• 締切済み

楽譜作成ソフト フィナーレの使い方で分からないことが

tomonakaの回答

• tomonaka
回答No.1

1.消しゴムツールはしっかり音符が割り当てられた部分でクリックしないと消えません。 正直使いにくいので私は使っていません。 消したい音符が選択された状態(譜頭が紫色になっている)でDelキーを押すと消えます。和音を一気に消したい時はCtrl+Aで選択してからDelキー。 または高速ツール(8分音符に横線が沢山書いてあるアイコン)で→などで選択してDelキーで消えます。 2.つまりその3つを連桁にしたいのですよね? 繋ぎたい2つの音の後ろの音を選択して/(スラッシュ)をクリックしてください。/で繋げたり切ったりできます。 調号は新規のファイルを作る時に設定できますし、 作ってからでも調号ツール(♭が2つ書いてあるアイコンです)を選択して調を変えたい部分でダブルクリックすると変更できます。 3.変形図形ツール(スラーが書いてあるアイコン)を選択して右端に現れる図形から希望のものを選択します。 書きたい所からドラッグするとその図形が書けます。 言葉を入れたい場合はテキストツール(Aと書いてあるアイコン)を選んで書きたいところでダブルクリックすると書けます。 また曲中に何度も使う単語の場合は発想記号ツール(mfのアイコン)を使うと便利です。 発想記号ツールを選択して表示したい所でダブルクリック。 ダイアログがでるので「作成」で作成して「OK」→「選択」で表示されます。 次からは選んで「選択」をクリックするだけでOK。 Finaleは機能が沢山あって最初は覚えることだらけで大変ですが頑張ってくださいね。

pomocc
質問者

お礼

ありがとうございました! フィナーレは慣れないと難しいですね。 まだ解決はしていないのですが、この回答を何度も読んで、なんとかしたいと思います。 教えて頂いて感謝しています!