• 締切済み

初めて買う、単品で歪み系のBOSSのエフェクターは

初めて買う、単品で歪み系のBOSSのエフェクターは 何を買ったらいいでしょうか?ヤフオフで購入予定です。 エレキは初心者です。ZOOMの505IIのマルチ・エフェクターを借りてるのですが 全く訳が分かりません・・・。でか色々と試しても理想の音にぜんぜん近づきません。 まぁ、当然かもしれませんが、まず、単品で1つ1つ買い揃えていこうかと思ってます。 テレキャスとストラトを持ってるのですが、グリーン・デイの「Church on Sunday」や GO!GO!7188の「ジェットにんぢん」やthe pillowsの「ストレンジカメレオン」や ハイ・ローズの「Too Late To Die」ような感じに近づけたいです。(メチャ、アバウトですが・・・。) 後は初期のブライアン・アダムスの「思い出のサマー?」やブルース・スプリングスティーンの 「The Price You Pay」や「Two Hearts」と割とあんまり歪み過ぎない感じもしたいです。 BOSSのカタログは持ってますので、型番指定でもかまいません。 超初心者のくせに、(ですが3回目の再挑戦!指&指の関節など6箇所=6本も、 相当な怪我で、手術をして後遺症がありますが、リハビリが本来の目的でもあり、理由付けでもあります。) やってみたい事ばかりですが・・・。テキトーな感じで自己満足の趣味程度が目標です・・・。 どうか、本当によろしくお願いします。今回だけは挫折です「趣味はギターです」と言える位には何とかしたいと 思っております。重ねて、よろしくお願いします。 ※歳は38歳でアコギやベースをかじってました約22年前ですが・・・。本当に弾きたい曲は 楽譜が無いので・・・。 あと、今後も定期的に指を手術をしなければいけないハンデがありますが、頑張りたいです!!!

みんなの回答

• chuckman
回答No.6

ジェットにんぢんは、というかGOGOはよくディストーションを使っています。 GOGOのディストーションはビッグ・マフですが、BOSSのディストーションでも「趣味はギター」と言える音が出るはずです。 ミスが目立たないあの感じはありがたいです。 自分もBOSSのディストーションをヤフオクで落としました。 はじめてのエフェクターだったので、ものすごく感動したのを覚えています。 一番最初に買う歪系でしたら、無難にDS-1じゃないですか? ちなみにGOGOはテレキャスです。

noname#61581
回答No.5

#1.3です 何度も失礼いたします 私はコルグのAX5Gがおとしだまセールで安かったため衝動買いしました(笑) やはりマニュアルは簡潔すぎてよくわかりませんでした コルグのHPを見てみるとAX5Gのものはなかったのですが AX3Gのエフェクトパラメーターガイドがありましたので 一部違う所があるもののこれをプリントアウトしてマニュアルと一緒に使ってます そうするとかなりわかりやすくなりますよ http://www.korg.co.jp/Support/Manual/download.php?id=130 使った感じはやはり使い勝手はコンパクトには遠く及びませんが 所有してる他のマルチより幅広いセッティングが出きるため 今はほとんどメインで使ってます

noname#199778
noname#199778
回答No.4

まったくの私見ですが、BOSSのコンパクトペダルの歪みに候補を絞るのであれば、とりあえず手始めにはSD-1、OD-3、BD-2あたりが手を伸ばしやすいかと思います。そのあたりを狙ってみるのではいかがでしょうか。 これらはオーバードライブ系の歪みで、過激に歪ませる場合には少々物足りないこともあるかも知れませんが、そこそこまでの歪みであれば対応できると思います。また、仮に単体の歪みで良い具合にならなかったとしても、アンプや他の歪みペダルで歪ませて、ブースターとしてこれらのペダルを使用するという選択肢もあります。例に挙げた3種類はブースターとしても一定の評価を得ていると思いますので、ブースターとしての用途も含めて考えると、これらは用途の幅を比較的広く見込めるでしょう。 すっきりとしたオーバードライブであればSD-1、マイルドなトーンがよければOD-3、少し図太い感じで少々過激目に歪ませることも視野に入れるのであればBD-2あたりが、それぞれ使いやすいのではないかと思います。実際の使用感に関しては、楽器店で試奏をしてみたり、あるいはBOSSのサイトのサンプルサウンドで確認してみるのが良いでしょう。 余談ですが、個人的な経験では、ZOOMの505IIはパラメータの設定がやりにくく、歪ませても変なところがクリップされるようで、あまり心地の良い歪みが得られなかった覚えがあります。おそらく、単体のペダルに代えるとまったく違った感覚が得られると思います。505IIの変化を読みにくいパラメータ設定よりも、コンパクトペダルの方がずっとわかりやすく直感的にセッティングを決められるでしょう。 参考まで。

回答No.3

#1です 私も数台のマルチエフェクターを所有しておりますが 確かにあまりにも簡潔に書きすぎててわからない所がありますね (^^) 音もコンパクトの方がいいですし音を作る上で制約もありますしね それでも使っているのは足下に沢山置くと足をシールドに引っ掛けてしまったり 曲によってセッティングを変える場合 いちいちしゃがみ込んでセットする必要があるので 曲ごとにセッティングをして保存できるマルチを使ってるのが現状です(笑) さて本題ですが、マーシャルのMG15DFXには クリーンとオーバードライブの2つのチャンネルがあるので エフェクターを買う前にこれで色々試されたらいかがでしょうか オーバードライブに繋ぎボリュームをおさえてゲインで歪みを調整すれば 音量は小さくても歪み系の音が得られます すでにお試しでしたら飛ばして下さい

yuki45
質問者

補足

kingjoh 様、何度もありがとうございます。 マーシャルのMG15DFXで散々、色々なパターンで 試してみました、しかしゲインのモードでは歪むまで ゲインを上げると、今度はヴォリューム調整が殆ど出来ない位に なってしまいます。クリントーンでZOOMでゲインを上げ そしてオーバードライブで弾いてみても???ってな感じです。 ちゃんと、ディストーション・サウンドにはならず妙な音に なり、本当に自分で出来る範囲に、又はそれ以上に色んな設定に してトライしてますがZOOMの設定が変になり設定をリセットに して、1からやり直しで、チョット嫌になりつつあります。 ですから、今はZOOMを使わずゲイン・モードでクリンチ? にして使ってます。オークションでは思ったより安く落札できそう なので、BOSSのOD-3かSD-1かSD-1か? マルチのAX3にしようか?検討中です。AX3にしても 使い切れないかもしれませんが・・・でもBOSSの単品の エフェクトの音を再現できるみたいなので興味はあります。 ん~悩ましい選択です・・・。

回答No.2

挙げておられる曲を一曲も知らないのですが、BOSSに限らず、何処のメーカーでも実際に音を聞いてみて買われることをお奨めします。まあ、近所に楽器店が無いとか、楽器店は在るけどエフェクターの品揃えがいまいちなどの場合はNo.1さんが挙げておられるようにメーカーなどのHPでサンプルサウンドを探してみるとか。 また、正直なところエフェクターのみではギターの音は決まりませんのでアンプなどの総合的な組み合わせでの検討が必要です。アンプやギター本体については質問文には何も書いてありませんが、まずはアンプを買い換えてみるほうが良いのではと思います。途中で(つまりエフェクターで)いくらいじっても出口(つまりアンプ)が悪ければ、たいした音は出ないと思いますよ。まあ、それを云ったらギター本体などの総合的な見直しが必要かもしれませんが。 怪我に負けずに音楽を楽しんでください。

yuki45
質問者

補足

知恵袋で一週間、質問していて回答がなかったので、ここで 質問さして頂き、直ぐアドバイスして頂きありがとうございました。 ZOOMのマルチ・エフェクターは説明書があるのですが、 思いっきり多機能である程度、知識があるのを前提とした ような内容の説明で、携帯が全く使いこなせない僕では お手上げ・・。しかし電気技師やHPをタグ打ち(HTML)で 作ったり。車や大型バイクの修理、メンテナンス。昔のオーディオの パワーアンプ等の修理が出来るのに、友人から何で携帯や エフェクターが分からけんねん!?と不思議がられてます・・・。 本題の補足を・・・。 補足ですがアンプはオークションでマーシャルのMG15DFXを 新品同様が約1万円で落して使ってます。しかし、長屋住まいの為、 ヴォリュームを下げまくって電気が通電する位でしか近所迷惑で 使えない、宝の持ち腐れ。ギターは以前にオークションで 落札した、TL52-80TXを持ってるのに最近オークションで ノーマークで新品同様のST54-83DMCを落札して持ってます。 そして、通常はピアノ・トリオのジャズばかり聴いてる人間です。 引き続き、よろしくお願いします。 あとお気遣いありがとう ございました。ネットでも素晴らしくおられて嬉しく思って おります。

回答No.1

>ZOOMの505IIのマルチ・エフェクターを借りてるのですが 全く訳が分かりません 使い方がわからないという事でしょうか? それでしたらこちらにマニュアルがありますよ http://www.zoom.co.jp/japanese/download/manual/japanese.php BOSSのカタログはお持ちという事ですがこちらはご存じでしょうか? BOSSのコンパクトエフェクターそれぞれ 2~3種類のセッティングをしたデモ演が聞けますので 参考にされたらいかがでしょうか? http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/point.html お身体ご自愛下さい

yuki45
質問者

補足

本題の補足を・・・。 補足ですがアンプはオークションでマーシャルのMG15DFXを 新品同様が約1万円で落して使ってます。しかし、長屋住まいの為、 ヴォリュームを下げまくって電気が通電する位でしか近所迷惑で 使えない、宝の持ち腐れ。ギターは以前にオークションで 落札した、TL52-80TXを持ってるのに最近オークションで ノーマークで新品同様のST54-83DMCを落札して持ってます。 ZOOMの説明書は手元にあるのですが、マルチに何故か設定 出来ず?(理解力が足りない?)単機能でディストーションとかで 使用していますが、友人の持ってる単品のディストーションと 全く違い、ただノイズののってるだけ?の音しかぜず・・・。 視聴出来るHPのコーナーは知りませんでした。カタログを メーカーから送ってもらってる請求をしている時に色々 質問したのですが、このページは教えてもらえてませんでした。 とても参考になりました!ありがとうございます。 引き続き、よろしくお願いします。 あとお気遣いありがとう ございました。ネットでも素晴らしい方がおられて嬉しく 思っております。