• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクドライブの交換とデータ移動について質問です。

Windows XP Professional SP2のデスクトップパソコンを使用してます。 現在のプライマリスレイブのHDDが物理的破損をしてる可能性があるため交換したいのですが 中のデータを移動する際についての質問です。 中のデータがまだ読み取れる状態ですので このままセカンダリマスタに新HDDを取り付けて プライマリスレイブの全ファイルをコピーで移動し 電源を切った後、プライマリスレイブをセカンダリマスタに移動させて復旧しようと思ってます。 現在、MyDocumentのターゲットと仮想メモリがプライマリスレイブのHDDになってます。 この際に問題になりそうな事はありますか? せひアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • JohnnyC

HDDのジャンパーピンの設定とBIOSでのセカンダリマスターの設定ぐらいかなぁ。 ターゲットは復旧後に変更すれば良いと思います。また仮想メモリについては新HDDのフォーマットが済むまではプライマリマスタに戻してはいかがでしょうか。新HDDはWindows上でフォーマットするのが楽ですよ。 ただ壊れたHDDをデータコピーの間だけとはいえシステム上に繋いでおくのは精神衛生上良くないと思います。もし外付けのケースがあるなら一刻も早く繋ぎ変えてみては?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • maugham

通常のCOPYではシステムで使用しているファイルを移動できません。 古いハードのデータをまるごとCOPYするときは、「データ引越ソフト」を使うと簡単に処理できます。 引越ソフト付属のハードディスクも販売されています。 また、プライマリマスタに「新しいハードディスク」を接続して、そこにWindowsをインストール。セカンダリマスタに「古いハードディスク」をつなげることも可能です。この場合、Cドライブの「新しいハードディスク」より、Dドライブの「古いハードディスク」のデータを見ることができます。アプリケーションソフトはインストールし直します。 1.古いハードディスクをはずして 2.プライマリマスタに新しいハードディスクを接続 3.新しいハードディスクにWindowsXPをインストール 4.セカンダリマスタに古いハードディスクを接続 5.古いハードディスクのデータで必要なものを、新しいハードディスクにCOPY

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdi-ds/index.htm

質問者からのお礼

一括で申し訳ないのですが 本日新HDDを買ってきたので移動させてみました。 仮想メモリとMy Documentを一時的に他のHDDに移動 して無事移動に成功しました。 JohnnyC さんありがとうございます。 無事スレイブにしました。 最近、ゴミ箱にファイルを入れると処理に時間がかかったのはコレのせいかな?と思い、壊れてると思われるHDDは現在外してみました。 kensan39 さんありがとうございます。 webの方を見させていただきました。 電源が弱いのでこんなにHDDを積めないのですが、一部参考にさせていただきました。 maugham さんありがとうございます。 システムで使用しているファイルの移動は出来ないのを知ってたのですが、回避方法は無いかと模索してました。 設定の変更だけで特に移動できないファイルが無かったようですので、無事移動させる事が出来ました。

• 回答No.2

別に問題は無いでしょうが クリーンインストールをする時には古いHDDの 電源を切っていないとドライブ名がバラバラになることが 有りますね 上手に新旧お互いに動く状態を作る事が基本です この状態になると忘れても確認が出来ますから 下に私がやった方法がありますから 参考にして見てください

参考URL:
http://kende.edap.jp/paso1.html