• 締切済み

群島と諸島の違い

国土地理院で定義する群島と諸島の違いを教えてください。

みんなの回答

noname#64329
noname#64329
回答No.1

確か「諸島のうち塊状のものを特に群島っていう」のじゃなかったかな? ちなみに列状のは列島。

soramist
質問者

お礼

今日の新聞に解説が載っていました。 「国土地理院によると、島々を指す際は「諸島」を基本とし、範囲が狭く地元で固有名詞となっているなどの例外的な場合に「群島」を使用している」とのことでした。 ご回答有難うございました。