• ベストアンサー

iPod内の曲を保存する

iPod nanoを使用しています。 さきほど、PCのバグにより、音楽ファイルや動画ファイルのかなりの量が消えてしまいました。 iTunesは触ると「!」が表示され、ほとんどが「元のファイルが見つからないため~」と表示されてしまいます。 iPod本体には音楽も動画もまだ全て残ってるので、iTunesではなくこちらのほうから、どこか違うところへデータをバックアップする方法はないでしょうか? 何かわかる方がいましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53296
noname#53296
回答No.1

「!」はデッドリンクです。素直に消しましょう。 試したことはありませんが、このようなものがあります。 (http://buin2gou.com/ipod/) iPodの中身をパソコンに移すというPod野郎です。 とりあえず、使ってみてはいかがでしょうか。

kanade903
質問者

お礼

Pod野郎というソフトがあるんですね。知りませんでした。 さっそく使ってみましたが、バグもなく快適に使えました。 情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• to9311mu
回答No.2

!マークが出るのは、曲が消滅したときだけではありません。 通常、iTunes内の曲は(動画も)マイミュージック内のiTunesフォルダ内に入っています。iTunesはそのフォルダの中を参照しています。ところが、勝手にこのフォルダを移動させたり(iTunesがバグったりしても!マークが出ることがあります)すると、iTunesは曲のファイルを見つけることが出来ずに、「元のファイルが見つからないため~」というのが表示されます。要するに、iTunesと曲ファイルとのリンクが切れている状態です。 もし、iTunesフォルダ内の曲データがすべて残っているならば、リンクが切れた状態です。この状態ならば、いったんiTunesで曲をすべて削除し、もう一度 ファイル>ライブラリに追加 でiTunesフォルダを選択すれば、iTunesにすべてが復活します。 もし、iTunesフォルダ内のデータ自体が消滅していれば、Pod野郎などのソフトを使ってiPod内の曲を取り出す必要があります。

kanade903
質問者

お礼

マイミュージック内のiTunesフォルダを見てみましたが、やっぱり消えてしまっていました。 Pod野郎というソフトは初めて知りました。検索してダウンロードしてみます。 ご回答ありがとうございました。