菓子は、どんなのでしょうか? 乾燥している珍味みたいなものでしょうか? それならスーパーでもコンビにでも沖縄県内ならどこでも売ってますよ。 そこまで行くのでしたら、 世界遺産候補の今帰仁城 http://www.ajkj.jp/ajkj/okinawa/nakijin/kanko/nakijingusuku/nakijingusuku.html 訪れればどうでしょうか? 10時でなく8:30ごろでれば十分回れますよ。 あと初日は、沖縄南IC(若しくは石川ICから少し戻る)まで高速を使った方がいいかと思われます。58号線はめちゃめちゃ沖縄市内が込みますから。 あとDFSが市内と空港に有りますので(航空券を持たないと買えない)よかったら見てください。 あとお菓子御殿がめちゃめちゃ有名です。道沿http://www.okashigoten.com/shop/onna.php?file_no=uqusdson6jいなのでどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今帰仁城も見学してみようかなと思ってます。 御菓子御殿ではお土産に紅いもタルト買います。 ありがとうございました。