• ベストアンサー

コンロの火が!!

最近引っ越したのですが、備え付けのコンロの火が大きくて心配です 赤い火が見られるので空気の量が少ないのだと思うのですが、説明書等も無く調整できません もし操作方法を知っている方がいたら教えてください コンロには ∞NAS NCT-402 と書かれています。∞は○が二つ重なったような形をしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91953
noname#91953
回答No.1

現在のコンロの空気調節は、ほとんどの場合半固定です。 赤火の原因は、バーナーに錆やごみが溜まったか、虫(ゴキブリの小さなやつが入ってるか、他の虫が巣を作る)のためです。 バーナーを外して、ガスの入り口のほうから、割り箸のような物でさらえて下さい。 バーナーの固定方法は、ねじ止め(錆付いてなかなか外れない)、クリップ止め(簡単だが初めてだとわかりにくい)、据え置き(持ち上げれば止めてないので簡単に外れる)。 天板(トッププレート)を外して作業すると解りやすいです。 ガス会社の方に、頼んでも、それほどの工賃はかからないと思います。

limlim
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 掃除とかしてみてダメなようだったら業者さんに頼んでみます

その他の回答 (1)

• Moon2006
回答No.2

それ以前に、対応ガス機器ですよね? プロパンで使ってた奴を引っ越して都市ガスに繋ぐと、もちろん大きな火が出ますが…。

limlim
質問者

お礼

コンロは据付のタイプなので、入居のときにはあったので大丈夫だと思いますが、確認してみます