• ベストアンサー

複数の任意のフォルダー名のフォルダーを簡単に作る方法

Excel等の表に複数の任意の語句があり、この語句の名前のついたフォルダーを簡単に作るフリーソフトはありませんか、 例えば、40名のExcelの名簿があり、この40名の名前のフォルダーを簡単に作るようなソフトです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2
ganchan59
質問者

お礼

教えていただいたソフトがXP対応でなかったので心配でしたが、うまく動いてくれました。 とても便利です、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

名前が縦に一列に並んでいるのなら、バッチファイルでやってしまうのが簡単かと思います。 たとえば、ノートパッドなどで @echo off :LOOP set MAKEDIR= set /P MAKEDIR="作成するフォルダ名(終了時 Enter): " IF "%MAKEDIR%"=="" GOTO END md %MAKEDIR% GOTO LOOP :END を入力してmakedirs.batなどの名称で作成しておいて、フォルダを作成したい場所にそのバッチファイルをコピーし、コマンドプロンプトでそのバッチファイルを実行後、作成したい名前がある列の範囲をコピー、コマンドプロンプト上で右クリックの貼り付け、とすると、それでフォルダが作成されます。

ganchan59
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 当方は初心者なので、分からないところがあります。 1.まずこのプログラムはこのまま、ワードパッドにコピー、貼り付けで、保存名をmakedirs.batで保存すれば良いのでしょうか? 2.コマンドプロンプトで、このバッチファイルの実行はどうすれば良いのでしょうか、例えば、XPでディスクトップにフォルダーを作りたい時はどうすればよいでしょうか、コマンドプロンプトに入力する文字を教えて下さい。 3.その後でExcelの名簿の列をコピー&ペーストすれば良いのですか、その時ExcelはCSVでなくて、XLSで良いのでしょうか 分からないことだらけですが、よろしくお願いします。