• ベストアンサー

ドレスはレンタルが賢明??

ウエディングドレスは、買うよりレンタルの方が後のことを考えるとやはり賢明なんでしょうか?? レンタルも買うのもあまり値段が変わらないことを知って、買う方が断然お得なのでは?とすぐ思ったのですが、二度と着ることは無い(はず)、誰かに貸すこともなかろう、オークションで売れたらラッキーくらい、保管に場所を取る・手間がかかる・・・と良いこと無いのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.7

私の場合は、レンタルを試着してみて、購入に決めました。 確かに保管場所、着た後のクリーニングも普通のクリーニングに頼むと、ビーズ等が取れるかもしれない事を了承しないと頼めず、専門の所に頼むと1万円かかったりで大変ですが・・・ 今までの人生で、一生物の宝物。と呼べる物が無かったんですが、ドレスは1回しか着ていませんが、本当に宝物です。主人とケンカしても、ドレスを見るだけで落ち着いて来て、優しくなれます。 また、値段も私ねネットで買った事もあり、レンタル1着以下の値段でウェディングドレスとカクテルドレス2着買いました。 カクテルドレスはリメイクしてもらい、パーティドレスにしたので、今後何度か着る予定です。 小物全部(パニエ、コサージュ、アクセサリー、グローブ)も全部買ったんですが、ドレスと合わせても30万円は行きませんでした。

参考URL:
http://www.mybook.co.jp/

その他の回答 (8)

  • ponpoko7
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

私の場合は、都内で人前式でパーティーをし、その後海外でハネムーンを兼ねて2人で挙式をする、という予定でしたので、最初は購入を考えていたのですが、結果的にレンタルにしました。 参考に、なのですが、東京の都民共済はレンタル料18,000円です。海外挙式もあったため、ここに延長料金がつきましたがそれでも23,000円くらいだったと思います。 見ているだけだといまいちと思っても、着て見ると全く違って可愛かったりしました。furufururuさんも一度、共済に足を運んでみてはいかがでしょうか。土日はかなり混んでいるので試着の予約をしていくことをお勧めします。

furufururu
質問者

お礼

ありがとうございます。 都民共済はチェック済みです^^ 来月半年前の予約を入れます。 ハッピープランなどもあり非常に良心的でとても助かりますよね。 入院した時の保険も、高い掛け金の大手保険会社より多く長く出ましたので足を向けて寝られない?!感じです。 購入でも3万円ほどのお店を見付け、クチコミも良いようなので迷ってます・・

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.8

すいません。 参考URLが間違えていました。 正しい物はこちらです。

参考URL:
http://www.ma-f.com/
回答No.6

買うか、レンタルするか、どちらが賢明かは難しいですが、購入した場合、保管などに困るようでしたら、ミニチュアドレスやベビードレスにリメイクするという手もあります。 娘さんが誕生すれば、着てもらえる可能性もありますが、息子さんだったら、お嫁さんには着てもらいにくいですからね…^^; 20数年、変色や虫食いさせずに保管するのも大変かも? もったいない気もするかもしれませんが、リメイクしてしまえば、保管の心配もないですし、いいかもしれませんよ? クローゼットなどに眠らせておくよりは、記念にもなると思いますが…。 お子様が誕生した際に、ご自分のウエディングドレスをリメイクしたベビードレスを着せてお宮参りなどすれば、感激も倍増な気もします。 検索してみると、結構あると思います。 とりあえず、見つけたサイト付けておきますね^^ http://www.motherly.jp/

furufururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ミニチュアドレス、ベビードレスにリメイク・・・始めて聞きました@@ とても素敵なアイデアですね。 これなら納得がいきますね。 ドレスはなんだか買いたいのが本音です。 あまりにもデメリットしか思いつかなかったので躊躇していたのですが。

回答No.5

私の場合、オークションは個人情報や詐欺が心配でしたし オークションで購入した友人は中国製の粗悪なドレスが届いたということもあり、ネットショップを隅々まで調べ、ドレスの委託販売を行っているショップで購入しました。 花嫁さんが実際の挙式で一度だけ使用したドレスで、レンタルよりも綺麗で、価格も安いというのをウリにしているお店でした。 しかも、サイズなど心配な場合は自宅に送ってもらって試着した上で、納得して購入でき本当に安心してドレス選びができました。 私はそこでワタベウエディングのドレスをウソみたいな価格で購入しました。 挙式後、ドレスが不要になった場合は、その店に送れば、再販してくれるとのことで、買いっぱなしにならないのでお勧めです。 良かったらホームページがありますので見てください。

参考URL:
http://www.dbayaka.com/
furufururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私もオークションは未経験ですで何かと不安が先立ちます・・・ こちらの需要を物凄く突いたお店のようですね! 検討してみます!

回答No.4

こんにちは。 まぁ、ドレスですからねー。 二度と袖を通す事はないでしょうね。 保管も大変ですし、場所も取るし。 でも貴女自身が思い出を手元に置きたいと思うのであれば 購入もまたアリだと思います。 また将来娘さんが結婚した時に見せてあげたり、場合によっては 娘さんの式に際着て貰ったりも出来るかと思います。 (これは娘さんの性格にもよりますけど、手直しして着る話は  聞いたコトがありますよ) ちなみに私の義姉は購入していました。 お値段はレンタルよりも安かったみたいです。 義姉は式・披露宴・二次会ずっと着ていましたよ。 自分のドレスだとこのように出来る自由もありますよ。

furufururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 娘に来て貰うのはナシと思っていましたが、リメイクならアリかな? でも何十年と経ったドレスはあまりにもデザインが時代遅れかと思いますし、子供にプレッシャーですし、リメイクできる程の状態に保てるかどうかも疑問かな? >義姉は式・披露宴・二次会ずっと着ていましたよ。 ずっとですか。 それも変化なくて寂しい感じしますね。 やはりレンタルかな~。 購入のいい点はあまり挙がってきませんね^^;

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

一生に一度の思い出に手元に置くのもいいですね

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

保管するためのクリーニング代も結構高いです。

furufururu
質問者

お礼

そおですねー。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

個人の好みの問題です。他人が強いることではありません。

furufururu
質問者

お礼

いやいや;

関連するQ&A

  • ウェディングドレスの購入orレンタルで悩んでいます。ハワイで挙式をし、

    ウェディングドレスの購入orレンタルで悩んでいます。ハワイで挙式をし、後日東京で友人等をお招きしpartyを行うのですが、衣装を2度レンタルすることになると費用がかさみそうで悩んでいます。 同じような状況の方も多いと思うのですが、こういった場合ウェディングドレスは買った方が結局お得なのでしょうか? ちなみにHISで申し込んでおり、8万円分のドレスレンタルが付いています。 (どんなドレスがあるのかはまだ見ていませんが、あまり期待はしていません。。。) 私の場合、日本で行うpartyではミニドレスを着たいと思っているのですが、レンタル、購入ともに相場がまったくわかりません。 どなたかアドバイス頂けますと嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウエディングドレスのレンタル・購入について

    現在、海外ウエディングを第1希望で色々と調べているのですが、 1.モルディブ(モルジブ)で海外ウエディングをされた方がいますか?体験談を聞かせてもらいたいです。また、ウエディングドレスは、購入して持っていかれたのか、レンタルされたのか、また、レンタルの場合、日本で同様のドレスを試着できたのか?を聞かせてもらいたいです。 2.ハワイなどでは、日本で試着し、海外ウエディングの時に同じものが用意されているという制度をパンフレットでいくつか見ました。Wベなど。 このような制度を使われた方がいましたら、実際になにか不自由はありましたか?また、アドバイスがあれば教えてもらいたいです。 3.モルディブで挙式をする場合、レンタルする個所が少ないことと、ドレスが汚れてしまい、追加金をとられる恐れがあるため、日本からのレンタルより、10万円程度のドレスを購入して、持っていくことを進められました。10万円程度のドレスで、持ち込みやすいもの(しわになりにくいなど)を購入するとしたら、どこで購入してよいかがわかりません。どこか安く手に入る場所はありますか?

  • 結婚式 ドレス レンタル

    ウエディングドレス 結婚式でレンタル予定ですが、なぜレンタルなのにあんなに高い... 、ウエディングドレス 結婚式でレンタル予定ですが、なぜレンタルなのにあんなに高いのでしょうか? 購入したほうが安いような気がしますが、皆さんレンタルなのでしょうか? 提携しているショップだと半額という特典などもありますが、その料金設定も疑問です。 半額にするという前提でもともと高く設定されているように思います。 皆さんどう思われますか?

  • レンタルドレスってぼったくってない?

    レンタルドレスってぼったくってないですか? 一着25万円以上がザラですよね。 沢山の人がレンタルしてるのに、なぜ数十万もかかるのでしょうね? ネットでオーダードレスだと二万円位からあります。勿論デザインやブランドや品質が違うかもしれませんが十倍もの差があるんでしょうか? パックプランなので持ち込みダメだから、レンタルせざるを得ませんがなんか腑に落ちません。 正直、小さい頃からウェディングドレスに憧れてた訳でもないので衣装代に五十万以上かけるのが笑けてきます。 お金はありますが、腑に落ちない使い方とかが嫌いなたちなんで(-o-;) レンタルドレスの原価とか分かる方いますか~(^o^)/

  • ウェディングドレスはレンタルでしたか?又はレンタルにする予定ですか?

    皆さんはウェディングドレスを買いましたか? それともレンタルでしたか? 買った方レンタルだった方その理由を教えて頂けないでしょうか? またレンタルだった方、いくらぐらいまでだったら買える/買えたと思いますか? よろしくお願い致します。

  • ウェディングドレスのレンタル

    ウェディングドレスのレンタルのお店を探しています。サイズが豊富で(私のサイズは11号です)、在庫も豊富な所で良いところをご存知の方がいたら是非教えてください!!場所的には都内23区、またはその近郊であれば大丈夫です。 料金的には一着10万円前後で考えています。持ち込み料も負担してくれる所だと大変有難いのですが。。。 よろしくお願い致します。

  • 小倉優子さんのウエディングドレスのレンタル料はどのくらいなのでしょうか

    小倉優子さんのウエディングドレスのレンタル料はどのくらいなのでしょうか? 結婚情報誌で小倉優子さんプロデュースのウエディングドレスが可愛くて目をひいたのですが、レンタル料はどのくらいするものなのでしょうか? もちろんお店によって違いはあると思いますが、レンタルしたりしてわかる方がいらっしゃれば参考までに教えていただきたいです。 結婚はまだ先なのですが、貯金をしていく上で色々計画をたてていきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ウェディングドレスを買ってよかった?

    ウェディングドレスをレンタルではなく、購入した方に質問です。 購入してよかったですか? その後のドレスの行方は?

  • ワタベウェディングのレンタルドレスってどうですか?

    いつもお世話になっております。 オーストラリアでの挙式を予定しています。 事情がありドレスを購入できなくなったため、 ワタベウェディングのドレスをレンタルする事にしました。 セットプランは衣装とメイク込みで9万弱ですが、 ワタベさんのドレスはレンタルでも結構値が張るようなので、 セットプランで気に入るドレスがあるのか不安です。 1番近い店舗でも新幹線で2時間程かかってしまうため、 試着に行ってから「セットプランのドレスじゃ満足できない。」 なんて事態は避けたいと思っています。 やはり値段相応のドレスしか選べないのか、 挙式もお願いするのである程度いい物が選べるのか・・。 数百着の中からとパンフレットに記載してありますが、 それがすべて基本料金のドレスなのかどうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • ウェディングドレスをレンタルと購入ではどっちが安い?

    ウェディングドレスはレンタルしたほうがいいのかそれとも購入したの方がいいのか?どっちが安いのでしょうか?またどこで借りる方が安くすみますか?挙式はホテルのレストランでやる予定なのでホテルで借りるのが一番無難なのでしょうかね?

専門家に質問してみよう