• ベストアンサー

ドレスはレンタルが賢明??

ウエディングドレスは、買うよりレンタルの方が後のことを考えるとやはり賢明なんでしょうか?? レンタルも買うのもあまり値段が変わらないことを知って、買う方が断然お得なのでは?とすぐ思ったのですが、二度と着ることは無い(はず)、誰かに貸すこともなかろう、オークションで売れたらラッキーくらい、保管に場所を取る・手間がかかる・・・と良いこと無いのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r0709
回答No.7

私の場合は、レンタルを試着してみて、購入に決めました。 確かに保管場所、着た後のクリーニングも普通のクリーニングに頼むと、ビーズ等が取れるかもしれない事を了承しないと頼めず、専門の所に頼むと1万円かかったりで大変ですが・・・ 今までの人生で、一生物の宝物。と呼べる物が無かったんですが、ドレスは1回しか着ていませんが、本当に宝物です。主人とケンカしても、ドレスを見るだけで落ち着いて来て、優しくなれます。 また、値段も私ねネットで買った事もあり、レンタル1着以下の値段でウェディングドレスとカクテルドレス2着買いました。 カクテルドレスはリメイクしてもらい、パーティドレスにしたので、今後何度か着る予定です。 小物全部(パニエ、コサージュ、アクセサリー、グローブ)も全部買ったんですが、ドレスと合わせても30万円は行きませんでした。

参考URL:
http://www.mybook.co.jp/

その他の回答 (8)

• ponpoko7
回答No.9

私の場合は、都内で人前式でパーティーをし、その後海外でハネムーンを兼ねて2人で挙式をする、という予定でしたので、最初は購入を考えていたのですが、結果的にレンタルにしました。 参考に、なのですが、東京の都民共済はレンタル料18,000円です。海外挙式もあったため、ここに延長料金がつきましたがそれでも23,000円くらいだったと思います。 見ているだけだといまいちと思っても、着て見ると全く違って可愛かったりしました。furufururuさんも一度、共済に足を運んでみてはいかがでしょうか。土日はかなり混んでいるので試着の予約をしていくことをお勧めします。

furufururu
質問者

お礼

ありがとうございます。 都民共済はチェック済みです^^ 来月半年前の予約を入れます。 ハッピープランなどもあり非常に良心的でとても助かりますよね。 入院した時の保険も、高い掛け金の大手保険会社より多く長く出ましたので足を向けて寝られない?!感じです。 購入でも3万円ほどのお店を見付け、クチコミも良いようなので迷ってます・・

• r0709
回答No.8

すいません。 参考URLが間違えていました。 正しい物はこちらです。

参考URL:
http://www.ma-f.com/
回答No.6

買うか、レンタルするか、どちらが賢明かは難しいですが、購入した場合、保管などに困るようでしたら、ミニチュアドレスやベビードレスにリメイクするという手もあります。 娘さんが誕生すれば、着てもらえる可能性もありますが、息子さんだったら、お嫁さんには着てもらいにくいですからね…^^; 20数年、変色や虫食いさせずに保管するのも大変かも? もったいない気もするかもしれませんが、リメイクしてしまえば、保管の心配もないですし、いいかもしれませんよ? クローゼットなどに眠らせておくよりは、記念にもなると思いますが…。 お子様が誕生した際に、ご自分のウエディングドレスをリメイクしたベビードレスを着せてお宮参りなどすれば、感激も倍増な気もします。 検索してみると、結構あると思います。 とりあえず、見つけたサイト付けておきますね^^ http://www.motherly.jp/

furufururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ミニチュアドレス、ベビードレスにリメイク・・・始めて聞きました@@ とても素敵なアイデアですね。 これなら納得がいきますね。 ドレスはなんだか買いたいのが本音です。 あまりにもデメリットしか思いつかなかったので躊躇していたのですが。

回答No.5

私の場合、オークションは個人情報や詐欺が心配でしたし オークションで購入した友人は中国製の粗悪なドレスが届いたということもあり、ネットショップを隅々まで調べ、ドレスの委託販売を行っているショップで購入しました。 花嫁さんが実際の挙式で一度だけ使用したドレスで、レンタルよりも綺麗で、価格も安いというのをウリにしているお店でした。 しかも、サイズなど心配な場合は自宅に送ってもらって試着した上で、納得して購入でき本当に安心してドレス選びができました。 私はそこでワタベウエディングのドレスをウソみたいな価格で購入しました。 挙式後、ドレスが不要になった場合は、その店に送れば、再販してくれるとのことで、買いっぱなしにならないのでお勧めです。 良かったらホームページがありますので見てください。

参考URL:
http://www.dbayaka.com/
furufururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私もオークションは未経験ですで何かと不安が先立ちます・・・ こちらの需要を物凄く突いたお店のようですね! 検討してみます!

回答No.4

こんにちは。 まぁ、ドレスですからねー。 二度と袖を通す事はないでしょうね。 保管も大変ですし、場所も取るし。 でも貴女自身が思い出を手元に置きたいと思うのであれば 購入もまたアリだと思います。 また将来娘さんが結婚した時に見せてあげたり、場合によっては 娘さんの式に際着て貰ったりも出来るかと思います。 (これは娘さんの性格にもよりますけど、手直しして着る話は  聞いたコトがありますよ) ちなみに私の義姉は購入していました。 お値段はレンタルよりも安かったみたいです。 義姉は式・披露宴・二次会ずっと着ていましたよ。 自分のドレスだとこのように出来る自由もありますよ。

furufururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 娘に来て貰うのはナシと思っていましたが、リメイクならアリかな? でも何十年と経ったドレスはあまりにもデザインが時代遅れかと思いますし、子供にプレッシャーですし、リメイクできる程の状態に保てるかどうかも疑問かな? >義姉は式・披露宴・二次会ずっと着ていましたよ。 ずっとですか。 それも変化なくて寂しい感じしますね。 やはりレンタルかな~。 購入のいい点はあまり挙がってきませんね^^;

• debukuro
回答No.3

一生に一度の思い出に手元に置くのもいいですね

• cyaboe
回答No.2

保管するためのクリーニング代も結構高いです。

furufururu
質問者

お礼

そおですねー。

• zorro
回答No.1

個人の好みの問題です。他人が強いることではありません。

furufururu
質問者

お礼

いやいや;