• 締切済み

USBメモリ差込で自動起動ができない

Autorun.infが働いてくれません。 外付けHDではOKですがUSBメモリだと駄目です。 レジストリ関係はAutoFix.exeでテストしましたが問題ないようです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=C680A7B6-E8FA-45C4-A171-1B389CFACDAD&displaylang=en 因みにテスト内容は;、 Test [The Shell Hardware Detection service is running.] - Instance [N/A]: Result [AutoStart Setting]: OK Result [The Shell Hardware Detection service is running.]: OK Test [Policies] - Instance [J:\, Drive Type: 2]: Result [HKCU\...\Policies!NoDrives]: OK {Absent} Result [HKCU\...\Policies!NoDriveAutorun]: OK {Absent} Result [HKCU\...\Policies!NoDriveTypeAutorun]: OK {Present} Result [HKLM\...\Policies!NoDrives]: OK {Absent} Result [HKLM\...\Policies!NoDriveAutorun]: OK {Absent} Result [HKLM\...\Policies!NoDriveTypeAutorun]: OK {Absent} Result [Driver level policies]: OK { HKLM\...\Services\!Autorun (Absent) <Allows> HKLM\...\Services\\Parameters!Autorun (Absent) <Allows> HKLM\System\CCS\Enum\...!AlwaysEnable (Absent) <Not set> HKLM\System\CCS\Enum\...!AlwaysDisable (Absent) <Not set> } Test [Drive Notification] - Instance [J:\, Drive Type: 2]: Result [Legacy Notification]: OK Result [AutoPlay V2 Notification]: Problems { Service (Silent) Shell (Deaf) } >> Repair << [Autoplay V2 Event] Step: No steps to take. Result: This AutoPlay setting cannot be fixed. Either the device is malfunctioning, or the wizard cannot determine the problem. つまりOS側の問題ではなさそうです。 USBメモリのメーカーに問い合わせたところ、メモリ側でAutorun.infの抑制機能はないとのことです。 OSではない、メモリーではない、外付けHDで検証しているのでCP本体でもなさそうです。 CPはUSBメモリをリムバブルディスクとして認識し通常の使用には問題ありません。 Autorun.infの書式にも問題ありません。 良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2
h00hokekyo
質問者

お礼

ご紹介の質問とその回答は私も承知しております。 そこで回答されていることはレジストリを疑えということだと思いますが、レジストリ関係はMSのAutoFix.exeで調査し、問題ないとの結果が出ております。詳しくはトップのテスト内容をご覧ください。 また参考になりそうなものがあればご紹介ください。

• k-f3
回答No.1

マイコンピュータ → 「USBメモリドライブ」を右クリック → プロパティ →[自動再生]タブ → [実行する動作]にチェック/◎ → 「音ファイル」・「画像」等のプルダウンメニューからひとつずつ[再生の方法」を選びながら設定すれば、次回操作時から自動再生します。

h00hokekyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 外付けHDでは問題なく再生されます。同様なことをUSBメモリで行っても再生されません。

h00hokekyo
質問者

補足

質問した本人です。 どうやらautorun.inf で自動起動するUSB メモリと自動起動しないUSB メモリがあるようです。 http://www.machu.jp/diary/20070201.html#p01 しかし、そこら辺はどうやって事前確認できるのでしょうかね。