• ベストアンサー

複数の任意のフォルダー名のフォルダーを簡単に作る方法

Excel等の表に複数の任意の語句があり、この語句の名前のついたフォルダーを簡単に作るフリーソフトはありませんか、 例えば、40名のExcelの名簿があり、この40名の名前のフォルダーを簡単に作るようなソフトです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3203)
回答No.2
ganchan59
質問者

お礼

教えていただいたソフトがXP対応でなかったので心配でしたが、うまく動いてくれました。 とても便利です、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

名前が縦に一列に並んでいるのなら、バッチファイルでやってしまうのが簡単かと思います。 たとえば、ノートパッドなどで @echo off :LOOP set MAKEDIR= set /P MAKEDIR="作成するフォルダ名(終了時 Enter): " IF "%MAKEDIR%"=="" GOTO END md %MAKEDIR% GOTO LOOP :END を入力してmakedirs.batなどの名称で作成しておいて、フォルダを作成したい場所にそのバッチファイルをコピーし、コマンドプロンプトでそのバッチファイルを実行後、作成したい名前がある列の範囲をコピー、コマンドプロンプト上で右クリックの貼り付け、とすると、それでフォルダが作成されます。

ganchan59
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 当方は初心者なので、分からないところがあります。 1.まずこのプログラムはこのまま、ワードパッドにコピー、貼り付けで、保存名をmakedirs.batで保存すれば良いのでしょうか? 2.コマンドプロンプトで、このバッチファイルの実行はどうすれば良いのでしょうか、例えば、XPでディスクトップにフォルダーを作りたい時はどうすればよいでしょうか、コマンドプロンプトに入力する文字を教えて下さい。 3.その後でExcelの名簿の列をコピー&ペーストすれば良いのですか、その時ExcelはCSVでなくて、XLSで良いのでしょうか 分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • あるフォルダ内の、複数のフォルダのフォルダ名一覧を保存できるフリーソフ

    あるフォルダ内の、複数のフォルダのフォルダ名一覧を保存できるフリーソフトでオススメはないでしょうか? フォルダ内のファイルを保存できるソフトは色々あるようなのですが、フォルダ名となるとあまり無いようなので。 回答、よろしくお願いします。

  • 複数のフォルダ名を修正するには??

    まめファイル4では、フォルダを複数選択して名前の編集をすると次の編集画面にうつりますが、まめファイル5にしてから、フォルダ名を複数選択しても最初のフォルダしか名前の編集が出来ません。 どうしたら、よろしいのでしょうか?

  • wordのファイルを、ファイル名を変えて複数コピーするためのフリーソフ

    wordのファイルを、ファイル名を変えて複数コピーするためのフリーソフトは? OSはwinXPです。 wordで作られたファイルがあります。そのファイル名を複数の社員の名前に置き換えて、社員数だけファイルを作りたい(コピーしたい)のですが、そのようなことができるフリーソフトはありませんか。社員名はexcelで作られた名簿を利用します。 つまり以下のようにしたいのです。 元ファイル名<ファイル元.doc>→<Aさん.doc>,<Bさん.doc>,<Cさん.doc>,<Dさん.doc>,… 変更するのはファイル名だけです。もちろんファイルの内容は変わりません。

  • 複数フォルダ内のファイル群をひとつに纏める

    Excel2003のVBA で、以下の作業を行いたいので宜しくご教示下さい。   サーバー上や自分のPC上にある、任意フォルダA直下には、   複数のフォルダがあり、その複数フォルダ内に多数のファイル(約3万個)が入っている。   そのファイル群を、任意フォルダAの直下に新しいフォルダを1つ作り、全てコピーし纏めたい。   当方の構想(希望)としては、   1.エクセルシート1に全ファイル名を書きだす。(行:フォルダ名、列:ファイル名)   2.同名ファイルの有無を判定し、有ればエクセルシート2にフォルダ名とファイル名を抽出する。     (同名ファイルは、エクセルシート2を確認し、手動で変更する)   3.同名ファイルが無ければ、新しいフォルダに全てコピーする。 コードを記載しご教示頂ければ助かります。 皆様よろしくお願い致します。

  • フォルダ名を任意改行してつける

    初めまして。 フォルダ名を任意のところで改行することは出来ないのでしょうか?今までの質問の中で探してみるとマイコンピュータとかの方法は分かったのですが、自分で作成したフォルダやファイル名を任意の場所で区切りたいのです。方法があれば教えてください。 私はWindowsXPを使っています。

  • 大量のフォルダ名をコピーして任意のフォルダをリネー

    例えばですが A・B・C・D~といくつもフォルダがあり 1・2・3・4~と同じようにいくつもフォルダがあります Aの名前を1にコピー Bの名前を2にコピー Cの名前を3にコピー Dの名前を4にコピー という様に、指定したフォルダの名前を任意のフォルダにコピーしたいのですが 検索してみたのですが見つけられていません A~Dの名前と同じ空フォルダを作成するソフトは見つかったのですが それですと中身を移動する手間が出来てしまいます 上記みたいな事が出来るソフトはないのでしょうか もしくは何か良い方法がありましたら教えて下さい 宜しくお願いします

  • 複数フォルダをひとつのフォルダに。

    デジカメで撮影した画像が入っている複数のフォルダ(200以上)があります。 各フォルダ内にある拡張子jpgファイルをひとつのフォルダにまとめたいのですが、フォルダ数、ファイル数(約5000)ともに膨大な量があるため自動で任意のフォルダに画像ファイルを入れ替えるソフトはありませんでしょうか。 Aフォルダ -1.jpg -2.jpg -3.jpg Bフォルダ -4.jpg -5.jpg -6.jpg Cフォルダ -7.jpg -8.jpg -9.jpg ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ Xフォルダ -1.jpg -2.jpg -3.jpg -4.jpg -5.jpg -6.jpg -7.jpg -8.jpg -9.jpg のようにできるフリーソフトを探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか。

  • 複数のフォルダを1つにまとめるときに……

    複数のフォルダ(A・B・C……)を一つのフォルダにまとめてしまいたいのですが、重複する名前のファイルがあった時に、自動的に1・2・3とファイル名の語尾に番号をふって書き込んでくれるようなソフトはありますでしょうか。できれば無料がいいのですが。 いちいち番号をふって書き込むのは面倒くさいので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。御願いします。

  • Ubuntu 9.10でデスクトップのフォルダ名を変える方法。

    Ubuntu 9.10でデスクトップのフォルダ名を変える方法。 日本語のフォルダ名を英語に変えるとかではなくて、デスクトップのフォルダ名を 任意の名前に変える方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォルダ名の一括削除に関して

    はじめまして。うまく検索できなかったので質問させて頂きます。 似たような質問があったら申し訳ないです。 OSはWindowsXPです。 複数のフォルダにおいて、フォルダ名の最初の1文字から任意の1文字までを一括で削除する方法を教えて頂きたいです。 例) 3598421_りんご 1697_みかん 40387_バナナ という名前の複数のフォルダがあり、フォルダ名の最初の1文字から"_"までを削除し、 りんご みかん バナナ と一括でリネームするといった感じです。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう