• ベストアンサー

お昼からお墓参りに行っちゃダメですか?

私は元介護士なのですが、お墓参りの話題になった際に、利用者さん数人に「お墓参りは昼から行ってはダメ」と聞いたことがあります。 そして姑も言います。 が、実母は「そんなの関係ない」と言います。 実際、どうなのでしょうか? 特に実家のお墓は午前中行くのはキツイので、お伺いすることにしました。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nre40689
回答No.4

地方では墓参りは夜するところがあると聞いた事がありますが、そういった地域なのでしょうか? それとも昼からでは駄目って意味でしょうか? 私の地元というか私は昼間明るい時に行きますね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14502374 同じような質問をしていた人が居ました。参考までに。 実家に泊まって次の日にお墓参りするってのは駄目なんでしょうか?

tanihara
質問者

お礼

頑張れば1泊などせずに行ける距離です。それに泊まれないし(^_^;) 結局、私も明るい時間に行くことにします。 ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (5)

• outerlimit
回答No.6

要は 墓参りは最優先で行うこと で 午後になるのは 最優先扱いしていない証拠 程度の意味でしょう

tanihara
質問者

お礼

ありがとうございました(^_^;)

• tono-todo
回答No.5

昼がダメと言う地域はあるのかもしれないが、普通は昼なのではないですか。

tanihara
質問者

補足

午後からは行ってはいけないらしいです(^_^;)

• ymmasayan
回答No.3

神社は午前中に行かないとご利益が少ないというのは子供の頃から良く聞いてました。 法事なんかお寺さんの都合で午後になってその後墓参りってよくしますよ。 午後の墓参りでも、しないよりはご先祖様が喜んで下さると思いますが。 午前の墓参りのために1泊余分にするなんて馬鹿げていると思いますよ。 いずれにしてもお参りする人の心の問題ですから。

tanihara
質問者

お礼

そーですよね(-_-;) 心の問題ですよね(^_^;) 忙しない思いして、忙しない思いで墓前に手を合わせるより、ゆったりした思いで合わせてもらう方が良いですよね。 良いこと聞きました。ありがとうございました(*^_^*)

回答No.2

お墓参りではありませんが、 神社の参拝も午前中が好ましいと聞きますね。 ただ、なかなか午前中に神社には行けませんね。 神社(お寺だったかも)の門の開閉時間は、 明るくなる時間→暗くなる時間、 暗くなる時間→明るくなる時間、 だと聞きます。 この空の色が変わる時間帯は、 魑魅魍魎?のようなものが行き来しやすい、 らしいです。 なので、 個人的には午後三時までなら良い気がしますが…。自分も行ってる気がする。

tanihara
質問者

お礼

明日、実父の墓に行ってきます。3時ぐらいまでに(^_^;) ありがとうございました(*^_^*)

• debukuro
回答No.1

そういう地方があるのかもしれませんね こちらはいつでも構いませんよ

tanihara
質問者

お礼

いいですねぇ、羨ましい(^_^;) ありがとうございました(*^_^*)