• ベストアンサー

夜間に不妊治療をやっている病院ってありますか?

taimama2の回答

• taimama2
回答No.4

質問とは異なる回答ですが… 19時以降に診察を受けられるクリニックはないと思ったほうがよいです。 私も治療中そのような病院を探しましたが見つかりませんでした。 結局勤務地に近い病院に定時退社して駆けつけることしかできませんでした。 のちに人事異動で勤務地が替わった時に、有名不妊治療クリニックが近くに(二つとなりの駅) あることがわかり転院しました。これはまたとないチャンスと思いました。 ぎりぎりまで仕事をして5分の時間も惜しくてタクシーでかけつけました。 そんな綱渡りの通院の結果授かった息子は今2歳です。 復職後もその勤務地においていただいているので、第二子のために通院して いますが、今度は上の子の保育園のお迎えの時間リミットの関係で早退せずには 通院できません。 今は堂々と「婦人科に通院するため早退します!」と言っています。 (先日凍結胚ができましたので、お迎えの時期になるまでしばらく通院はお休みですが) 今思えば第一子のときもゆったり早退して通院してもよかったのではと思っています。 ちなみに私の仕事は第一子治療時には、フルタイム残業あり部下ありの身でした。 今ではフルタイム(時短勤務なし)ときどき早退ときどき残業部下ありです。 質問者さんは19時以降に通える病院探しでなく、早退してでも通える 勤務環境を整えることを考えてみませんか? 自分の子どもが欲しい!という気持ちが何をおいても一番ならばそれを大事になさっていいのでは? あなたの人生において何に一番重きを置くかです。 もし早退できない仕事であれば早退できる部署に転部を申し出るとか転職するとか いろいろ方法があります。 子どもができるかもしれないチャンスを失っても仕事や同僚は責任取れません。 是非ご一考ください。

yiokame
質問者

お礼

西新宿で夜20時までやっているところがあるのを発見しましたが、初診だとかなり先まで予約が一杯のようで、すぐには見てもらえないようです。できるだけ時間が遅くまでやっているところを見つけて行きたいと思いますが、早退も必要になると思うので、うまく早退する方法を考えたいと思います。仕事のせいで自分の人生のチャンスを失いたくはないと思いました。アドバイスありがとうございました。