• 締切済み

赤ちゃんとタクシーに乗車する際のチャイルドシート

生後6ヶ月になる息子を育児中の母親です。 普通、自家用車には法律でチャイルドシートを装着していないと法律で罰せられると思うんですが、タクシーで移動の際にはどういう扱いになっているんでしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 法律上はタクシーやバスは免除です。 直前までどんな人が乗るのかわからず、月齢や年齢によってセッティング法が違うチャイルドシートが用意しきれないという、タクシー業界側の都合のようです。 とは言っても、実際に事故に遭ったら、抱っこくらいでは保持できずに車外放出の可能性が高いです。 いくらプロドライバーとは言っても完全はありえませんし、もらい事故だって結構ありますから。 ごく少数ですが、電話で予約するとチャイルドシートをセットして迎えに来てくれるタクシー会社もあります。まずはお住まいの地域で検索してみてください。 我が家では「ベビーシート」という着脱簡単なチャイルドシートを使用しています。ほとんどの車にすぐ装着できます。 普段は車の中に置かず家の中にありますし、万が一の事態があったらタクシーに装着してもらうでしょう。(大家族なのでタクシーを使う機会はまずありませんが)

• tent-m8
回答No.2

乗客としてタクシーに乗車する場合、乳幼児が単独で移動することは、想定していません。 乳児の場合は、保護者が抱いて乗せるのが常識です。 幼児の場合は、万が一に備え、シートに深く座らせて監督することです。 立ち上がったりすると、急停車等の際、危険です。 そういう理由で、法的には義務づけられていません。

• kou0219
回答No.1

こんちには。 法律的にタクシーなどの旅客運送、幼児送迎用バスなどは、チャイルドシートが免除になります。