• 締切済み

OSを変えてもデータは残りますか?

現在 Windows 2000 pro sp4 を使っています。 コレを Windous XP Home Edittion sp2 に変えようと思ってます。 現在マイドキュメントに保管されている写真や文書データはOSを変えても残るのでしょうか? またセカンダリに繋いだHDDのデータも残るでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

上書きでアップグレードすれば消えないですが、 バックアップしておけばいいだけではないですか?

noname#57492
noname#57492
回答No.3

結論から言えば保存したいデータは外部メディアに保存するようになります。   理由はXPHomeにすることが決定事項ならWindows2000からHOMEにはアップグレードで来ません。 出来るのはXp Proです。  ので今回は新規インストール(クリーンインストール)になります。  いずれにしても何があるかわかりませんのでバックアップは必然ですよ。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html >またセカンダリに繋いだHDDのデータも残るでしょうか?   残りますがまづは接続をきったほうが無難です。

hoshobiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

• debukuro
回答No.2

アップグレードではなく新規インストールする場合について書きます セカンダリーに空きがあればプライマリーのデータをセカンダリーに移動させます ↓のツールでプライマリーを初期化します プライマリーディスクのパーティションを無視してドライブを丸ごと消してしまうので注意をしてください これはいったんCDに保存しておいてコンピューターをそのCDで起動します 再起動する前にセカンダリーのケーブルを抜いておけばうっかり消す惧れがありません http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#download 初期化が出来たら再起動をしてXPのインストールをすればいいです インストールするときにフォーマットとパーティションの割付が出来ます XPのインストールが終わったらセカンダリーをつないでください

hoshobiki
質問者

お礼

わかりました。 ちょっと勉強してみます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

アップグレードインストールなら残ると思いますが、新規インストールをすれば消えてしまいます(同一パーティションへインストールする場合)。 保管先がシステムドライブ以外であれば、注意してインストールすれば(間違ってフォーマットしなければ)他のパーティションやドライブの中身はそのままです。 どちらにしても、OSをインストールする際は、重要なファイルは別ドライブへ保存し、そのドライブは接続しない状態でインストールしましょう。 間違った操作で重要なデータが消えてしまうことを防げます。

hoshobiki
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。