• ベストアンサー

ミルトンはどこに・・・?

今、9ヶ月なのでいろいろ準備をしているとこなんですが、ミルトンが欲しいのに、どこにも打ってないのです!広島にはないのか!?それとも私が知らない間に何か問題があって、撤去されたのでしょうか? 誰か教えてください(>_<) あと、哺乳瓶なんですが、0~3ヶ月用と2・3ヶ月~用のプラスティク製のを一つずつ買ったんですがたりますか?

  • trevi
  • お礼率82% (53/64)
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuppi1920
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

>それとも私が知らない間に何か問題があって、撤去されたのでしょうか? いいえ。そんな事はありません。 現にミルトンのCMも流れてますし、 ミルトンのHPにもそんな事は書いてありませんでした。 安心して下さい。 >どこにも打ってないのです! どんなお店を回ってみたのですか?確か私の記憶では、 薬局で買ってきたハズです。そこそこ大きいドラッグストアなら 売っているんじゃないでしょうか? それも探してみたのに無かった!というのでしたら、 かかりつけの産婦人科で聞いてみたらいかがですか? 地元の看護婦さんや先生なら知っているだろうし、 病院でも置いてる所が多いので、 病院に持ってくる、もしくは送ってくる業者さんに 聞いてもらったりとか… 方法はあると思います。 >哺乳瓶なんですが… 生まれたばかりの頃は 1度にたくさんの量を飲めないので、 少量のミルクを何回も飲ませます。 ミルトンの消毒は最低1時間以上が基本ですから、 1つの哺乳瓶で…となると、 ちょっと忙しいのでは?と思います。 treviさんがお持ちの2種類は大きさが違っているだけだと思います。 それは2,3ヶ月を過ぎてくると、 1度にたくさんの量を飲むため、 それまでのものだと、入りきらないからです。 大は小を兼ねるという考えのもと、 私の場合は始めから大きめの哺乳瓶を2本使いましたが、 何の問題もありませんでした。 ですが、乳首の部分が傷んできたりして、 結局途中で2本買い足し、最初のを捨てました。 なので結論!あと1つずつ買い足す事をオススメします。 2.3ヶ月~用は後からでもいいと思います。 長くなりましたが、私の経験からの回答です。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

trevi
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます! ミルトンに問題はないみたいですね(^^)安心しました! あまりにもみかけないので、心配でした。 ドラッグストアには寄ってなかったので、あるかもしれません!それでもなかったら、あきらめて通販にします(:_;) 哺乳瓶も詳しく教えてくれてありがとうございます(^o^) 初めてなので、2,3ヶ月~用と書いてたら、そのとおりにしないといけないのかと思ってましたが、そんな神経質になる事ないみたいですね(^^;) 様子をみて買い足す事にします! ご指導、ありがとうございました(^o^)/

その他の回答 (10)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.11

うちは千葉に住んでいるのですがうちの方では薬局とかベビー用品の店とかに売っていますよ。 うちはテレビのCMで有名な薬局でよく買っていました。 でも広島にはないのかな。 ミルトンは好き嫌いがはっきりしているみたいですがうちは便利なので使っていました。 ミルクオンリーだったので電子レンジだとかえってめんどくさかったもので。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.10

失礼しました。 すすがず、そのまま使うものなんですね。 うちは使わなかったから、塩素系ならハイタ-と同じだろうと思っていました。あれは、次亜塩素酸を安定させるのに水酸化ナトリウムにいれていますから、乾かしたら残ってしまう。(逆にいうと、ミルトンって、不安定なもんなんですね。品質保持期限の関係で赤ちゃん用品店にないのかも。) (「アルカリイオン整水機」の「酸性水」の成分が次亜塩素酸だから、これでいけると思います。って、そんなにあるもんじゃないけど) 自宅で消毒して乾かしておいて、密閉容器で持ち運べば、外出時にもそんなに苦労しませんよ。

trevi
質問者

お礼

ふにゅ~。難しすぎてよくわかんないです~(>_<)

noname#2913
noname#2913
回答No.9

この商品は医薬品?に属するのかもしれません。うちも購入しようと思い赤ちゃん専門のお店へ行ったところ扱っていないと言うこと、ドラッグストア等へ行ったらありました。この商品は液体につけて置いて取り出し水道ですすがずそのまま使用できる物(説明にそう記入してあります)ですので、赤ちゃんの体内に入っても問題ないのですね。ですのでハイター等とは成分が違うと思いますので勝手な判断で代用したら危険と思いますよ。うちはこれはすごく便利で重宝しましたね。ほ乳瓶は使用してみてとばらくして足りなくなりそうならどこでも売ってますしその時に購入しても良いと思いますよ。

trevi
質問者

お礼

病院か区役所でカタログを貰ったんですが、手軽で、安心って感じで、めんどくさがりの私の心をつかみました! ハイターは赤ちゃんには怖いのでやめときます。

  • samusamu
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.8

さきほども回答したsamusamuです。連続ですみません。 出産する産院(病院)でお祝に哺乳瓶1本と粉ミルクのセットが退院時にもらえることが多いです。御利用になる産院で出産なされた方がお近くにいらっしゃったら聞いてみるのもいいかもしれません♪

trevi
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! そういえば、友達が同じ病院で産んでるので、聞いてみます♪

  • mozo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

薬局やドラッグストアで売ってますよ。 でも、急いで買わなくてもいいのではないでしょうか? というのも、今母乳育児が盛んにうたわれていると思います。 生まれてみなくては分かりませんが、母乳が出ればミルクを足す必要は全くありません。 私も、哺乳ビンは買いませんでした。 もちろん消毒用の道具も。 結果完全母乳オンリーで育っています。 お白湯などを飲ませる時に数回ほど、頂きものの哺乳ビンを使いました。 消毒は煮沸です。 最低生後1ヶ月は消毒をした方がよく、3ヶ月ぐらいまでは続けましょうと ききましたよ。 離乳食がはじまって、まだ消毒を続けるならあった方がいいと思いますが、 いずれにしても産後おっぱいの出具合で家族に買って来てもらえばいいのではないでしょうか? 取り急ぎは煮沸消毒できますから。

trevi
質問者

お礼

そうですね~。結局はおっぱいの出具合ですね。 なんか、あせっちゃいましたけど、産んだ後からもそろえれますよね~。

  • samusamu
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.6

私も出産前に全部そろえないとっ!って思っていたので不安になり結構そろえたのですが結局は完全母乳だったのと息子が哺乳瓶嫌いでしたのでミルトンは3回くらいしか使いませんでした。。においもちょっと気になったし。 キッチンハイターはミルトンよりも更にニオイがきついのでよくすすいだとしても万が一ミルクに匂いがうつってしまってミルク嫌いになってしまう可能性がありますので避けた方が賢明です。 母乳育児を御考えならとりあえず哺乳瓶はひとつあれば間に合うとおもいますよ。足りないと感じたら生まれてからパパさんやお母さまに頼んで買ってきてもらったりもできますし。 あと私の経験上、先回りして揃えたもので使わないもの沢山ありました。 布おむつフルセットとか(笑)

trevi
質問者

お礼

キャッ!私と似てるかも!? 初めてでよくわからない分、全部そろえないと!って気合入るんですよね~。 でも、あせらなくても、産んだ後でもなんとかなるみたいですね! キッチンハイターはなんか赤ちゃんにはきつすぎる気がするのでやめておきます。 ちなみに、私も布おむつフルセット、しかもいいやつ買っちゃいました(^_^;)確かに、洗うのとかめんどくさくなって使わないかも・・・。

  • nenoneno
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.5

他の方も回答していますが。本当に必要な物か良く考えてください。 洗剤類はCM等のイメージに流されがちですが、成分を良く確認して、疑問があればgoo等で検索する事をおすすめします。 メーカHPには都合の悪い事は書いてありませんよ。 ホームページ見ましたが、安全と書いてある割には成分一覧も何もありませんでした。

trevi
質問者

お礼

ホームページまでみてくれて、ありがとうございます! そうです!確かに私はCMのイメージに流されやすいのです! かといって、成分をチェックしても何も理解できないのですが・・・。 でも、いくら安全と書いてあっても、成分一覧が載ってないなんて、怪しいですね・・・。 でも、病院とかでも使われてるらしいし・・・。(?_?)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

ミルトンって、結局は「塩素系漂白剤」ですよね。 「キッチンハイター」で代用できるんじゃないですか?

  • pokkunn
  • ベストアンサー率41% (78/189)
回答No.2

医薬品の卸し会社にいた事があります。 ミルトンは婦人科やその周辺の薬局へ納める事の多い商品です。 かかりつけの病院にはご相談されたのですか? もしまだでしたら聞いてみてはいかがですか? 買うことができるかもしれませんよ。

trevi
質問者

お礼

病院には相談してません。 薬局はまだ覘いてないので行ってみます!

回答No.1

容器など新しくなったみたいで、ちょうど入れ替えるときなのかも。 下記で通販もあるみたいです。 哺乳瓶は、外出しないのなら、足りるかもしれない・・(多分足りないと、私は思うけど、ヤリクリ上手な人も中にはいるのかもしれないし~ 小心者;) でも同じサイズで2~3本ずつあった方が、消毒が完全でない! とか イライラしなくて済むんじゃないかな~?

参考URL:
http://www.kyorin-healthcare.com/mil/
trevi
質問者

お礼

入れ替え時なのか・・・。こうなったら通販ですね! 哺乳瓶は微妙ですね・・・。気になったらまた後から買い足します(^^)

関連するQ&A

  • ミルトンでの哺乳瓶消毒について質問です。

    ミルトンでの哺乳瓶消毒について質問です。 新生児のママです。ミルトンを使い、食器用洗剤を使い洗っているのですが、哺乳瓶洗うスポンジの残り泡がミルトンの中に入り哺乳瓶に泡立つようで気になります。 また、そのスポンジを毎回使用後ミルトンにいれているのですが、乾く間なく使用するので、常に濡れています。衛星面からみてこれでもいいのでしょうか? 教えて下さい!

  • ミルトン以外の消毒方法

    2ヶ月ちょいの赤ちゃんがいます。 完全母乳でがんばっていますが、片方の乳首に傷があって、哺乳瓶に搾乳してのませていました。 最近、痛みも緩和してきて、直母回数も増えてきたので、哺乳瓶も1日1回だけ使うペースになっています。 産院ではミルトンだったので一つ覚えでミルトンを使っていましたが、タブレットも以外に高いし、1日1回しか使わない哺乳瓶に対してミルトンは割高に思えてきました。 消毒は煮沸でもいいと聞きましたが、哺乳瓶は割れたりしないものなんでしょうか?耐久性が心配です。 経験者様の簡単煮沸方法、手順を教えてください。 今朝、はじめて煮沸でやってみましたが、取り出すときにやけどしそうになりました・・・。

  • 「ミルトン」と「つけるだけ」の違いはなんですか?

    「ミルトン」と「つけるだけ」(商品名)の違いはなんでしょうか? 値段もたしか倍くらい違っていたような気がします。 ドラッグストアでは、ミルトンは薬に近いコーナーで、「つけるだけ」は赤ちゃん用品のコーナーにありました。 両方とも次亜塩素酸ナトリウムのようですが、 品質や効果などに違いはあるのでしょうか? ちなみに、うちでの用途は、赤ちゃんのほ乳瓶などの消毒がメインで、ミルトンを使っています。 回答よろしくお願いします。

  • ミルトンの安全性について

    水道水にトリハロメタンが含まれているということを知りました。 「消毒をするための次亜塩素酸ナトリウムは、水の中で他のものとくっついて発ガン性の可能性があるトリハロメタンを作ります。」と某県の水道局のHPにあります。 今、赤ちゃんの哺乳瓶の消毒にミルトンを使用しているのですが、水道水よりかなり濃度の高い次亜塩素酸ナトリウムですよね(125ppmと書いてあります)。 ミルクと反応して、塩になりますとミルトンのHPには書いてありますが、このときトリハロメタンは発生しないのでしょうか? もう2ヶ月以上使用してしまったので心配です。 詳しいかた、教えてください。

  • 外出先での固形ミルトンの使い方

    過去の質問で、乳児との遠出や旅行に 哺乳瓶の消毒は 固形ミルトンと適当なタッパーで、 というのを 見かけました。 まだミルトンを使ったことがないのです が 固形ミルトン何個に対して 水は何リットルと決まってるのかなと 思ってたのですが 適当なタッパーでも大丈夫でしょうか? それとも水に対する分 固形をちゃんと割ったりしてるのでしょ うか?

  • 哺乳瓶の消毒。ミルトンorキッチンハイター

    こんにちは。 今は母乳オンリーで育児をしています。 一時期ミルクを足していた際、 煮沸やレンジ消毒のほうがベターなことは承知しておりました (昔「買ってはいけない」を読みました…)が、 わけあって薬液消毒しかできない状況下だったため ミルトンを使用していました。 最近、 掃除でキッチンハイターを使っていた時に 「哺乳瓶の消毒に使える」との裏書を見つけて気になっています。 調べてみると ミルトンもハイターも どちらも主成分はほぼ同じようですね。 ただ、ミルトンは医薬品である・価格が高い ハイターには界面活性剤が含まれている という特徴がありますね。 メーカー側は ミルトンは80倍希釈して一時間つけおき→すすがず使用OK ハイターは10倍希釈して2分つけおき→すすいで使用 (なぜか花王サイト内でも「20~30分」と表示しているページも見かけましたが・・・) と表示しているようです。 大きな違いは何なのでしょうか? 煮沸やレンジ消毒ができない場合、 ハイターなど普通のキッチン用漂白剤より ミルトンなどの哺乳瓶用消毒剤使ったほうがベターなのでしょうか? 過去のQAで 「ミルトンのほうが赤ちゃん専用なので、比較的人体にやさしく作られているのでは」 というような説をあげている方もいらっしゃいましたが、 本当でしょうか? また、 キッチンハイターなどの普通の漂白剤を哺乳瓶の消毒に使用されていた・いる方 いらっしゃいますか? ミルトンなどの専用品との使用感の比較なども聞かせていただけますと幸いです。 お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶を洗う洗剤について

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 指しゃぶりを時々するようになり、そろそろミルトンをやめようかなと考えています。 哺乳瓶を洗うのに、今まで水で洗ってから、薬液につけていましたが、本来なら哺乳瓶用の洗剤で洗ってから、薬液につけた方がいいのかなと思っていました。 そこで、ミルトンをやめた後、水ですすぐだけでいいのか、哺乳瓶用の洗剤で洗った方がいいのか、もしくは食器洗い用の中性洗剤でもいいのか、教えて下さい。

  • ミルトンはいつまで・・・

    こんにちは、今4ヶ月の子を持つものです。 ミルトンは何ヶ月まで使うのですか? その後は普通に洗剤で洗うようにすればいいのですか?

  • 哺乳瓶の消毒で教えてください

    現在子供は1ヶ月半です。哺乳瓶の消毒は、ピジョンの哺乳瓶・野菜洗いで洗ったあと、ミルトンにつけています。 何ヶ月ぐらいから、ミルトンは不要になりますか? ミルトンはまだまだ続けたほうが良いでしょうか? 自分の手をなめたり、布団を口にしてるのを見ると、そんなに消毒してる意味がないような気がして・・・。 ちなみに2人目なので、神経質にする気はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶の消毒について

    哺乳瓶の消毒について 生後三ヶ月の女の子ママです。 今、ミルクを飲ませてますが、洗っていつも ミルトンで消毒して使用しています。 消毒はいつまで続ければよいのでしょうか? 哺乳瓶を使っている限り、ずっとなのかなぁと ふと思い。。。 哺乳瓶を消毒していた方で、いつまで使っていたか教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう