• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクドライブの交換とデータ移動について質問です。

Windows XP Professional SP2のデスクトップパソコンを使用してます。 現在のプライマリスレイブのHDDが物理的破損をしてる可能性があるため交換したいのですが 中のデータを移動する際についての質問です。 中のデータがまだ読み取れる状態ですので このままセカンダリマスタに新HDDを取り付けて プライマリスレイブの全ファイルをコピーで移動し 電源を切った後、プライマリスレイブをセカンダリマスタに移動させて復旧しようと思ってます。 現在、MyDocumentのターゲットと仮想メモリがプライマリスレイブのHDDになってます。 この際に問題になりそうな事はありますか? せひアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • JohnnyC
  • ベストアンサー率37% (32/86)

HDDのジャンパーピンの設定とBIOSでのセカンダリマスターの設定ぐらいかなぁ。 ターゲットは復旧後に変更すれば良いと思います。また仮想メモリについては新HDDのフォーマットが済むまではプライマリマスタに戻してはいかがでしょうか。新HDDはWindows上でフォーマットするのが楽ですよ。 ただ壊れたHDDをデータコピーの間だけとはいえシステム上に繋いでおくのは精神衛生上良くないと思います。もし外付けのケースがあるなら一刻も早く繋ぎ変えてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAID 1+0の障害について。

    ハードディスクを4台で、RAID 1+0構成のサーバ環境を構築中です。 当初、RAID 1+0の場合には、物理的にHDDの利用用途がわかれているかと考えていました。 例えば、プライマリのマスターとスレイブでストライピングを行い、同様に、セカンダリのマスターとスレイブでストライピングを行う。 しかし、マスタとスレイブから各1台のHDDを取り外しても、起動致しました。このことからは、物理的には、独立せず、4台のうち2台までの障害には耐えれるのかとも考えています。 物理的には、どのような用途となっているのかがわかりかねています。ご回答をお願いします。 以下、今回の質問には直接関係ないかと思いますが、今回の構築しているサーバ環境です。 ※RAID : FAST TRAK ※OS:FreeBSD4.9.10

  • S-ATAのブート設定が移動してしまう

    こんにちは、よろしくお願いします。 P4P800DELUXに、以下の様にHDD3台繋げています。 ・S-ATA:OS用 ・プライマリマスタ:データ用 ・セカンダリマスタ:バックアップ用で、 取り外しできるようにラックで取り付けています。 普段は、BIOSでS-ATAをブートドライブに設定して、 プライマリマスタと2台で使っています。 ところが、バックアップ用のセカンダリマスタを付け外しする度に、 ブートドライブがプライマリマスタになってしまい、 何度もBIOSで設定を直しています。 S-ATAにブート設定を固定する方法があったら教えてください。 もしかして、S-ATAとIDEの組み合わせだと、 ブートディスクはIDEにするのが普通なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャンディスク毎回でエラーが出ます。

    毎週一回ぐらいスキャンディスクをしているのですが、ほぼ毎回ブート領域にエラーが出ます。 なぜでしょうか? 環境は、 Gateway PERFOMANCE450 OS:Win98SE プライマリ(マスター):10GB HDD プライマリ(スレイブ):なし セカンダリ(マスター):30GB HDD セカンダリ(スレイブ):CD-ROMドライブ こんな感じです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • maugham
  • ベストアンサー率52% (37/71)

通常のCOPYではシステムで使用しているファイルを移動できません。 古いハードのデータをまるごとCOPYするときは、「データ引越ソフト」を使うと簡単に処理できます。 引越ソフト付属のハードディスクも販売されています。 また、プライマリマスタに「新しいハードディスク」を接続して、そこにWindowsをインストール。セカンダリマスタに「古いハードディスク」をつなげることも可能です。この場合、Cドライブの「新しいハードディスク」より、Dドライブの「古いハードディスク」のデータを見ることができます。アプリケーションソフトはインストールし直します。 1.古いハードディスクをはずして 2.プライマリマスタに新しいハードディスクを接続 3.新しいハードディスクにWindowsXPをインストール 4.セカンダリマスタに古いハードディスクを接続 5.古いハードディスクのデータで必要なものを、新しいハードディスクにCOPY

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdi-ds/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一括で申し訳ないのですが 本日新HDDを買ってきたので移動させてみました。 仮想メモリとMy Documentを一時的に他のHDDに移動 して無事移動に成功しました。 JohnnyC さんありがとうございます。 無事スレイブにしました。 最近、ゴミ箱にファイルを入れると処理に時間がかかったのはコレのせいかな?と思い、壊れてると思われるHDDは現在外してみました。 kensan39 さんありがとうございます。 webの方を見させていただきました。 電源が弱いのでこんなにHDDを積めないのですが、一部参考にさせていただきました。 maugham さんありがとうございます。 システムで使用しているファイルの移動は出来ないのを知ってたのですが、回避方法は無いかと模索してました。 設定の変更だけで特に移動できないファイルが無かったようですので、無事移動させる事が出来ました。

  • 回答No.2

別に問題は無いでしょうが クリーンインストールをする時には古いHDDの 電源を切っていないとドライブ名がバラバラになることが 有りますね 上手に新旧お互いに動く状態を作る事が基本です この状態になると忘れても確認が出来ますから 下に私がやった方法がありますから 参考にして見てください

参考URL:
http://kende.edap.jp/paso1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大容量のデータ移動がしたいのですが(HDD間のデータ移動)

    プライマリ ・マスター⇒Cドライブ(OSが入ってます、40G) ・スレーブ⇒Dドライブ(色々とデータが入ってます、40G) セカンダリ ・マスター⇒Fドライブ(CD-Rドライブ) ・スレーブ⇒Eドライブ(画像データが入ってます、40G) ※Eドライブの画像データはJPGとRAWです ++++++++++++++++++++ 趣味で写真を撮っていまして、撮ったデータはEドライブに保存しています。 最近、Eドライブ残量が5Gを切りまして、ここは一つHDD(250Gなど)を 購入して、EドライブのデータをこのHDDに移動させようと考えているのですが 約35Gのデータ移動ということで、あまりにも多いのでどうしたもんか・・・ と考えています。 データ移動後は新規購入HDDは現在のEドライブへ取り付け予定。 ++++++++++++++++++++ 新規購入HDDを、DドライブorFドライブに一時的に取り付けて移動しようかと思い・・・ データ量が多いので圧縮してくれるソフトなどあれば少しは楽かなとか思っていたのですが そんなソフトってありますか? また、一番早いと思われる移動(HDD間の移動)方法ってなんでしょうか?

  • IDEケーブルがとどかなくて困ったことないですか

    マシンのドライブ構成  タワーケース(5"×4、3.5"×3)  HDD×2、DVD-ROM、CD-R(すべてIDE)、3.5"FDD こんな ↓ イメージです ---------------------------------------- 5"ベイ  HDD プライマリ・マスタ(カートリッジ)  空き  CD-R セカンダリ・マスタ  DVD-ROM セカンダリ・スレイブ 3.5"ベイ  FDD  HDD プライマリ・スレイブ  空き ------------------------------------------ プライマリ・マスタのHDDは差し替えのできるカートリッジに入れ、 5"ベイに入れている。 電源がつっかえるため、上記カートリッジは一番上の5”ベイにしか入らない。 FDDは3.5"の一番上にしか入らない。 この場合、プライマリのマスタとスレイブの間が、40cm位になってしまいます。 ショップを回ってケーブルを探しましたが、売っていません。 ちょうど、IDEケーブルを逆差しにするといいのですが、 そこまでの度胸はありません。 このような場合、何かいい方法はないでしょうか?

  • CDドライブがCDを認識しません。

    1180でハードディスクが遅いと質問したのですけれども、今は プライマリにUATA/100のHDD、 セカンダリのマスタにCD-R/RW/DVD、スレイブにCD-ROM をつけています。 しかし、マスタのドライブは動くのですが、スレイブのCD-ROMが動きません。デバイスマネージャでもきちんと認識していて、しかも「このデバイスは正常に動作しています」と言われてしまいます。全然、正常じゃないのに…… お助けください!!

  • ドライブレターの変更

    ≪ドライブレターの変更≫ (1)≪元々の私が望むHDD構成≫ (A)プライマリーのマスターに【1台目のHDD】 C、D (B)プライマリーのスレイブに【2台目のHDD】 E,F (C)セカンダリーに     【1台のみのDVD-RAM】 G (2)≪存外に勝手に変更されてしまった現在のHDD構成≫ プライマリーのマスターに【1台目のHDD】 C、E, プライマリーのスレイブに【2台目のHDD】 F、G セカンダリーに     【1台のみのDVD-RAM】 D  上記の(2)を(1)に戻したいのですが、HDDのドライブレターの変更は、この掲示板の「検索」を生かし、「ドライブレターの変更」方法を何とか見つけ、「ディスクの管理」から行う事が出来るのですが、 ★既に、決まってしまった『セカンダリーに【1台のみのDVD-RAM】 D』を「G」に変更する方法が無くて困っています。 ★「HDDを設置する順番を工夫する等して認識させる」手立ては無いでしょうか?  例えば、こう考え、最初に(A)⇒(B)⇒(C)と順番に設置・認識させる方法を駆使して、であるとか。しかし、この方法は実際に試してみたのですが、(A)⇒(B)まで行ったところで、「PCがHDDを認識しない状態」に途端に陥りました。  手数が掛っても良いので、”確実な方法”で、何か良い方法を御存知ないでしょうか? 何卒、宜しく御願いします。

  • 起動ドライブのドライブレター変更について

    現在利用しているPCのHDDがクラッシュしたので、新しいHDDを購入し、windows2000をクリーンインストールしました。IDEにモバイルラックを利用してHDDを3台とDVD±RWで使っているのですが、プライマリスレーブにOSの入っているディスクをつないだままインストールを行ってしまい、新たにwindowsをインストールしたHDDのドライブレターがGとなってしまいました。 ディスクの管理からは起動ディスクのドライブレター変更はできないし...やっぱり再インストールしかないのでしょうか? ちなみに構成は  プライマリマスター IBM    80G  プライマリスレイブ Maxtor 60G  セカンダリマスター IBM    30G  セカンダリスレイブ DVD±RW です。

  • IDEが2つだと性能ダウン?

    IDEでマスター、スレイブ両方にHDDを接続するとパフォーマンス極端に落ちることがあると聞いたのですが本当でしょうか? それと、今、プライマリにHDD1つ、セカンダリにCD-ROM1つをつけているのですが、もしこれにHDDを増設するとしたらどこにつければ一番良いのでしょうか? CD-Rをつける場合についても教えてください。 お願いします。

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • XPで認識できる最大ハードディスク容量はどのくらい?

    本日HDDを3台に増やしました。 以前は200GB+250GB=450GBで使っていたのですが今回500GBが安く手に入ったので増設して合計950GBの計算になるのですが、250GBのHDDの容量が正しく認識されないようで使える容量が31.4GBになっています。 接続は200GBがプライマリのマスター、500GBがプライマリのスレイブ、250GBがセカンダリのマスターに繋いでいます。 250GBのマスター接続がよくないのでしょうか? 解決策を教えてください。

  • ドライブの接続で良い組み合わせは?

    HDD2台、CD-RとDVD-Rが1台ずつ、IDEのプライマリとセカンダリ、マスターとスレイブ、どこにどうつなぐのが、いちばん高速にデータのやりとりができるでしょうか。 HDD2台のうち、1台はOS、1台はデータ保存用です。 よろしくお願い致します。

  • ATA133インターフェースボードにDVDドライブを接続しても良いですか?

    gysと申します。PCについては下記の通りです。 機種:VALUESTAR NX VS23D OS:Windows ME CPU:IODATA PK-P2A566NXを装着 メモリ:384MB ハードディスク:10GB(クァンタム製)が1基、20GB(富士通コワーコ製)が1基 PCIスロットには、無線LANカードアダプタ(無線LANカード装着済み、ともにバッファロー製)とSCSIボード(IODATA製)がささっております。 不具合についてなのですが、 IDEセカンダリに接続した機器がBIOSで認識されなくなりました。以前は、 IDEプライマリマスタ:上記10GBのハードディスク IDEプライマリスレーブ:上記20GBのハードディスク IDEセカンダリマスタ:TEAC製CD-RWドライブ(CDR-54E?) が接続されており、正常に動いておりました。 しかし、先日LG電子のDVDドライブ(GSA-4082B)を購入し、 既存CD-RWを外して、DVDドライブをIDEのセカンダリマスタに したのですがBIOSではIDEプライマリのハードディスクしか認識してくれませんでした。 その後、IDEプライマリスレーブにDVDドライブ、IDEセカンダリマスタに 20GBハードディスクを接続したところ、やはりプライマリの機器(HDとDVD)しか認識してくれませんでした。正常時の状況に戻してもCD-RWは認識されませんでした。 これはIDEセカンダリが物理的に故障してしまったのでしょうか? それとも他の原因(設定ミス等)が考えられますでしょうか? もし、IDEセカンダリが物理的に故障している場合にATA133インターフェイスを持つPCIボードを装着したらDVDドライブも認識するのでしょうか?(玄人志向のATA133PCIの購入を検討しています。) 是非アドバイスをいただきたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。