• ベストアンサー
  • 困ってます

一軒家(私の実家)で地上デジタル放送を見れるようになるには?

  • 質問No.3467684
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (319/421)

実家は横浜で一軒家です。

現在、テレビが合計4台あり(家族が多いので)、そのうち1台が最近購入したばかりで地デジ対応の薄型テレビで後はブラウン管です。

詳しくは分からないのですが、家の外のテレビを受信するところの大元の工事をしなければならないのか、それをすればブラウン管テレビでも地デジが見れるのか、大元の工事してもチューナーを買ったり、チューナー入りのDVDを買わなければならないのか、ブラウン管テレビをすべて地デジ対応の薄型テレビに買い変える必要があるのか、教えて下さい。

先ほども地デジ関連の質問をさせていただいています。両者質問のアドバイス等よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (1081/2857)

ブラウン管式テレビは、アンテナ工事終了後、デジタルチューナーをつなげば、地上デジタル放送がご覧になれます。デジタルチューナーは別途購入が必要です。デジタルチューナー以外にDVDレコーダーの購入でもよいです。
デジタルチューナーの例
地上専用(DXアンテナ DIR510)
http://www.dxantenna.co.jp/newpro/07/dir510.html
地上・BSデジタル・CS110度共用
(ソニーDST-TX1)
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products/index.cfm?PD=15037&KM=DST-TX1
(パナソニック)
http://panasonic.jp/viera/lineup/tuner.html
なお、地上デジタルの放送はUHF帯でのみ行われており、通常TVK(テレビ神奈川)と在京テレビ局とは別々にアンテナを設置しなくてはなりません。下記の高利得アンテナをお立てください。
http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/press-04-2.html
お礼コメント
gurigumi

お礼率 75% (319/421)

NO.1~5の皆様、
ご丁寧に回答して頂き有難うございました。まだ4年先なので現在使用中のテレビがどうなるか分からないので、壊れたら順次地デジ対応のテレビに買い換えるようです。

あと、近日中にDVDを2台(母と兄がそれぞれ)購入するらしく、チューナーが入っているので多分、最近買った薄型テレビと他テレビ2台分は大丈夫そうかと思います。残るは後1台ですが・・・。
投稿日時:2007/12/03 00:06

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (537/1679)

>1台が最近購入したばかりで地デジ対応の薄型テレビで後はブラウン管です。

これはまだ接続してないのでしょうか?
それを(説明書通りに)アンテナ接続すれば映るかどうかわかるはずですが。
それが映れば(すべて同じ一本のアンテナからきてれば)他の部屋のアンテナ端子も皆OKのはずです。
ブラウン管テレビでデジタルを見たいなら専用のチューナーまたはデジタルチューナー内臓録画機器(DVD等)を買ってきてそのAV出力をテレビの外部入力に繋げば見られます。
画質は(当然ハイビジョンではなく)従来とかわりませんが、ゴーストなどもなくけっこうきれいに映ります。
もちろん単独チューナーの場合はテレビの寿命がくればそのチューナーもお役御免となりますので、それが無駄だと考えるなら今のアナログ終了まで待ってからデジタル対応テレビに買い替えてもいいでしょう。
内臓録画機器ならそれ自体はその後も使えますが。

映らなければアンテナの取り付けまたは取替え、調整が必要となります
ので自分でやる自信がなければ電気屋さんに頼んでください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

UHFアンテナ(4千円位~)が付いていなければ取り付けます.(ついでにBS/110度CSアンテナ(7千円位)が無ければ取り付けてしまった方が良いですね.)工事は2階で2.5万円位プラス部品代です.もし付いていれば向きの調整だけですから,5千円位です.
ブラウン管TVではデジタルチューナー或いは付のDVDを購入すれば見れますが,画面は変りませんので,勿体無いです.順次駄目になったら買い替えがいいですね.
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

今回購入されたテレビで地デジが見れているなら
1.地デジ対応テレビにすればOK
2.チューナーをつけてもOK
3.地デジ対応のレコーダーをつないでも一応見れる。
  ただ裏録が出来ない。

と言うようなところでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1611/5843)

 地上デジタル放送を受信するには、UHF帯に対応したアンテナ、および地上デジタル放送受信機器が必要です。
 アンテナは、現行のアナログ放送をUHF帯(13~62チャンネル)でごらんになられていて、しかもデジタル放送の送信所からの電波が、アナログ放送と同一方向から来ている場合、そのままでも受信可能な場合もあります。
 ブラウン管テレビは、地上デジタル放送のチューナーが内蔵されていない場合は、そのままではデジタル放送の受信は不可能です。
 最近では、低価格の単体デジタルチューナーも発売されているようですので、それを接続されると、ブラウン管式テレビでもデジタル放送が受信可能になります。
 また、最近ご購入になられた薄型テレビが、デジタルチューナーを2系統内蔵されているタイプの場合(デジタルチューナーを内蔵していないDVDレコーダーや、ビデオと接続して、録画可能になっているタイプ)現行のブラウン管式テレビのうち1台だけは、このチューナーが利用可能かも知れませんが、テレビが別室に置かれている場合、長い接続ケーブルで接続しなければならず、またチャンネル切換などの操作を薄型テレビ側で行わなければならないため、あまりおすすめできません。
 なお、受信機器が4台ある場合、1本のアンテナからの電波を分配する分配器と呼ばれる器具が必要で、また分配することにより、電波が弱くなる場合もありますので、その場合はブースターと呼ばれる電波を増幅する(強める)機器も必要となります。