• ベストアンサー

夜間に不妊治療をやっている病院ってありますか?

taimama2の回答

  • taimama2
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.4

質問とは異なる回答ですが… 19時以降に診察を受けられるクリニックはないと思ったほうがよいです。 私も治療中そのような病院を探しましたが見つかりませんでした。 結局勤務地に近い病院に定時退社して駆けつけることしかできませんでした。 のちに人事異動で勤務地が替わった時に、有名不妊治療クリニックが近くに(二つとなりの駅) あることがわかり転院しました。これはまたとないチャンスと思いました。 ぎりぎりまで仕事をして5分の時間も惜しくてタクシーでかけつけました。 そんな綱渡りの通院の結果授かった息子は今2歳です。 復職後もその勤務地においていただいているので、第二子のために通院して いますが、今度は上の子の保育園のお迎えの時間リミットの関係で早退せずには 通院できません。 今は堂々と「婦人科に通院するため早退します!」と言っています。 (先日凍結胚ができましたので、お迎えの時期になるまでしばらく通院はお休みですが) 今思えば第一子のときもゆったり早退して通院してもよかったのではと思っています。 ちなみに私の仕事は第一子治療時には、フルタイム残業あり部下ありの身でした。 今ではフルタイム(時短勤務なし)ときどき早退ときどき残業部下ありです。 質問者さんは19時以降に通える病院探しでなく、早退してでも通える 勤務環境を整えることを考えてみませんか? 自分の子どもが欲しい!という気持ちが何をおいても一番ならばそれを大事になさっていいのでは? あなたの人生において何に一番重きを置くかです。 もし早退できない仕事であれば早退できる部署に転部を申し出るとか転職するとか いろいろ方法があります。 子どもができるかもしれないチャンスを失っても仕事や同僚は責任取れません。 是非ご一考ください。

yiokame
質問者

お礼

西新宿で夜20時までやっているところがあるのを発見しましたが、初診だとかなり先まで予約が一杯のようで、すぐには見てもらえないようです。できるだけ時間が遅くまでやっているところを見つけて行きたいと思いますが、早退も必要になると思うので、うまく早退する方法を考えたいと思います。仕事のせいで自分の人生のチャンスを失いたくはないと思いました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療と仕事の両立は可能ですか?

    結婚してもうすぐ2年になりますがまだ子供を授かることができないでいます。 31歳です。先日勇気を出して不妊治療を専門にしている個人病院に行ってきました。 生理前に受診したので、生理が終わった頃に卵管造影検査をすることとなり、その検査が来週の月曜日にあります(2日連続で行かなければならないそうです)。なんだか、すぐに本格的な検査が始まったのでびっくりしています(最初はタイミングだけだと思った)。 私の住んでいるところは田舎で、不妊専門の病院は、午前中診察のみの総合病院を除いてはここしかありません(夕方6:30まで、日曜祭日休)。 私はフルタイムで仕事をしているため(8:30~5:30)、なかなか時間の融通がきかず月曜の検査は、早退をしなければ受けられない状態です。職場から病院までは20分くらいです。 そこで、なんだか不安になってきました。 もちろん、個人個人で違うのでしょうが、検査や不妊治療をするのに、どのくらい早退や遅刻を繰り返さなければならないんだろうかと・・。もしかしたら、休まなければならない日もでてくるのかなと。 小さな会社ですし、上司は男性ですので、不妊治療をするとはなかなかいい辛いものがあります。 月曜の検査のときにももちろん聞くつもりですが、不妊治療と仕事を両立されている方からのアドバイスや経験談などいただけるとうれしいです。

  • 都内または柏周辺の不妊治療ができる病院について

    こんにちは。37歳既婚女性です。 勤めが都内(秋葉原)で、住まいが柏です。 結婚して2年経ちます。 結婚前にピルの処方で通っていた銀座の婦人科でそのまま不妊治療を受けています。 今通っているところは、あまり不妊治療に力を入れてる感じではないので、 できれば病院を変えたいなと思っています。 なかなか仕事を休めないので、23区内または柏周辺で 19時頃までやっているところだと、仕事をしながら通院ができます。 遅くても18時までのところが多いのですが、 どこかご存知な方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 仕事を辞めて専念すればいいとは思うのですが、 経済的に今仕事を辞めるのが厳しい状況でして。。 ちなみに、以前通っていたところでは、 排卵がうまくできないとのことで、誘発剤は何度か注射しました。 ただ、それでも排卵できず少し様子を見ましょうということで 今は特に治療はしていません。 説明が足りない部分がありましたら補足します! よろしくお願いいたします!

  • 不妊治療の病院の選び方

    36歳、結婚3年目の女です。 子供が欲しいと思い始めて半年、ちっとも授かりませんので、不妊検査に行こうと思っています。検査の結果、不妊と判明した場合は、そのまま治療に入ると思います。 そこで、2点教えて教えて頂けないでしょうか。 1.病院の選び方 やはり近所がいいのでしょうか。 行こうかな、と思っている不妊センターは、電車で3~4駅隣にありますが、これって長く通うには遠いでしょうか。現在、仕事をしていますので、仕事をしながら病院に通えるか心配しています。治療になると、頻繁に通うことになるのでしょうか。 2.予約の有無 不妊センターは予約制ではないんですけど、これも、長く通うには不適切ですか。(明日の朝にも来てくださいとか言われて、予約ではないため、とても待たされて、仕事に支障がでるとかありえますか) 当方、近隣に知り合いもおりませんので、口コミ情報もなく、病院を選びかねております。不妊検査、不妊治療のご経験のあるかた、よろしくお願いします。

  • 不妊治療の名医を教えて

    私は東京都足立区に住んでいます。近郊に不妊治療の名医をご存知ないでしょうか?

  • 婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

    30代の夫婦で結婚して2年目になります。 私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。 20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。 ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。 うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。 そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。 先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。 年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。 みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

  • 不妊治療の病院選び、優先順位って?

    不妊治療経験者の方に伺いたいです。 通いやすさと治療実績、どちらを優先して病院を決めましたか? 都内在住のアラフォーです。本当は不妊治療際優先で頑張りたいですが、費用面も心配だし、今は正社員なので退職するともう同じような条件での再就職は難しいと思います。 とりあえずは仕事を続ける予定なので、病院選びのアドバイス希望します!

  • 不妊治療病院・平日毎日受診可?

    仕事をしながら不妊治療のため産婦人科に通い始めて1年弱です。 そこは、不妊治療に力を入れているようですし、医師もとてもいい感じなので、しばらくここでがんばろうと思ってはいるのですが、問題は、担当の医師ごとに診療する曜日が分かれていて、行っていい曜日が決まってしまっているということです。(私の先生は、週3日および隔週の土曜日。) ですから、たとえば人工授精をするにしても、ズバリの排卵日を逃してしまっていることが多いのではと心配です。 また、「診療が終わり次第、その日の診療は終わり」というシステムで、平均して午後6時半くらいに終わってしまうので、仕事帰りに行って間に合う日と間に合わない日があります。 そこで、教えていただきたいことは、 (1)ほかの病院の不妊治療は、毎日診療をやっていて、いつでも行けるところが多いのでしょうか? (2)ほかの病院の診療受付時間は、もっと遅いでしょうか? 両方yesのところが多いなら、私も、より通いやすい病院に転院を考えようと思います。 病院ごとのHPで確認すればわかるかとも思いましたが、「毎日診療」と書いてあっても、月水金と火木土では担当医が違い、一度月曜日の医師に診てもらったら火木土は行かれないなどとHPからは読み取れない個々の事情があるのではと思い、ここでお聞きしました。

  • 不妊治療をしたいとおもっています

    30代主婦です。 不妊治療をしたいとおもっています。 保険がきかないとのことで 検査費以外にも診療をうけるだけでも毎回かなりの金額がかかるのではないかと不安です。 初診料、再診料、検査代などは保険が適用されるのでしょうか? 23区内で、不妊治療に力をいれている、おすすめの病院もご存知でしたら教えてください。 クリニックと総合病院ではどちらがいいのでしょうか?

  • 大阪・神戸で不妊治療の名医や良い病院を教えて下さい

    こんにちは 33歳の主婦ですが、現在不妊症で悩んでいます。 大阪・神戸近郊で、不妊治療の名医や良い病院を教えてください。 約5年間、色々な病院に行って、不妊治療を受けたのですが、妊娠できませんでした。 人工授精も行ったのですが、上手くいきませんでした。 色々な検査もしましたが、特に異常はありませんでした。 排卵周期も問題ないです。 主人も検査をしましたが、特に問題はありませんでした。 この先妊娠できないようなら、体外受精も検討しています。 その前に、出来る限り自然に妊娠したいと思っています。 このため、大阪・神戸近郊で、不妊治療で評判の良い病院や名医をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 不妊治療について

    愛知県の春日井市に住んでいます。市内で評判の良い産婦人科との事で米本レディースクリニックへ通院してます。ただ、現在不妊の本格的な治療を考えており、春日井市内、及び近郊の不妊治療の良い病院を探しています。 春日井市には数年前からしか住んでおらず、どこの病院がよいのか等、余りよくわかりません。 そこで、米本クリニックが不妊治療に関してどの程度治療してくれるのか等、よくご存じの方のご意見を伺いたいと思ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう