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Nからローに入りにくい
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ギアの回転とエンジンの回転(というか相対位置というか)が合っていないと入りにくいです。ちなみに停止中にNから2速に入れるのも同様です。お互いの回転が合わないのを合わせればよいわけですから、一瞬半クラッチ状態にしてからもう一度クラッチを切り、ギアを入れ直せば入るはずです。 この現象は車種・タイプには関係なく、バイクのミッションの構造上(ドグクラッチ式)の問題です。 もしくはクラッチの切れが悪いかでしょう。一応クラッチの遊びも見ておいたほうが良いと思います。
その他の回答 (4)
- jack74
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良くあります。「あれ?入らね~な」なんて・・・ その時ですよね? こんな時はクラッチをパッパッと2、3回握って放してとやってやるのです。 5速などで停車しているときに1速まで下げようとすると、途中でギアが変わらなくなりますよね。 これと一緒です。ミッションを動かしてあげるのです。 「あれ?」っと思った場所ではギアが入らない。ただそれだけです。 気にせずクラッチをにぎにぎしてみてください。 簡単ですよ~ ちなみにCBなどのロードスポーツでもなるときゃなりますので
お礼
5速で停止中に1速に入らないこともあるんですか!? ポイントはクラッチなんですか! ありがとうございます!
- arukie
- ベストアンサー率32% (716/2188)
1速に入りにくいときは、軽くクラッチをつなぎギヤを回しクラッチをきって、スコンと入るようになると思いますが。 バイクでも車でも1速の時に入りにくい事がよくあります。
補足
それってアメリカンに限りってことではないんですか?? 教習所のCBではローに入らないってことはまずなかったので・・・
- ryo620
- ベストアンサー率36% (403/1108)
私のバイクもNからローに入らない時があります。 ネットで検索したら、 「回転を少し上げながら踏むと入ります」 と、ありました。 確かにローに入りやすくなりました。 一度試してみて下さい。
お礼
やってみます!
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
まず構造上の問題。彼女はすでにローに入っていると錯覚して、 なにを今さらとつっけんどんな反応をするのでしょう。 アメリカンはハーレー風に足で蹴飛ばすようにチェンジするものだから 体重をかけたりしないのか、逆にものすごい長いモーメントアームになっていますね。あのエンジンにネイキッドがないのが残念ですが、あれば体重をかけながら、クラッチでフェイントをかけるって感じでアクセルとタイヤの位置の4つのタイミングが合えばスコンて感じでは。 あと、オイルとかクラッチはメーカー指示通りにしていますか? おかしいと思うときはまずわが身を疑えで、全てメーカーの指示にあわせてみましょう。
補足
ちょっとむずかしすぎてよくわかりません! モーメントアームなど・・・ とりあえず感覚的なコツが必要なんですか??
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