• ベストアンサー

ガクンと下がってドヒャ~って走る車

ふざけたタイトルですみません。笑 私は学生で父の14クラウンに乗っています。 オンボロ車です。 しかし、14クラウンのあのドライブに入れたときに「ガクン」と車体が下がって、少し前を上げて「ドヒャ~」って走る姿が子供の頃から好きでした。 ところが私がドアをぶつけ、フェンダーをぶつけたので(笑)父はプログレを買いました。 排気量の大きなセダンはみんなあんな走り方なのかなとおもっていたのですが、残念ながらプログレはスマートに走ります。 そこで、似たような動きをするセダンは他にあるんですか? 1番有名なのが31シーマと聞いています。 15,17クラウンもあんな動きするんですかね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.6

大体は既出の回答に同意です。 ちょっと誤解というか、勘違いし易い記述がありますので、 もう少し追記します。 スクォット(スクワット・スクウォート)は、 後輪駆動車に多い挙動ですが、 サスペンションの硬さに依存するとともに、 サスペンションの形式(動作の方法)に強く依存します。 また、駆動力にも比例しますから、 エンジンが強力なものがそうなります。 一番顕著になるのが、「リーディング」の形式です。 この形式はおそらく市販車ではそう無いはずです。 「リーフリジッド(トラックの板バネ)」サスペンションが、 ワインドアップした時も起こります。 対策としては「セミトレーリング(セミトレ)」です。 「マルチリンク」にはさらに起こり難いです。 もともと、この挙動は、質問者の方の嗜好とは異なり、 好ましくないものとされています。 ですので、年を追うごとに「そうならないように」改良されて居ます。 したがって、それを味わうには、簡単に言えば、 「大きなエンジンの付いた、古い後輪駆動車」を、 手に入れるしかないです。 60年代くらいは、 板バネの後輪サスペンションが当たり前でしたから、 ちょっと強力なエンジンを付けると、ああなりました。 米車は、その代表格で、 板バネの大排気量が当たり前のため、 対策のために、「トルクロッド」という、 ワインドアップ防止のリンクを追加していました。 日本車でも、昔々の、初代三菱GTO-MRや、 初代いすゞジェミニZZなどに付いていた筈です。 70年ごろから、後輪も独立懸架が主流となり、 その中でBMW2002を模した、 日産ブルーバードの「セミトレーリング」が一般的になりました。 基本的には起こり難い方向ですが、 エンジンが強力になったため、やはりその傾向はあった感じです。 初代のフェアレディーZは、後輪のサスペンション形式が、 前輪と同様(マクファーソン・ストラット)で、 セミトレでなかったので、スポーツカーらしからぬ お尻の沈み方をしていました。 サイドブレーキを引いたまま、ATのDレンジで空ぶかししたり、 半クラッチで駆動力をかけたりすると、 面白いようにお尻が下がりましたよね。 「マルチリンク」は、そういった挙動を排除するために、 メルセデスが初代の190(今で言うCクラス)に投入したものです。 駆動力で後輪のバネが縮むような応力が掛からないような、 そのような構成になっています。 「アンチ・スクワット・サスペンション」 などで検索すると、RX-7(FC)あたりの世代で、 ヒットするはずです。 性能や安全の是非を別にすると、 見た目の力強さは、確かにご指摘のように、 猛々しさを感じますよね!! 懐かしいです!!

その他の回答 (6)

回答No.7

私の車は80年代の旧車なんですが、 まさにガクンと下がってドヒャーです。 ブレーキを踏んだままアクセルを煽って お尻を上下に振ることも出来ます。 80年代の車で馬力が有るAT車なら みーんなお尻を上下出来ると思いますよ。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.5

先の方の回答の通り、後輪駆動車共通の挙動で、サスペンション (バネやショックアブソーバー)が柔らいとなり易いです。 >似たような動きをするセダンは他にあるんですか? 後輪駆動=FRのセダンになります。 最近は前輪駆動FFの方が多く、また、FRでも自動車メーカーがそのような挙動をしないように車を作っているので、難しいかなぁ。 一般に、「アメリカ車的」と言われるとサスが柔らかく、その傾向にあり、 「ヨーロッパ車的」と言われるとその逆で「カチッ」とした傾向です。 最近のトヨタは、欧州車を意識して設計している感じです。 運動会の徒競走のとき、「ヨーイ」で腰を落して構え「ドン」で走り出すのと同じ様に、ギアを入れたときにガクンと下がる、  そういう「味」を感じられる車は素敵だと思います。   蒸気機関車は今だ根強い人気が有る様に、移動する為の機械/道具としての「高性能/優秀さ」とは別な、大切なモノがあると思っています。 いつか、「味」のある魅力的な車に出会えると良いですね。 蛇足ですが、 公道を普通に走行する限り、柔らかいサスでも問題は有りません。 好みの範囲でしょう。 (サーキットで他の車より早く走ろうとする場合は別ですが) もう一つ蛇足で・・・自分は硬めのサスが好きですが、エンジンが「走ってまーす」「頑張って加速してまーす」と奏でる車に乗っています。 コレも楽しいですョ。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4

>ドライブに入れたときに「ガクン」と車体が下がって >少し前を上げて「ドヒャ~」って走る姿 それが「スクウォート(ピッチングの一種)」 http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/sukuooto.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2544776.html ↑の言葉を噛み砕くと「ウィリー」と同じ現象が起きているのに (Rタイヤだけが前に進もうとする = Fタイヤが浮く) フロントに何もないバイクや、ドラッグレース専用車では 簡単に持ち上がってしまうのだけど(そのためのウィリーバー) http://www.stbarinc.com/wheeleze/images/WJ1.jpg http://www.robinson-race-cars.co.uk/Peter%20Wacker%20wheelie%20webpic%202.jpg FRのFは「フロントエンジン」なので、重くて持ち上がらず Fサスは延び、Rサスは持ち上げれたボディに押され縮む(沈む) 従って、FR車なら「AT/MT」「セダン/スポーツカー」関係なく 大なり小なり起こる現象で、Y31シーマなどは「エアサス」だったので その度合が顕著に目に見えてしまうだけです。(時間的に長く続く) http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%83%90%E3%83%8D&oldid=18390263 エアサスでない今時の車でも「わからない程度」には起きてます。 また「MTスポーツ車」の場合も、この現象が一瞬で終わるだけで アニメ「頭文字D」同「湾岸ミッドナイト」では、きちんと 「挙動」表現として描かれているので、機会が有れば参考まで

  • neko_039
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.3

見ていて何が好きなのかわかりませんが、 車を運転する上でいいことではありませんよ? 挙動が不安定になり限界が下がり乗り心地も悪くなります。 とっさの場合などの危険回避能力も低いです。 例えば親の年代が若い頃に乗っていたような旧車でも、 いいサスキットを組めば見違えるような走りが可能となります。 一般人なら走行距離に合わせて純正ショック交換やOHするだけでも全然違いますよ。

回答No.2

一般論ですが、車というものは、パワーを上げるほど、サスペンションを硬くしないといけません。 なぜいけないかというと、サスが柔らかすぎると、コーナリング中にパワーに負けて、腰砕けするからです。 『ドライブに入れたときに「ガクン」と車体が下がって、少し前を上げて「ドヒャ~」って走る』 というのは、サスがパワーに負けている場合の、典型的な症状です。 また、新車の時は、そんなことはなくても、古くなると、ショックがヘタッて、そんなふうになることもあります。 ゼロクラウンは、新車で買って1年乗りましたが、さすがにそんなことはなかったですね。 年季が入った時どうかは分かりませんが。 昔は、そんな車がよくありました。 信号が青になった時、ATをDに入れるので、前の車の尻が沈むのが分って、別に珍しい風景ではなかったりしました。 若者が競うように買ったブルーバードターボなども、そんなふうでした。

uedadada
質問者

お礼

やはり新しい車はそんなことならないんですね。 あの動き外から見ていて好きなんですけど、ぼろいだけなんですね。笑

  • neko_039
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

オンボロ車なら足がやわらかいんでしょうね。 スプリングがへたっている。 ショックが抜けている。 それでいてある程度パワーがあるから、 車体がシーソーのようにスナッチング、スクウォートしやすいのでしょう。 そんな車はそういった動きをしそうですね。

uedadada
質問者

お礼

なるほど。 でも31シーマは新車時から前を上げて走る姿がかっこよくて人気が出たんですよね?あと、バブルで。笑 と、某自動車情報誌で読みました。

関連するQ&A

  • アリストクラスで手頃な車が欲しいのですが、、、。

    現在、16アリストに乗ってます。 下取り100万くらいになるとの事で、さようならをしようと思ってます…。 次はクラウンアスリート(現行)か、F50シーマがいいな、と思ってたのですが、オークションで引っ張ってきたら、どのくらいの値段なのでしょうか?アリストも確か、お店の相場価格より、80万以上安く、100万切って買いました。 現行!であれば、初期型(前期)でもいいです。排気量は問いません。色は黒か白を希望します。予算はオークション価格で150くらいで、、、(無理ですよね、、、。) もしくは、日本車でVIPカーで、いい車はあるでしょうか? 家族で長距離ドライブが多く、セダンかつ大排気量でないとしんどいですので、、、。 宜しくお願いします。

  • MTの車ありますか?

    MT車を購入したいのですが、国産各メーカー探しても、下記の条件を満たす車が見当たりません。 何か良い車はありますか?条件を満たせば外車でも構いませんが右ハンドル車に限ります。 1.乗車定員4人以上で4ドア又は5ドア(SUV・1BOX不可) 2.車体価格(新車)400万円以内 3.車体価格(中古)300万円以内 4.排気量2000~3000cc 5.5MT(6速不可) 上記、スポーツタイプのセダンまたはステーションワゴン

  • 最近のセダン

    新型のシーマを見て思ったのですが、最近の国産のセダンのトランクはなぜ小さいのですが? また国産のセダンで現在、排気量が4000ccを超える車種はありますか?

  • 車選びについて

    私は初めて車を買おうと思っています。 しかし、買う車の候補も沢山あり、迷っています。 初めてと言うこともあり、詳しいことまではわかりません。 そこで皆様の意見を聞きたく質問しました。 車の候補は、 車種クーペ インテグラ 排気量2000 インテグラタイプR 排気量同じ 車種ハッチバック オーリス 排気量1800 車種セダン ウィンダム 排気量3000 カムリ 排気量2000 ビスタ 排気量 2400 シビックフェリオ 排気量1500 フィットアリア 排気量同じ セイバー 排気量 3200 シーマ 排気量 4500 ティアナ 排気量2500 アテンザ 排気量2000 と、車のメーカー、車種、排気量等バラバラです。 初めての車に乗る場合、どの車がにあっているのかを教えて下さい。 また、燃費、価格、性能(運転のしやすさ、車のオプション等)、格好よさ、などを考慮してベスト5位まで選んで貰えるとありがたいです。 後、予算は約130万、駐車スペースあり、茨城県在住です。 回答よろしくお願いします。

  • いい車に乗ると、煽りたくなる?

    中古ムーブから中古レクサスsuvに乗り換えた友達が、「どうしても、前の車に車間を詰めてしまうなぁ笑」と言ってたのですが、排気量や車体の大きい車に乗れば、煽りたくなるのは必至なのでしょうか?

  • こんな車はあるのでしょうか?

    お世話になります。 車に詳しくないのですが、新車購入でアドバイスをいただけたらと思いまして相談いたします。 国産・輸入問わず新車のみで探しています 私:20代独身女 形:セダンかクーペ(スポーツカーは×) 排気量:2300cc~ 予算:ナビ付きで400万まで 燃費や維持費は気にしません 出来ればクラウンのようなおじさんっぽいのは避けたいです。 こんな車はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラージクラスのセダンについて

    ラージクラスのセダン(シーマ、セルシオなど)は ガソリン代を除くと一年にどれくらいの諸費用がかかるのでしょうか? あと関係ないですが排気量が例えば2986ccだったりするのはやはり税金の関係でしょうか? よろしくお願いします

  • 最近人気のないセダン車について

    車の免許の取得を目前としています。 そのため、車の購入を考えています! 私は、軽自動車やワンボックスの車もいいと思うのですが、 やはりセダン車に興味を持っています。 どの車がいいのかなど迷ってる最中です。 シーマ・グロリア・セドリック・アリスト… このような車に興味を持っています。 セルシオ・クラウンはまわりに多いので かぶりたくないという理由でやめておきたいです。 長所・短所など意見を聞かせてもらえたら光栄です。 ・乗り心地 ・排気量は3000ccぐらいまでで ・予算120万程度 ・人気の無いVIP仕様にしたいと思っています。

  • 車選びについて教えてください。

    車選びについて教えてください。 最近車の購入を考えていろいろ見たいり レンタカーで実際に乗ったり試したりしています。 街乗りはどの車も問題ないレベルでしたが 差が出たのは高速で100km前後で走っていると ハンドルが軽く、横風?でふらついたり追い越しにパワーがない点でした。 乗ったのはフーガ4.5L、クラウン3.0L、エルグランド3.5L、セレナ2.0Lです。 排気量が違うのでパワーの違いは仕方ないとして、高速時にふらついたセレナはダメでした。 良かったのは安定していたフーガ、クラウン、エルグランドとの違いはなんでしょうか? 車体の重さやクラウン等ははセダンなので車高が低いから? 友達は走行性能を求めるならホンダのオデッセイやエリシオンがいいと 言ってますが乗った経験がなくわかりません。 欲しい車はミニバンかSUV車で走りが楽しくきびきびして、乗り心地も悪くないのがいいので、 候補としてはアルファード、エルグランド、オデッセイ、エリシオン、BMWのX5、3などです。 排気量はどれくらいがいいのかわかりませんが、100kmでも高速で追い越しが余裕であること。 エルグランドは3.5Lで十分でした。 ちなみに新車か比較的新しい中古車でで買うつもりですが、今の車ってナビは標準搭載なんでしょうか? レクサスやインターナビやG-BOOKってその車に特化した便利機能などがありますが 昔からナビはパイオニアのサイバーナビを付けてオーディオもこだわりたいって思ってました。 純正ナビのオーディオ機能はどうなんでしょうか? 純正のナビを外してまで社外品をつける人っていますか?汗 ただせっかくの純正ならではの便利な機能をなくしてしまうのはもったいな気がしています。

  • エンジンと排気量の関係

    一般的に小排気量→大排気量になるに従い、直4<V6<V8<V10と変わっていくと思うんですが、こういうふうにエンジンが変わるにつれてエンジン重量、つまりは車体も重くなっていくんでしょうか。 直4エンジンですべての排気量、例えば5リッターなどの大排気量までもカバーすることはできないんですか? 最近のLサイズセダンは車両重量が1600キロ前後はあるようで昔の車に比べて重過ぎるように思います。