• 締切済み

地上デジタル放送は有料?

ずっと疑問に思っていたのですが、今更?みたいで恥ずかしいかな。 2011年に地デジになることなんですが、実は我が家ではJ:COMに加入をしていて地デジチューナーをレンタルしています。 子供達がいろいろな番組を見たいというので、月額料金も当然だと思っています。 ですが、ここからが質問なんですが、今現在、普通にアナログで見ている家庭がありますよね。 両親のところなんですが、普通のブラウン管のTVをなんと2人で4台(私たちのお下がりですが)も持っているんです^^; 見る番組といえば、ニュースや相撲くらい。 J:COMのようにあんなに多くの番組は必要がないんです。 そんな両親でも、地デジ時代になれば、やはり有料のあの40チャンネル以上もあるようなのに加入しないと相撲も見られなくなるんでしょうか。 仮に地デジ対応のTVを購入するとしても、それだけでは見られないのでしょうか。 年金暮らしなので、少ない番組を見るためだけに月額料を支払うなんて、なんとも納得出来ません。 そういった基本的なことがまったく分からないので、是非教えてください。

みんなの回答

• yama_x
回答No.3

マンションなど集合住宅にお住まいで、ケーブルテレビ経由で 地デジの信号が来ている場合、その他の有料のケーブルテレビに 加入しないと地デジも見れない、という場合もあると思います。 たしか、うちのマンションは当初そうだった気がします。 うちは未だにアナログテレビだし、有料のケーブルテレビに 加入するほどテレビ見ないし・・・ ある意味どうでもいいや、と思っているうちに、システムが 代わって、普通に地デジ受信が出来るように切り替わったと 記憶しています。

sasami333
質問者

お礼

両親のところは戸建なんです^^; 集合住宅だと多くの方がお住まいなので、受信に関してもいろいろ利点があるようですね~。 回答、ありがとうございました♪

• zorro
回答No.2

地デジ・・・無料です。将来はわかりませんが・・・

sasami333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来は分からないということは、いずれはまた変わってくる・・・ということでしょうか。 とりあえずはどこかに加入の必要はないんですね。 分かりました♪

• SVOC
回答No.1

いわゆる地上波を視聴するだけであれば(NHK以外は)無料です

sasami333
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 2011年以降も地上波だけであれば、今のまま(TVを替えるかチューナー)で、特にどこかに加入せずとも大丈夫なのですね。 分かりました^^