• ベストアンサー

製造番号送信をONに・・・って?

fc2でブログをはじめたんですが携帯からログインするときの簡単ログインに「製造番号送信をONにしてください」とあります 自分の携帯がAUのW21CAIIなんですがどこから設定するのかわかりません ご存知の方いらしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯端末固有の番号は、auの場合、EZ番号(EZweb契約有無を確認するための番号)と呼ばれているサブスクライバーID(**************_++.ezweb.ne.jp)で、初期設定ではEZwebを利用するときに自動的にサイト側に通知されるようになっています。 サブスクライバーIDは、個々の携帯端末に割り当てられている固有の番号ですが、携帯本体に記載されている固有の製造番号(++++*******)とは異なります。 auの携帯では、機種がわかる機種コードとEZ番号を自動的に送信しますが製造番号そのものを送信することはないので、「製造番号送信をONにしてください」というのは「EZ番号を通知してください」という意味合いです。 KDDI(au)では契約申込情報を持っているのでEZ番号で契約者の電話番号・住所・氏名などがわかりますが、サイト側では個別のEZ番号や機種を認識しますがEZ番号により電話番号・住所・氏名などはわかりません。 EZ番号通知設定で、自分のEZ番号を「通知しない」に設定することもできます。 ただし、通知しない設定にすると、有料情報サービスや会員登録にEZ番号を利用しているサイト(EZアプリで通信機能、EZチャンネル/・プラス、EZニュースフラッシュなど)が利用できない場合もあります。 また、EZアプリ(BREW)では設定にかかわらず、EZ番号が通知される場合があります。 EZ番号通知設定の方法 EZボタン→トップメニュー→auお客さまサポート→申し込む/変更する→EZ番号通知設定→設定する→契約時に設定した暗証番号を入力→送信→通知する/通知しないのどちらかにチェックして送信