• ベストアンサー

マセマシリーズから黄チャート

こんばんは。いつもお世話になっています。 さっそく質問です、はじめから始める(マセマ)→元気が出る(マセマ)→黄チャート、この流れっておかしくないですか?『元気が出る』は飛ばしてもいいんですかね? 数学が大の苦手で、基礎からやって一年で合格を考えています。 志望大学は神戸の経営です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.2

おはようございます 「元気が出る」と「黄チャート」は目的がかぶりますから、どちらかでいいでしょう。 もし数学はセンターまでというのであれば、問題集よりは、教科書の章末問題を解くほうがいいかもしれません。

noritama11
質問者

お礼

「元気が出る」は飛ばそうと思います。 数学は二次まであるので、力を入れてやっていきたいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ertyerty3
回答No.1

「元気が出る」からでもいいでしょうし、 それを飛ばしてもいいと思いますよ。 ただ、何を使うにしても、 自分はどこでつまずいているのかをきちんと分析しましょう。 数学が大の苦手でしたら、 もしかしたら中学校で習うところや、 前の学年で習ったところが分かっていないために理解できないということがあり得ます。 その場合、いくら「初めから始める」をよく読んでも理解できないはずです。 また、それぐらいはできている、という場合でも、 問題・解説のどこが分からないのかを見極めるのは大事ですし、 1年間で解けるようにしていくには、それをやらないと大変効率の悪い勉強の仕方になってしまいます。 テキストの、ポイントになるところを押さえられれば、 黄色チャートだけを数回やる、という方法でもいいとおもいますよ。

noritama11
質問者

お礼

自分はどこでつまずいているのか、また問題・解説のどこが分からないのか、これらをしっかりと意識して進めていきたいと思います! 回答ありがとうございました。